※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

息子の歯の状況について相談です。歯磨きが苦手で、歯ブラシを使って遊ばせているけど、もうちゃんとした歯磨きを始めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

息子の歯が上4本結構大きくなっています(*´∀`*)ノ下3本(下1本生え始め・もうすぐ8本)なのですが未だに歯磨きがまともに出来ていませんm(__)m

まぁるい歯ブラシと仕上げ用の歯ブラシは購入したのですが私が苦手で・・・

まぁるい歯ブラシは買ってから持たせてカミカミ遊ばせているので自分のモノ☆と認識はできてると思うのですが…

そろそろちゃんとした方がいいですよね(;>艸<;)

良いアドバイスあればお願いします!!

コメント

リタリタ

こんにちは🎵

そうですね、もうそろそろブラッシングをスタートしても良いかもです。私の娘も上4本下4本で保健師さんに慣らしもかねて歯磨きしていきましょう!とアドバイスしてもらいました。
比較的下の歯は唾液があるので虫歯になりにくいみたいですが上の歯は唾液がからみにくい分虫歯になりやすいみたいです。
なれるまで、上10秒下10秒ブラッシングしてみては?ラストにガーゼでふきふきしてあげてもいいですよね!うちはそうしてます。
ちなみにベビーようのフッ素スプレーおすすめです。虫歯になりにくい歯にしてくれますよ!

• みーまま

みーまま

こんばんは☆お返事ありがとうございます(*´∀`*)ノ

まずは、上下各10秒目標に
    はじめてみますね〜‼︎

最近は食欲もすごくて何でも食べるので歯磨きしてあげないと虫歯出来ちゃいますよね(((*>д<*)))

うまくいかなかったらまた相談させてもらいます‼︎

• 11月5日