※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
家族・旦那

みなさんならどう思いますか?旦那の仕事は土木です。道路の修繕をしたり…

みなさんならどう思いますか?

旦那の仕事は土木です。
道路の修繕をしたり、
配管をつけたり…
旦那の親の元で働いています。
旦那の父親が社長で
旦那の母親はその会社の事務です。
なので、旦那も含め3人ともが同じ会社です。
いずれいつかは
私も事務として働くことにはなるんですが…。
旦那の仕事上、
地元や遠くても愛知県内の道路の工事をしています。
出張などはない仕事です。

ですがさっき旦那から電話がかかってきたのが
6月11日から
10日間出張に行く。(岡山県)
と聞きました。
それをきいてものすごい、イライラきてしまって。
出張がある仕事じゃないのに、
それに旦那の実家に行った時に
それこそ仕事の話に
旦那と旦那の親と話してるんですが
県外で工事をすると会社の売り上げが上がると。
売り上げが上がるのはいいことだけど、
まだ小さい子供を3人かかえている
私のことや
他の従業員の家庭持ちの方も考えて欲しいと
思ってしまいました。
売り上げがとかの話をきいているせいか
お金のことばかりと
そう捉えてしまって。

それに、私の地元が遠いので
実家にも帰れない状態です。
なので、アパートで子供達と過ごすっていうのも
大変だし子供もまだ小さいのに…って
考えてしまっています。

この考え、甘いんでしょうか…。
つい最近
愛知県から茨城県(片道高速8時間)までの
距離を往復したりする仕事も
しています。

前までは全然こんな仕事じゃなかったのにと
思ってしまって。

コメント

りん

お子さんのために、儲かるように仕事をしているんじゃないのかなぁ😫
出張が多いのは嫌だというのは伝えていますか??

• 5児のmama

5児のmama

決めるのは旦那の親で
    旦那の親は会社に残ってるんです。
    社長だからしょうがないかもですが
    なんかモヤモヤしてしまって…。

伝えています。
    もしそれが嫌なら
    会社を辞めて旦那家族とは
    縁を切るしかないといわれます。

• 5月24日
ジンベイちゃん( ˊᵕˋ ;)

遊びに行くわけじゃないですからね😭お仕事な訳で…
3人お1人で大変でしょうが。
快く送り出して頑張って来てね!
って思えませんかね?😂
1年2年行くわけじゃないから、そんなにイライラする意味がよく分かりません😱💦

• 5児のmama

5児のmama

仕事なのはわかってるんです。
    けれど、いままで
    出張なんてなかったし
    そういう職種じゃないのに
    余計に、お金のことばかりって
    いうのが伝わってきて。😥
    いきなりなんで?って
    おもってしまってます

• 5月24日
みっきー

私は子供4人いますが、家族の為にも働いてきてほしいです!!
自営業じゃ仕事の幅広げていかないといけない時もくると思います😖
私の実家も自営業なので。。
子供3人もいるなら尚更仕事頑張って稼がないとって気持ちもあると思います😢

ゆーゆ

うちも同じようなお仕事環境です🤕💭
出張というより、日曜日強制出勤とかあります🌀

旦那が拒否しなければ1ヶ月まるまる休みなしでも容赦なしです😩💥

ですが、旦那はお金も大事だけど、家族との時間がなくなったら働く意味無いって考えの人なので、必ず家族との時間を設けてくれます🌼

家族経営だと、聞いてたことと違うことされたりするし、嫁は仕事の理解するのが当たり前って感じでムカつきますよね👎

あいり

単身赴任ならまだしも、たった10日間の出張だし何がイライラするのか分かりません💦ごめんなさい。

今までどうだったかとか関係ないです。仕事の範囲は常に一定ではないですよね。拡大したり縮小したり、その時の会社情勢等で変わるものじゃないでしょうか。お金ばっかりといいますが、仕事は遊びじゃないので、業績上げるために、お金稼ぐために常に新しいことを考えて成長していく。むしろそれなくして『仕事』なんて言えません。それはただの『作業』です。

私なら、よく内情分かりもしないで仕事のことに口出される方がイライラします。うちは共働きですが、お互いの仕事のことは、それぞれ労いこそすれ、仕事内容に口出すことは絶対しません。夫に仕事のことで知った口利かれたら離婚問題かもしれません。

浮気やギャンブル嗜好品などブライベートなことじゃないんですし、寛容になられたほうがよろしいんじゃないでしょうか。

チビスー

ご家族の為に仕事の幅を広げてるのではないですか?
うちも建設関係で自営ですが、この職種はかなり浮き沈みも激しいし、世の動きにすぐ左右される職種ですよね。
それに社員さんもいるなら尚更です。

ただ、家族としては辛いですよね。
うちも休みなく朝も夜中も…と仕事で家に居られない日が多いです。
現場仕事なのでしかたないです。

旦那さんも頑張っているのですから
お子さん抱えて大変だと思いますが
踏ん張りましょう!
旦那さんが仕事なくて、3児mamaさんがフルタイムで働かなくてはいけなくなったらもっと大変で、お子さん達も寂しくなっちゃいますよ。

ぱんぬ⑅

うちも現場職で義父の会社で旦那は働いています。
うちは愛知県尾張地方在住ですが、三河方面やら隣の県やらまではありますが、流石にそこまで遠くはないですねぇ。。仕事が少なかった時期は滋賀あたりまで行ってた時はありましたが。

正直、仕事が貰えるだけありがたいと思うので、経費を差し引いてそれなりの利益があるのであれば行ってきてもらった方がいいと思います。
子ども3人抱えて1人でやるのはしんどいですし、旦那さんいないと不安もありますが、仕事がなければ家族5人食べていけないですし…。

あまりにも回数が多かったり何ヶ月もいないとかなるとどうなの?とは思いますがひとまず今回は様子を見てはいかがでしょうか?やっぱりしんどいってなるなら、旦那さんに話してみてもいいとは思いますが、とりあえず応援する姿勢は大事かと思います。

3人のシングルまま

うちは1代目ですが自営で舗装、配管など主にやってます☺️
出張うちも本当はありますよ〜😅
けど、主人が出張はやだと元請けに言ってるのでなくなりました😅笑
出張嫌ですよね〜😞仕事だからと割り切ってても割り切れないんですよね(笑)多分うちの主人も私が嫌な顔するのわかってるから断ってくれてる感じです💦笑 けど、どうしてもというなら、お金稼がなきゃいけないし泣く泣く許すしなかいですよね、、😭

まあさ❤

うちは、同じ状況ではないですが、
3人の子育て真只中で尚且、四人目妊娠中です💡
毎日一人ですべてをこなしてるので旦那さんが仕事頑張ってるならそこは応援してあげてもいいのかなと‼️これからお金もいろいろかかるし❗️うちなんてどんなに残業したって給料に➕にならないのでそこら辺は稼ごうって言う気持ちを考慮してあげるのはどうでしょうか😭💔

りょうまま

まだお子さんが小さいから、出張中などは更にワンオペになる不安はわかります。
幼稚園や学校も行ってないでしょうから、お母さん自身も周りに知り合いがいないですよね。
段々と変わってくると思います。
今はお母さん自身がお子さんと旦那さんしか目が向けられない環境なので、どうしても旦那さんが頼りなのはわかります。
でも、旦那さんからすればまだお子さんが小さいと奥さんも働けないし、三人ともなると将来的な経済面の不安も出てきます。
それに、お子さんが小さいうちが稼ぎ時ですからね。。。

お母さん自身もお子さんが大きくなるに連れ、お子さんも友達ができたり、お母さんも友達ができたり
外に目がいくように少しずつなってきますし、、、
気がついたら、旦那が1週間もいない!?ラッキー!!なんて、言う時が来るハズです😅
GWなんて子供が普通に合間の平日は学校なのに、旦那だけ10連休とかで嫌気がさしましたよ。。働け!と。

我が家も子供三人で、転勤なんてない会社のハズでしたが、会社が合併したりして転勤があったりしました。状況は変わるものです。
家庭も大切なのは当たり前ですが、もちろん仕事も大切です。
家にいる時に手伝ってもらって、あとはお互い頑張る💪ではダメですか?

もし1人が辛すぎるなら、もっと児童館などへ足を運んでお友達作りも大切だと思います☺️

旦那さんに育児のことを口出されるのが腹立つのと一緒で、旦那さんも仕事のこと責められたら辛いです。
お母さん自身がストレス発散できると良いのですが、、、💦

aimi¨̮

その気持ちすごくわかります。私も旦那が出張とか、資格を取るために講習が県外であって10日ほどいないとかよくあります。ですがそれは家族の為であって仕事です。口を出すべきではないと思います。
旦那さんだって好きで行くわけではないと思いますし、家族のために一生懸命働いてる旦那さんを支えてあげるべきだと思います。
遊びに行くわけではないのを理解してあげてください。

今働けないあなたのために一生懸命にならないと養っていけないですし、お金の為になるのは間違ってはないかなと😢前はこんなことなかった。とありますがずっと同じことしててもダメですからね💦多少仕事が変わっていくのは当たり前です。
家族の為に頑張ってくれてんるだと思って、せめて笑顔で送り出してあげましょう😊じゃないと旦那さんもモチベーションがありますし、嫌になってしまいますよ😖

miomio☆

そうですね、私はすごく気持ちわかります💦
決してそう思ってしまうことがワガママとは思いません😣

イライラするのは旦那さんにじゃないですよね?旦那さんの義家族に対してですよね?

出張云々というより、妻として、嫁として、母として頑張ってる3児mamaさんのことを少しでも気にかけてくれてる様子が全くないことが辛いんですよね?

まずはご主人にきちんと気持ちをわかってもらえたらいいのかなって思います☺️

🐥

旦那が前に勤めていた職場が出張の無い会社にも関わらずあったことがあります🙁
毎晩飲みに歩かされ何をしに行ったのかわからないくらいでした。
今の職場は出張は無いですが最近旅行の話が出ているそうで、
私が9月予定日なのですが、奥さん里帰りしないのか?と聞かれたそうで、上の子の時もしていないからしないと答えたら旅行行けないんかと嫌なように言われたそうです😧
旦那は小さい子供2人残して旅行なんて行く気ないと答えたそうです🙁
私は甘くないと思います…
奥さん1人で子供たち見てろ!って言ってるのと変わらないと私は感じます😧

5KIDS❤mama

うち、急遽出発の一週間前に海外に出張が決まりましたよ。
出張なんてほぼないのに。
仕事もすぐに終わる内容なので旦那は完全に旅行気分。
息抜きがてら、楽しそうに準備や旅行先の話をしてきます。
こっちはそんな息抜きも出来ないし、5人目妊娠中で大変なのにふざけんな。と、思いながら笑顔で見送ります。
そして旦那が居ないあいだご飯も楽させてもらいます。(笑)
絶対つくらん。買う。外食する。
くちうるさい旦那なので子供たちとENJOYするつもりです。

なので、3児mamaさんも息抜きだと思って楽しましょうヽ(`▽´)/

30

うちの父が大地主さんがやっている建設会社の土木で働いています。景気が良かった頃はボーナスも出ていたけど、今は出ません。子会社も潰れています。仕事で大怪我をしても労災も使わせてもらえません。経営者はシビアです。判断を間違えたら従業員が路頭に迷ってしまうこともあるのです。
お子様がいて大変なのも分かりますが、これからの将来を見据えていくなら笑顔で送り出してあげることが1番かと思います。
ちなみにうちは出産で1週間入院する間、旦那が仕事をしながら、1人で子供3人を見ないといけません。長女は自閉症で手がかかります。でも文句も言わず、必要最低限しかのやらなければいけない事を聞いて覚えようとしてくれています。夫婦ってそうやって支えて生きていくものだと思います。

• 30

30

会社の売り上げが良くないと銀行から融資を受けることもできないです。売り上げを上げる事は直結して会社の信用に繋がり、とても大切な事です。

• 5月24日
あんまま

それはとても心細いですね。。。
10日間も3人の面倒を1人でみるのは大変でしょう😢
きっと3児mamaさんにとって、いままでの子育てで旦那さんが心の頼りになる存在だったんですね。
不安な気持ちすごくわかります…

10日間、がんばってみましょう!!そしてどうしても無理なら、旦那さんに泣いて電話してしまってもいいと思います。
旦那さんも仕事を断れない事情があると思いますが、それも3児mamaさんなら大丈夫だという信頼感もあるからこそ、出張に行くことを決めたんだと思います。
うちもピンチになって私がヘルプを出すまで気付かず、ようやく旦那の目が覚めること、ありますよ😢

かな

自営業の土木系業種の旦那様と結婚したのであれば、そうなることも覚悟しておくべきだったのでは?と思います。
自営業って大変ですよ。
それこそお金のことばかり考えてないとあっという間に赤字になりますよ。
いつ仕事がなくなるか何が起こるかわからないですからね。
前まではこんな仕事じゃなかったのに、とありますが、仕事を手伝わされてないだけまだましかなと思います。
小さなお子さま3人をお一人で大変かと思いますが、自分が望んで三児の母になったんですよね?
万が一旦那様がいなくなっても自分1人ででもこの子たちを育てていくくらいの気持ちで頑張るしかないと思います。
義父義母なり、友人なり、託児所なり、家事代行なり、頼れるところ甘えられるところをうまく使って頑張ってください!

かろ

会社の社長というか雇い主として社員(身内とか関係なしに)の生活を守るために金策のすえに県外出張なのでは?

自分達がよくても生活を守ってやらなきゃいけない社員がいるならお金の為にそうなっても仕方ないと思います。

お子さんが三人もいて大変だというのは理解したうえでだと思いますよ。

カリン

仕事なんだから仕方ない
という意見がこんなに多い事にビックリです。。。

私も3人の子育てで、2番目は嫌々期真っ盛り。。。
正直お金より、人手が欲しいです。

旦那の実家にお邪魔してはどうですか?一人で3人10日間…死にます。
保育園とかも行ってない感じですか?

仕事だから仕方ないなら、仕事するんで家事育児変わって欲しいって思ってしまいます😅

y☺︎︎

職種は違いますが、うちも主人の家が家族経営の会社です😊

甘いか甘くないかで言えば、すいません、甘いと思います😅
うちも出張はあまりありませんが、繁忙期だと朝4時~夜10時まで仕事、という日々が2ヶ月も3ヶ月も続きます😂
たまの休みは、ゆっくりしたいだろうなあ、と思うので結局ずっとワンオペ育児になります😅
なので、3人目も欲しいなあとは思いますが、下の子のイヤイヤ期が落ち着くまでは待とうかなあ、と思っています😣
遊び回ってて子育てに協力してくれないのは嫌ですが、仕事なら仕方ないですよね😭
わたしが働かなくて、子育てのみに集中することができるのは、義実家が会社で、ある程度給料をくれているおかげだと思っているので😂
家事育児はわたしの仕事、お金を稼ぐのと、こどもを可愛がるのが主人の仕事、と割り切ってます😅

お子さんがまだ幼稚園など行ってないようでしたら、思い切って出張中は実家に帰るのもありだと思います🙆🏻‍♀️
ワンオペ育児に息が詰まるようなら上の子たちだけ一時保育に預けてもいいと思います!
使えるところを使って、上手く無理のないようにやれるといいですね😊