※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
子育て・グッズ

フォローアップミルクは必要か迷っています。1歳2ヶ月の子ども、牛乳飲めず。食事はきちんと摂取。フォローアップミルクの基準が知りたい。食事量も気になる。

フォローアップミルクって牛乳飲めない子は飲んだほうがいいのでしょうか?

1歳2ヶ月の女の子です。体重は8.1㎏と小さめ(生まれつき小さめ)ですが毎食きっちり食べています。ミルクは1歳1ヶ月で卒業し、いまは飲んでいません。

8ヶ月健診のときに1歳から牛乳飲んでみてと言われ、あげたのですが好きじゃないのか飲みません(;-;)牛乳を飲まなかったらフォローアップミルクとよく聞きますが、フォローアップミルクをあげる基準?のようなものがわかりません💦次の健診までしばらくあるし、あげた方がいいのかな〜?と迷ってます。

ちなみに、1歳2ヶ月頃のお子様をお持ちの方、1食トータルでどれくらいご飯を食べますか?☺

コメント

hayu327

初めまして❤︎

フォローアップミルクは、特に鉄分を補うもので、ご飯をきちんと食べれていない子どもが飲むものです(^^)

なので、ご飯をきちんと食べれていれば、飲まなくて大丈夫ですよ♪

牛乳の代わりにヨーグルトとかはどぅですか??

うちの子が1歳2ヶ月のころには、白ご飯80g、ブロッコリー2個、納豆だと半パック、お味噌汁などを1食に食べてました。

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません🙇

鉄分なんですね!レバーとかほうれん草とか意識してあげていますが、毎食入れてるわけじゃないので果たして足りているのか‥😱

ヨーグルトは時々食べてくれます☺🌱

ご飯の量、うちと同じくらいです💕

• 5月24日
  • hayu327

hayu327

食事量同じくらいなんですね(^^)

普通に食事を食べれていれば、無理にフォローアップミルクを飲ませる必要はないと、上の子の1歳半健診の時に話をされましたよ♪

悩みどころですよね😣
    お店にいる栄養士さんに相談すると、やっぱりメーカーさんに雇われている方なので、飲んだ方がいいと言われます。笑

食事が鉄分の多いものに限らず、普通に摂れているようなら、無理にいいかなぁと思います。

• 5月24日
♡ゆずゆず♡

うちは1歳ですが、まず茶碗一杯分のおにぎりを軽く食べちゃいます🤣たまに足りませんw
納豆も1パック食べちゃうし、レーズンパンは軽く1つ食べちゃいます🤣2人目なんで分量とか気にせずあげるだけあげてますが、9キロちょっとでなぜか標準で身長も標準です🤔

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません(ToT)

いっぱい食べますね!!!いっぱい食べてくれると作りがいがありますね💕

• 5月24日
とんとん

普通のご飯ではなかなか栄養取れなかったりするので、飲んだ方が良いとかって聞きました!栄養士さんとか牛乳飲めれば牛乳でって言うので、飲めないなら多少飲んでも良いのかなって感じはします。でも絶対とかじゃないのであとはママさんの判断ですよね…。

ウチの子の今は一食あたり、
白米80〜150g
野菜60〜150g
タンパク質30g程度
で、結構食べてると思います。フルーツも食後かオヤツで食べてます!
食欲旺盛なので、野菜多めです…💦

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません(ToT)

やっぱり食事だけじゃ補えないんですかね‥😞💦うちは食べムラがすごいのでバランスよくというのが難しくて💦フォローアップミルクやってみようかな‥‥😱

いっぱい食べてくるんですね💕

• 5月24日

同じく一歳二ヶ月です。
栄養士さんには牛乳すすめられましたが、まだまだフォロミがやめれそうにないです(^_^;)
ミルク大好きで、他の水分はあまりのみません💦
ご飯100,おかず100,プラス50くらい副菜とフルーツか汁物です。

雑誌に書いてあったのですが、多くの子供は鉄分、カルシウム不足らしいです!
フォロミ飲んでてもいいとは思ってます。

• (*μ*)

(*μ*)

牛乳飲まないので飲ませた方がいいのかなって考えてましたが、食事だけじゃ鉄分など足りなさそうなので、フォローアップミルク飲ませてみます😱

• 5月24日

退会ユーザー

飲めるといいですね😃
    もし飲めなくても料理に使うのもいいみたいですよ👍
    シチューに使うとかレシピ載っていました📖
    うちもたぶん8キロくらいで(最近体重計れてない💦)小柄なので、ちょっとでも栄養取りたい思ってます。

• 5月24日