※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談です。最近食欲が出てきたが、まだ量は少ない。6月から二回食にし、おかゆや野菜、タンパク質を摂取したいと考えています。これで良いでしょうか?

離乳食についてです。今9ヶ月なんですが、中々食べてくれなくて、最近やっと食べてくれるようになりましたが、まだ量は少なくて一回食です。離乳食後ミルクを70〜100ぐらい飲みます。
お粥(今は7倍がゆです)
ほうれん草
かぼちゃ
じゃがいも
にんじん
さつまいも
レタス
バナナ
いちご
豆腐
まだこれしか食べてません。
6月から二回食にしたいと思うのですが、
一回目
おかゆ、野菜、タンパク質(豆腐、真鯛、しらすなど)
二回目
そうめんorうどんorパンがゆ、野菜、タンパク質
こんな感じでいいのでしょうか?

コメント

えみみ

お粥でも素麺でもうどんでも良いと思いますよ〜
炭水化物とミネラルとタンパク質で分けて考えたら良いと思います。あと、このくらいの時期には鉄分が不足してくるので鉄分を補えるようになると良いかと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    具体的にどんなのがいいか教えてください

    • 5月23日
  • えみみ

    えみみ

    一回の食事が
    ①炭水化物 : 白米、うどん、そうめん、スパゲティ、マカロニ、、、などの中からひとつ
    ②ミネラル : 野菜や果物
    ③タンパク質
    から作れば大丈夫だと思います( ・ᴗ・ )
    それぞれに規定量があるのですが、炭水化物と野菜はあまり量気にしすぎなくて良くて、規定量より多くても大丈夫です。果物は果糖があるので糖分過多に気をつけてほどほどに。タンパク質は必ず規定量を守ってください。タンパク質のとりすぎは、腎臓など内臓に負担がかかりすぎてしまいますので。
    鉄分不足は成長を妨げるので、なるだけ摂取を心がけてください。小松菜が鉄分が多いのでおススメです。

    • 5月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!
    タンパク質は豆腐、納豆、真鯛の他に何かいいのありますか?
    月齢の規定量でいいのでしょうか?

    • 5月23日
  • えみみ

    えみみ

    月齢の規定量で大丈夫です( ・ᴗ・ )タンパク質って魚や肉は規定量が中期くらいから変わらないからそのままで、豆腐やヨーグルトは結構な量食べさせて良くなります。
    タンパク質は、そろそろお肉大丈夫だと思います。最初は脂肪分が少ない鳥ささみから始めます。そのあと、鶏胸肉にしてから豚肉や牛肉です。豚肉や牛肉は鉄分も含むのでおススメです。

    • 5月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    9ヶ月なんですが、まだ食べた種類が少ないんですが、お肉大丈夫でしょうか?
    6月から二回食にするので、まだ7.8ヶ月の規定量でも大丈夫ですか?

    • 5月23日
  • えみみ

    えみみ

    病気とかじゃなくて、食べなくて進まなかった感じですよね?それだったら大丈夫だと思いますよ( ・ᴗ・ )
    気になるなら7.8ヶ月の規定量でも良いと思います。タンパク質量を上回らなかったら、だいたいの量で大丈夫ですよ🙆‍♀️子によってペースがあると思うから、ymmさんのお子さんのペースで進めてあげたら良いと思います。
    ただ、アレルギーは早すぎても遅すぎても発症のリスクが高くなるので合間で卵などのチェックは済ませた方が良いかと思います。

    • 5月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    病気じゃないです。食べなくて進んでないだけです。
    7.8ヶ月の規定量でやろうかなと思います!
    今はお粥大さじ3
    野菜大さじ2
    豆腐大さじ3
    こんな感じであげてるんですが、残す事がほとんどです。グラム測ってないんですが、冷凍してあって、食べるときにチンしてるので、大さじでしか分からなくて😣😣
    たまごは一歳になるすこし前にやろうかなと思ってます😣

    • 5月23日
  • えみみ

    えみみ

    食べない子は本当に食べないみたいですもんね(´・_・`)一歳すぎたら急に食べ出したとかもよく聞きます。
    結構お粥とかが苦手でご飯をかために炊いてみたり、おかずも手づかみできるくらいの大きさや硬さにしたら食べたりすることもあるみたいです。試していたらすみません💧
    わたしも冷凍しちゃってるからだいたいの量しか把握できてないから大丈夫ですよ( ・ᴗ・ )

    • 5月23日