※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

お医者さん、看護師の方に質問なんですが、誤嚥性肺炎の方の治療薬で抗…

お医者さん、看護師の方に質問なんですが、誤嚥性肺炎の方の治療薬で抗うつ剤や精神薬とか使うのですか?
また、どのような薬を使って治療しますか?

コメント

まなみん

誤嚥性肺炎自体にはそういったものを使わないと思いますよー!経験ないし聞いたこともないです。
環境や体調の変化で精神的な変化もみられたのではないでしょうか??

• まなみん

まなみん

薬について書き忘れてましたm(_ _)m
    その方の状態や出ている菌にもよりますが、点滴だと最初はダラシンやユナシンが多いです、、あとは菌の種類や強さ、効き目などによって薬を変えます。

• 5月23日

基本的に入院直後は絶食のうえ、維持液のような点滴に加え抗生物質の点滴を24時間で行なっていきます。その中で入院によって(特に高齢患者に多いですが)せん妄や、鬱症状、認知症などの兆候があると判断され、かつ安心安全に治療が受けられないと判断された場合専門医の指示のもと抗うつ薬などの治療薬を点滴に加えることはありますよ!

• はる

はる

ありがとうございます!勉強なります!

• 5月23日

退会ユーザー

実習中なんですね😀お子様もいながらで大変だと思いますが頑張って下さい!

• 5月23日
まりこ

向精神薬などが直接誤嚥性肺炎の治療に使われることは無いんじゃないかと思います。誤嚥性肺炎でしたらまずは抗生剤投与かなと。

• まりこ

まりこ

子供さんですか?

• 5月23日
  • はる

はる

実習の患者さんです😅

• 5月23日
  • まりこ

まりこ

なるほど。
    元々精神疾患があっての向精神薬、もしくは誤嚥性肺炎を発症することによって、呼吸状態の悪化や発熱、倦怠感からせん妄状態に陥り、それに対する向精神薬かなと思いました。
    ベースの疾患等わからないので定かではないないですがね。
    実習お疲れ様です!!

• 5月23日
mama

誤嚥性肺炎には向精神薬を使うというのは聞いたことありません。
薬は抗生剤の投与が一般的だと思います。あとは絶飲食、必要に応じて酸素投与です。

• はる

はる

ありがとうございます😊考えてみます

• 5月23日
ママ

抗精神薬を内服していたことにより嚥下機能が低下して、誤嚥をする可能性もあります。既往歴と薬剤の使用歴、作用副作用を調べてみた方がいいと思います(^^)実習頑張って下さいね(^^)