※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

おしゃぶりの効果について教えてください。メリットとデメリットも知りたいです。

おしゃぶりについてです!
使用してる方はどのような効果がありますか??
メリットとデメリットを教えて頂きたいですm(__)m

コメント

R

眠りが浅い時も起きなくなる
ぐずっている時にぐずらなくなる

うちの子は指しゃぶりをしないのでおしゃぶり使ってます!
今のところデメリットはなく執着もしていないのでまだまだ使う予定です!

• R

R

眠い時やぐずってる時も酷い時以外は使っていません^_^
    おしゃぶりしてると赤ちゃん特有のおしゃべりなどが出ないので普段は使用していませんが月齢低い時に夜寝ない時、泣き続ける時は使っていましたよ😍

• 5月24日
  • つむつむ

つむつむ

ありがとうございます。

眠りが浅いときや外出時にぐずってるときなどに使用したいと思っていたので、前向きに考えてみようと思います❣️
    執着しないように、メリハリつけて使用するようにしようと思います❣️

• 5月24日
m.

私は就寝の寝かしつけに基本使っていて、あとは外でぐずった時のみ使用してます!!

夜はおしゃぶりしてれば1人で寝てくれるので後片付けや1人時間も取れて快適です!( 笑 )
外で電車やバス。泣いて欲しくないところで泣かれた時に焦らず態様できます😔💓

デメリットはまだ分かりませんが、取るのが大変ってよく聞くくらいですかね??

• つむつむ

つむつむ

ありがとうございます!

就寝時や外出時にぐずったときによさそうだなーと思っていたので買っておこうと思います❣️
    執着しなければよさそうですね💕

• 5月24日
わ

買って3回ほどしか使っておらず、今はもう使ってないのですが、、
ちなみに寝かしつけのときに使ってました😊
メリットは寝かしつけが本当に楽になりました!
早いときはすぐ、時間がかかっても30分チュパチュパしてれば寝ます!
夜が怖くなくなりました😂笑
デメリットは特に感じなかったです!
ただやっぱり依存するようになったらどうしようという心配はありました。

• つむつむ

つむつむ

ありがとうございます!
    寝かしつけが楽になるのは母としてすごくありがたいですよね💕
    前向きに購入を考えようとおもいます❣️

• 5月24日
ちょこ

よっぽとお腹がすいたとかそーゆー時以外はおしゃぶりすることによってグズグズしなくなったり、今はもうしてませんが新生児期は夜の寝かしつけの時に使ってました😊
よく寝てくれるので助かってました👍
デメリットは、まだ月齢が低いから押さえてなくちゃ外れちゃうところですかね?
それ以外は特にありません!!

• つむつむ

つむつむ

ありがとうございます!
    寝かしつけのときに便利なのは、とってもありがたいでよね❣️
    よく寝てほしいので買ってみようかな、と思います💕

• 5月24日
  • ちょこ

ちょこ

いえいえ😊
    便利ですよ👍👍
    いいですね!!

• 5月24日

月齢も女の子も同じなのでコメントさせていただきました😊

うちはおしゃぶり使う予定なかったのですが、しゃぶっているところが見たいが為に買いました😌笑
寝る前につける感じで入眠用とかかれていました!
毎日はつけていませんが、授乳したあとにまだ口を寂しそうにパクパクしてたり、授乳から時間があまり空いてないときのみ使います🌼

最初はなんだこれぇ😰みたいな顔して舌で押し返してきますが少しするときちんとしゃぶってくれます✨
今の所はデメリットはないですが歯が生えてきそうだなと思ったら強制的にやめる予定です🙂

• つむつむ

つむつむ

ありがとうございます!
    授乳後に口ぱくぱくしてたり、時間経ってないのにほしがったりするので、おしゃぶりあるとよさそうですね❣️
    メリハリつけて使用するようにしたいと思います❣️

歯がはえるころだと、歯並びに影響しそうなので小さい頃だけにしたいな、と思ってます💖

• 5月24日

長女がおしゃぶり大好きっ子でした!
メリットは頻回授乳をしなくて済んだ事、
デメリットはやはり周りから歯並び悪くなるからしない方がいい、早く外せるといいね~などと会う人会う人言われ続けた事とおしゃぶり卒業させる時大変だった事ですかね😅
歯並びは健診でも言われたので卒乳と歩き始めた10ヶ月頃キッパリ卒業させました😣

• つむつむ

つむつむ

ありがとうございます!

今はおしゃぶりしてる方も多いですし、いいおしゃぶりも多いですが、私の母の時代とかはマイナスなイメージも多かったみたいですね。。今は使用しても、ある程度の月齢になったら辞められるように、メリハリつけて使用しようかなと思います❣️

• 5月24日