※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

テレビを見る際に言葉が遅れると知能に影響があるか心配です。子供がいるため集中して見ることが難しい。テレビを消すべきか悩んでいます。

続けて質問失礼します。
DVDやテレビを見せていると言葉が遅れると聞きました。知能に問題が出るなどと聞いた事もあります。あたしは常にテレビを付けていて合間合間にちょくちょく見ます。集中して見続ける事は子供もいるのでしたくてもできません(笑)たまに子供が何かに夢中だと数分見れる事はありますが………。テレビは消していないといけないのですが?情報番組やドラマなどを付けていて合間合間に見るのが唯一のストレス発散なので知能が遅れると聞いて心配になりました。一緒にずーっとじーっと見ているという事は無いです。色が綺麗なシーンをたまにぱっと見た時は見入っている事などありますがほぼテレビは、なんか動いてるなーなんだろくらいで夢中になって見ている様子は子供にはありません。
回答お願い致します(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

関係ないと思いますよ!
姉もテレビやDVD見てたし見せてましたが姪も甥も言葉遅れてないしちゃんと成長してます^ ^
逆に見せた方がワンワンだよ〜とか教えれるしいいかと思いますよ!

• みみちゃん

みみちゃん

私がテレビ大好きなのでほっとしました(笑)ありがとうございます!

• 11月7日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

テレビなどでは起こりません。これは小児科の先生に教えてもらいました(^^)

知能というのは生まれつきのもので、テレビ番組などでの影響でなるのではなく、たまたまテレビを見せていた方に知能の遅れがあったから、そう言われているようです。

ただし、テレビに釘付けになると目が悪くなるので、あまり見過ぎないように!との注意が、色々な情報と混ざって、知能の遅れなどという大げさな表現になっていると聞きました。

ネットは大げさに書くことで、見る方を惹きつけるように書かれているようなので、小児科の先生には、ネットは信用しないで!と注意喚起されています。

病院やかかりつけのところで知能の遅れなどが指摘されていないのであれば、気にすることはないです。テレビからも色々な言葉や動物などの知識は入りますので、見過ぎないようにすれば大丈夫です。

• みみちゃん

みみちゃん

なるほどー!そうなんですね!やはりネットはそういうのもありますよね、、、回答ありがとうございます!

• 11月7日
シュークリーム080

テレビをお守り代わりにし続けていると、赤ちゃんが話しかけてもテレビはリアクションしてくれないから話す意欲がなくなる→言葉が遅れるということだと思います。
赤ちゃんが興味を示していないならあまり心配しなくてもいいのかなと思いますが…
どちらかといえば、常にテレビがついていて、ママの意識が赤ちゃん<テレビになってしまう方が心配です。
赤ちゃんがもう少し大きくなって、自分をかまってくれないと感じる事のないようなテレビとの付き合い方を、大人が気をつけないといけないですね。
私はスマホ好きなので、スマホばかりにならないように、同じ戒めを肝に銘じて我慢します…( ̄O ̄;)

• みみちゃん

みみちゃん

スマホも難しいですよね〜。意識には気を付けます😣

• 11月8日
さくちゃん

医学的、科学的根拠はないらしいですよ。

1日テレビをつけっぱなしにしても、赤ちゃんが集中して見てるのはほんの数分。。ひとり遊びに集中してると呼びかけても反応がないように、テレビも集中してる時以外は視界に入ってないとか( ´^o^` )

うちは新生児の頃からほぼテレビついてますが、1歳1ヶ月でママ、パパ、まんま、ないないとか言うし、動作もパチパチ、バイバイ、イヤイヤと私が言えばやってくれます。
出した物を元に戻すとかも、手が届く場所なら、これここにないないは?と言うと、なーない!?って言ってやってくれますよ( ´•ω•` )
結局、あまり変わらない気がします!

• みみちゃん

みみちゃん

なるほどー!やはり子によってなのですかねー。ありがとうございます!あまり気にしないでいます!

• 11月8日
りか★☆

私は悪影響があると思っています。

テレビ 赤ちゃん 悪影響で検索すると、TVが幼児に及ぼす悪影響のまとめなどが出てきます。
信じる信じないはあると思いますが、私はあると思うので、なるべく長時間にならないようにしています(>_<)💦

• みみちゃん

みみちゃん

やはり時間を減らすとかも考えないとですかねーありがとうございます!

• 11月8日