※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさについて心配です。遺伝的に大きいはずなのに小さいです。これから大きくなるでしょうか?

胎児の大きさについて。後期になればなるほど胎児の大きさには個人差が出てくるのは分かってるのですが、現在私の赤ちゃんは平均より小さめで成長しています。私自身産まれた時に3500g近くあって、現在も165センチで女性としては背が高く標準体型なので、遺伝的に赤ちゃんも大きくなってくれるだろうと思ってるのに平均より下であれー?と思っています。夫の家系は全体的に小柄な人が多いのですが…自分は大きく産まれて育ったのに、赤ちゃん小さめだった人はいますか?これからぐっと大きくなるんでしょうか??

コメント

mai

私も最後まで先生に小さい小さいと毎回言われてました😂訳あって計画分娩になり予定日より前に産みましたが3100gもありました(笑)
大きさはそんな気にしないでいいのではないでしょうか?🤔嫌い

• mai

mai

まちがえてキラキラ→嫌いになってしまいました😭すみません泣

• 5月24日
  • りんどん

りんどん

最後には3000g超えに!
    そうなんですね、やはり誤差もありますし、気にし過ぎないようにするのが一番ですね!ありがとうございます😊

• 5月24日
YKmama♥

私は155cmなのでどちらかと言うと小柄ですが、娘2人は3710g50cmと3820g49cmで大きかったです(笑)

でもその後はゆっくり体重増加してたのでお腹にいる内はあんまり関係無いのかな??と思います!

推定体重とかはあくまでも推定なので、小さいと思われてたら実際産まれたら大きい可能性もありますよ😊

上の子は3000位って言われてたのに3日後出て来たら3710だったのでエコーは誤差あります😂

下の子も「3300だけどお姉ちゃんのことがあるから+500かな。」と先生(上の子とは違う産院)が予想したら見事当たってました🙌(笑)

• YKmama♥

YKmama♥

あ、私の家系はどちらかと言うと小柄で、主人の家系は大きいです!
    主人は180ですし、義妹も大きいです😆
    なのでご主人の方に小柄な人が多いなら別におかしくないかと思います👍

• 5月24日
  • りんどん

りんどん

あら!誤差があるとはよく聞きますが、そんなにあるものなんですね〜!やっぱりエコーの数値に一喜一憂し過ぎるのはよくないですね。それにおっしゃるようにお腹の中にいる時とその後の子供の体重増加はさほど関係ないこともありますよね。誤差もあると思いながらおおらかに構えたいと思います!

• 5月24日
初ママ

私が産まれた時3750g 55cmで大きかったんですが母は145cmの低身長です!
私は現在妊娠30週目で1400g弱くらいと平均だそうですが大きめではないです( ^ω^ )

• 初ママ

初ママ

私自身身長は158cmと平均笑
    私の父親は198cmと馬鹿でかい人です!

• 5月24日
  • りんどん

りんどん

お父様198センチ!すごい!
    やっぱりその子の大きさはお腹の中にいる時だけでは分からないですよね。私もどんな風になるかな?と成長を楽しみにする気持ちで日々過ごしたいと思います!ありがとうございます♡

• 5月24日
ゆゆ

胎盤の大きさやへその緒の太さなんかも赤ちゃんの大きさに関係してきますよ☺
私自身はビッグベビーで産まれましたが…私は胎盤が小さくて37wで2050㌘で出産でした☺
産まれてからはグングン成長して、身長も大きいのでおデブではないのですが、平均の上にいます😂😂

• りんどん

りんどん

2050グラムでお生まれになって、その後すくすく成長されてる…そうなんですね!子宮内の環境もありますもんね…私もおおらかに、今後の成長を楽しみにしていきたいと思います♡ありがとうございます!

• 5月24日
りた

友達は早産で750しかない子
産みましたが今は元気ですよ!

• りんどん

りんどん

750g!お生まれになった時は心配もおありだったでしょうけど、赤ちゃんの生命力はすごいですね!
    私も赤ちゃんを信じて日々を過ごしていきたいと思います!ありがとうございます!

• 5月24日