※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁茉
その他の疑問

私立と公立の幼稚園について教えてください。公立の方が学費の総額は安…

私立と公立の幼稚園について教えてください。

公立の方が学費の総額は安いですよね?ただし、送迎バスなどは無い。など。他にデメリットはありますか?

年子の男女がいます。経済的には厳しい方ですが、保育園に預けて働かなければいけないほど切羽詰っていないので、幼稚園は公立に入れて、子ども2人が小学校にあがってからパートにでも出ようかなという感じです。

世の皆様は、公立幼稚園を狙っているので倍率が高いんじゃないかな!?と不安になり一番近所のA公立幼稚園に問い合わせてみたところ、近年は定員割れしているそうです(^_^;)大型マンションに住んでおり近くにもマンションが多いので、子どもも多いだろうなぁと思っていたのですが、定員割れと聞いて拍子抜けです。。。

まだ1歳と0歳なので、上の子の入園申し込みは再来年の9月になります。
その再来年まで、A幼稚園の希望だけで、他の幼稚園探したりしなくても良いですかね(^_^;)?
他の公立幼稚園は遠くて通えないです。
私立はいっぱいありますが、高いですよね。。

コメント

はるまま926

上の子を私立幼稚園、
公立幼稚園どっちも行かせました
☺︎‼︎
私立は人数が凄く多く
バスなど時間外、別料金で
預かってくれたりでした

公立は人数が少なく
お弁当は毎日で行事が
凄く多かったです☺︎

公立は昔の幼稚園って
感じで定員割れで私立幼稚園の
方が今人気みたいです(^^;;

私がどちらも行かせて
感じたのは私立は子供の人数に
対して先生は少なく…
若い先生ばかりです(^^;;

公立は親の行事が多いですが…
子供は幼稚園に行くたび
凄く喜びます(^^)
後先生が年配先生が
多くて安心です☺︎
お弁当毎日大変ですが…
私立と違ってキャラ弁など
誰もしてなくて楽でした🎵

私は公立に通わせて
良かったなって思ってます(^^)

ママ323

残すところ半年を切った、閉園の決まっている私立幼稚園に、特別に年中さんに混ぜてもらっている年少さんの娘がいます。
来年の転園先を探すのに散々迷って、認定こども園にしました。
位置付けが今一理解出来ていませんが、うちの子を通わせるこども園の幼稚園は、どちらかと言えば私立幼稚園に近く、でも公立程では無いけど、他私立に比べれば、若干お安いのかな…という感じです。

私立幼稚園は私立なだけに、英語、体操、リトミックなどに、専門の先生をお呼びするなど、中身が濃い感じがします。
公立は補助金など制限があるため、専門の先生は呼べないなど、内容が薄そうだなと思いました。
上記は地域にも寄ると思います。
公立を悪く言うつもりは無いのですが☆
公立は、安い分、他で習い事などをさせやすいと言うママさんもいます。
が、それは私立に通わせれば、そこそこ間に合いそうだな…と、私は思ってしまいました。
今、年中さんに混ぜてもらって通っている年少の娘は、家で、オモチャの鍵盤を叩きながら、リトミックの真似事をしてみたり、よくわからない発音だけど、一応英語っぽい歌を歌ったりしています。
小さい内は音で英語を覚えるそうなので、細かい所は気にしないようにしていますが、果物などは、ちゃんと発音出来ています。
体操は正課でもありますが、正課外
でもスポーツクラブなどもあり、わざわざ送らずに済む習い事みたいな感じです。
私の地元では、公立にスポーツクラブはありません。
決まった時間、2時に終了です。
最低限の事しか教えないのが公立というイメージがあります。
でも、再度言います。
地域にも寄ると思います。
うちの地元は…というだけで、どこでもとは言えませんし、公立には公立の良さがあると思います。
うちには合わなかった…というだけです。
正直な所、公立に通わせる位なら、自宅保育にして、習い事などで補えば充分な気がしています。
グループで受ければ、そこでお友達が出来る事もありますし、集団行動も、うちの子は大人しいので、ドラゼミなどに通わせれば充分間に合いそうですし。

今人気なのは、保育園じゃないですかね。
共働き家庭が増えているようですね。
幼稚園は終わるのが早いから、人気が落ちていると聞きました。
隣市の幼稚園は、私立幼稚園であっても、定員割れが増えているとも聞いています。
人気のある幼稚園は理由がありますね。

♡JILL♡

うちの市の公立幼稚園も定員割れです。

デメリットは、
2年保育
毎日お弁当が必要
水曜日は午前保育のみ
課外教室などはない
英語などの特別な授業がない

メリットは、
保育料が月1万で安い
学区が同じなので、小学校に上がる時にお友達が多い

うちは私立幼稚園に通っていましたが、ECCやそろばんの授業があったり、温水プールがあるので、年中スイミングの授業がありました。
それに、課外教室でサッカーを習っていたので、わざわざ親が習い事教室に送り迎えしなくても、幼稚園バスで帰ってきてくれて助かりました。
保育料は月35000円程で高いですが、国と市から補助金で月1万程は貰えました。
公立幼稚園に通って、何か習い事をさせるなら、私立幼稚園に通わせてもそんなに金額的にかわらないのかなと思います。

今は、色んな特色のある私立幼稚園が人気なんだと思います。
人気のある私立幼稚園は、抽選だったり、プレに入っていなかったら入れなかったり、何日も前から並ばないといけなかったりします(((^^;)

私が私立幼稚園に通わせた一番の要因は、3年保育だったからです。
うちの公立幼稚園が3年保育をやっていたら、同じ小学校のお友達ができるので、公立幼稚園に通わせたかったです!