※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

22歳の女性が、学生の旦那との収入での生活不安を相談。毎月の支出と貯金状況を明示し、赤ちゃんも控えており不安と悩みを抱えている。

来週から22歳、同い年の旦那さんと一緒に住む予定なのですが、相手はまだ学生で(留年して7月に卒業予定)旦那さんのバイトのみの収入になりお金のことですごく不安になっています。毎月の支払いはこのようになる予定ですが、こんな感じで毎月やっていけるのでしょうか…
家賃+駐車場 65000
国民健康保険 22000
車のローン 5000
車の保険 5000
携帯代 15000(妊娠発覚直前に2年解約できないプラン?で新しい機種を購入してしまい、見直してこの金額です💦)
必ずある支払いはこんな感じです。

あとは
食費 20000
水道光熱費 15000
くらいに抑えられたらなと思っていますがお互いずっと実家暮らしだったため見当がつきません😞

バイト代は毎月14万円ほどで、10月から手取りが23万円ほどの会社に内定が決まっています。
子どもが生まれるまでにどうしても家から出て夫婦二人で自立したく、就職するまでは貯金を切り崩しながらの生活になると考えていたので、妊娠発覚から二人で一生懸命貯金をしてきました。しかし家具も家電も一から揃えなければならず、準備資金に80万円ほど使ってしまい、現在二人の貯金を合わせても300万しか残っていません。

8月には赤ちゃんも生まれるのにパパはまだ学生…中学生の頃から付き合ってきてこの人と結婚したいなとずっと思っていたので後悔は無いですが、お金の不安とマタニティブルーで泣けてくる始末…
不安で不安でたまりません。
厳しい意見でも構いません。先輩ママさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

たんぽぽ

その年齢で貯金が300万もあるのすごいですね!
ちゃんと先のことを考えていて立派だと思います(^^)
赤ちゃんが生まれたらしばらく里帰りしますよね?その間は実家にお世話になって出費は抑えられると思います♫

旦那さんのバイトがコンスタントに14万稼げないかもそれないですか、10月まで貯金を崩して生活しても全然問題無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月は実家にお世話になろうと思っています!
    卒業してからの2ヶ月は学校も無くバイトを掛け持ちする予定なので、20万以上は稼げるかな…と思っています。旦那さんには苦労をかけますが😢(妊娠発覚後の春休みもバイト掛け持ちしてそれくらい稼いでもらってました)
    全然問題ないと言っていただき安心しました😣ありがとうございました!

• 5月24日
とまと

年金は今どうされてるんですか?
あとはNHK。

ベビーベッドやベビーバスもレンタルが出来るので、買うよりは安いし色々検索して調べてみると良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金は旦那は学生のため免除、私は退職して働けない都合を話して支払いを止めてもらっているところです。
    NHKは訪問に来たら払うしかないですもんね😅
    幸い、この年齢ですが周りにすでに出産を終えている友人が多く、貸していただけることになっています。
    他にも色々調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月24日
ぱるる

内定も決まりになってるんですね!
その間だけ14という事ですが、
予測が上記のように抑えられれば
無理なことはないのでは?)^o^(
2人なら、光熱費も予測している額で
十分収まると思います!

食費ですが、ちょっと低いかなとも思えますが節約次第ですね!
出来るだけ実家からもらえるものはもらって下さい(T . T)特にお米や調味料を貰えたら嬉しいですね。

最初は誰でも苦を経験するものと思います(^-^)
わたしも自立したばかりはお金がなかったです(⌒-⌒; )
不安でいっぱいかと察しますが、
節約を常に心掛ければきっと大丈夫ですよ◎
出来るだけ残りの貯金も手付かずの状態で残しておきたいですよね★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約しまくって頑張りたいなぁと思っています…
    旦那さんはスーパーでバイトしていて、廃棄されてしまういろんなものを持って帰ってこれるので、そういうところでも抑えていきたいです😢
    何か病気や事故が起きた時、子供のためにも貯金がたくさんあったほうがいいですもんね!!!
    ありがとうございました!!!

• 5月24日
ジョリーン

若いのに、貯金がたくさんあってすごいです。

でも親の近くに住むんですかね?

親が頼れるならば、1年位みてさつきさんが働くとかの考えはないですかね?

それまでは、なんとか生活費崩しながらやっていく感じで。

オムツ代や雑費にも結構お金かかりますよね…。
赤ちゃんグッズに結構かかりますよ。(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家から車で10分ほどのところに住みます!
    親は共働きで預けたりとかはできないのですが、近くの保育園で子供を預けてそこで私も保育士として働かせていただけると言ってもらってるので、生活が落ち着いたら働こうと思っています😌
    赤ちゃんには不自由な思いをさせたくないので…必要なことをしっかりやってあげて、なるべくお金を抑えていきたいですね😢
    ありがとうございました!!

• 5月24日
のん

国民年金と生命保険はどうなっているのでしょうか?
他に、日用品代とガソリン代がかかると思います。
また、妊婦健診など医療費も月一万ので見ておいたほうがいいですね。。
出産費用も10万くらいの手出しは想定したほうがいいです。

でも貯金が300万円あるならば、足りない分は切り崩して、産後早めに働くしかないです。
産後働けば、絶対なんとかなるのでそれまで貯金でなんとかしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金は旦那は学生のため免除されていて、私は退職と同時に理由を話し、支払いを止めてもらっています。
    生命保険などは恥ずかしながら入っておりません💦
    すぐにでも入るべきなのでしょうか…
    出産費用はもうすでに20万円を予約金としていれているので、出産の時お金が多少は戻ってくるようです!
    産後はなるべく早く働こうと思ってます!
    ありがとうございました!!

• 5月24日
  • のん

のん

学生は免除ではなくて猶予です。
    支払わなくてはいいわけではなくて、支払いを先延ばしにしているだけです…後々辛いだけなので300万円あるなら支払うほうがいいかもしれません。

生命保険は…掛け捨てでいいから入ったほうがいいと思います。
    今ご主人が死亡したら、お子様の教育費困りませんか?
    貧乏な人こそ生命保険は大切かと思います。

• 5月24日
あ

貯金そんなにあるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
私貯金そんなにないですが生活出来てますよー!
2万の食費は少しかつかつかなぁと思いますが(;_;)
あと保険は帝王切開とかになったときのために入っておいた方がいいと言われたことあります!
妊娠中は無理かもしれないですが😭
ベビーカーとか赤ちゃん用品とにかくお金がかかるので貰えるものは周りからもらったりしてたら大丈夫そうな気します🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😢
    贅沢しないで頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 5月24日
あーや

食費、光熱費は、予算でできないことはなさそうですが、
妊婦は暑さに弱くなりやすいし、
一日中家にいることを考えると、
電気代と食費にもう少し余裕があると、気持ちにも余裕ができるかもしれません✨
あと、病院にもよりますが、
私が行っているところは、
後期になると検診代(モニター代)が補助券から1500円程度はみ出るので毎週実費です。

貯金頑張りましたね。
素晴らしいです(TT)
私も見習わなくちゃ💦
限りある二人きりの生活、楽しんでくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費は、旦那がスーパーでバイトをしていて、廃棄のものをいろいろ持って帰れるのでそれで節約するつもりです😂
    たしかに、検診代二千円毎回かかってます!
    300万一気にためたわけでは無く、もともと私が二年間社会人で働いていたため、その時の貯金もあります💦
    嬉しいお言葉ありがとうございました💕

• 5月24日