※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
家族・旦那

みなさんの旦那さんはすすんで育児の勉強してくれましたか?妊娠中から興…

みなさんの旦那さんはすすんで育児の勉強してくれましたか?

妊娠中から興味うすく本(たまひよとか)買っても読んでくれず。。
その時はまだ姿を見ていないから実感がわかないと言ってたので仕方ないところもあるかなと思ってました。

でも出産してからも自分から育児に関する事を調べようとしません。
オムツ交換とミルクは頼めばしてくれます。
でもやり方がなんか違うんですよね💦
名付けとかは必死に考えていたので父親としての自覚は芽生えていそうだったのですが💧

里帰りで週1日の限られた時間しか接してないから何をすればいいのか分からないのかもしれませんけど。。

もうすぐ里帰りも終わって自宅に戻りますが協力してもらえるのか😂

コメント

勉強なんてしないですよ〜!全部細かく教えてできたら褒める!です笑
ゲームばっかりしてた旦那が今じゃ1人で世話できるようになりましたよ😅
成功体験積むとだんだん親として実感わくと思います!

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    旦那も一緒に育てるってやつですね(笑)

• 5月24日
ぷうたん

うちの主人も出産前は興味薄かったですが、いきなりやる気を出して息子が1ヶ月の頃にはなんでもできるようになりました(^^)1人でお風呂も入れれるので、息子の面倒を見てもらって買い物とか出かけてます❤️

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    突然やる気起きるといいのですが😅
    休みの日は出掛けてきていいって言ってくれてはいます(苦笑)

• 5月24日
さらい

育児勉強してないですよ。
(-_-;)

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    そんなもんなんですね( ̄▽ ̄;)

• 5月24日
もくら

勉強してるフリはよくしています!
勉強したけどやっぱり〇〇ちゃん(私)のが出来るよ〜!!みたいに私を持ち上げているかのように楽しようとしてる気が。。
子どもは今NICUにいますが、私が誘うまで会いに行こうと言わず、子どもが帰ってきてから大丈夫なのか?と本当に心配です😑
父の日が近いので、看護師さんにお願いして父の日のプレゼントを作ろうと思います!
保育器にいる娘に「パパへ これからよろしくね」みたいな画用紙持たせて写真撮って贈ってみようかなと。パパなのか〜と実感してくれることが狙いですが果たしてうまくいくか😅

パパは実感わくまでに時間かかるとは言いますが心配ですよねー(´•ω•̥`)

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    フリですか(笑)
    一緒に暮らし始めないと実感湧かないのかもしれないですね💦
    父の日ステキですね(*´∀`)

• 5月24日
くま

都合のいいことばっかり調べます😂💦
夜泣きは男の人は聞こえないらしいよーとか、
今の時期はママじゃないといけないみたいよーとか
どこ情報?みたいなことばっかりです(笑)

父親としての自覚はありそうですが、
未だにオムツもキレイに当ててくれないし
ミルクも下手くそだし、
でもやってくれるだけマシかなぁと思ってます!

一緒に育児家事やってもらいましょう( ´∀` )b❤

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    妊娠中そんな感じでした(笑)

そうですね、少しずつでも一緒にやってもらうようにしようと思います(^^)

• 5月24日
mamaちゃん♡

うちも妊娠中、出産してからも言えばしてくれるけど、自分からはしない、興味ない感じでした😅名前も完全ノータッチで大丈夫か??と本気で悩んでましたが、パパ見知りが終わった7ヵ月頃から徐々に変わっていき、歩けるようになった今では気持ち悪いくらいベタベタでお世話も率先してしてくれてます😂息子も私より旦那の方が遊んでくれると認識してるのか、旦那の姿が見えるとニコニコ走っていきます☺️💓

赤ちゃんが旦那さん自体を認識してくるようになったら少しは変わってくれるんではないかな?☺️と思います😊
もちろん人それぞれかとは思いますが、うちの旦那はそうでした😂

なかなかイライラしますし不安ですよね😭いい感じにサボりつつ、お互いママがんばりましょう😊💓✨

長くなりましてすみません😵

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    早く歩けーと言ってるのでもしかしたらそれ位になったら変化してくれるかもです🙄💡
    焦らず少しずつですかね😅

• 5月24日
ちょこ

うちの旦那は私より育児や妊娠について詳しいです笑
すごく楽しみにしてくれていて進んで本やネットで色んなこと調べて教えてくれます😊💓
なので私も何かあると旦那に聞いてしまっています😹笑

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    逆パターンですね(笑)

• 5月24日
Kまま

妊娠中はたまひよ読んだりしてましたが、娘が産まれてからは全くなくなりました💦
男の人は言わないと何をしたらいいのか分からないそうです。
頼んだらしてくれるのであれば教えてあげたらやってくれそうですよね😌

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    プライド損ねない程度に少しずつ教えていこうと思います😅

• 5月24日
ママ

しませんよ〜、私も本買ったりはしてません。わからない時にだけ検索するくらいです。
夫は産院でミルクとオムツ替えと沐浴のやり方は私より先に教わってました。

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    少し様子みてみます(/ー ̄;)

• 5月24日

うちも産まれるまでは全然勉強なんてしてませんでしたよ(>_<)

オムツ替えやミルク、あやし方も最初は微妙でしたが…やり方を教えて褒めてを繰り返して、今では任せられる様になりました!
「深夜は俺がミルクあげるから寝てて良いよ~」とか言いながら、息子が泣いても爆睡してて…結局私が起きてミルクあげる事が多いですが😅(笑)

これからですよ✨
自宅に戻って二人での育児が始まれば、だんだんと父親としての自覚が出てくると思います(^^)
色々実践させて褒めてあげましょう😁

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    抱っこ癖ついたら困るからって泣いてる時に抱っこしてくれないのもどーしたものかと😂
    家に帰って生活ペースつかめたら少しずつ頼んでいこうと思います(^^)

• 5月24日
ゆう

してくれないので、ここ読んでとスマホなり本なり渡してその場で読ませてます。オムツとミルクは慣れだと思いますよ!旦那様の教育頑張ってください^_^

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    育児だけでなく教育もしないとですね😅

• 5月24日
ちゃちゃ☆

そんなものだと思います😅ほんと最初だけで、3ヶ月を越えたあたりから、ママじゃないと泣き止まないになり、みたくてもみれないって感じだった事もあり全然でしたよ😞
2歳になってようやく、子供と2人でお出かけしたりもできるようになったり、意思の疎通ができる様になったり、ねんねの時と違い一緒に遊べるようになって、今がおそらく可愛い度ピークでよく面倒みてくれる様になりました。
うちは、朝早く帰りも遅いため、お風呂は旦那が入れる!などの習慣も一切なかったし💦

そのかわり、家事はよくやってくれてました!
でも実際、育児を手伝ってくれるより、家事をやってくれるスタイルの方が私は楽だったので良かったかな!って感じです 笑

男性が父親らしくなるのは、だいぶ先だと思った方がいいかもです😅😅たぶんそれが普通なのかも😱

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    確かに今の時期は父親より四六時中一緒にいる母親がメインになっちゃいますよね😅
    もう少し成長したら男の子だし思いっきり遊んでもらえると信じて✨

• 5月24日

1人目の時はうちもそんなもんでした!エコー見てもなんとも思わないし歩くように、お話しするようになったら親バカへと変貌していきました!
2人目以降は私よりたまひよ熟読したり、赤ちゃんについての動画見てたり…気持ち悪いほど自分なりに理解しようとしてます💦
うちの場合は育児は頼まなきゃやらないし、出来ないって断られる事が多かったからパパがいいみたい!パパが抱っこしてると泣き止むからしてて!とかオムツや着替えがちょっと違うなーと思ってもコッソリ直したりして、さすがパパ!という感じでおだててやらせてました(^^)笑

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    パパじゃないと作戦使わせていただきます(笑)
    目の前でオムツ直しちゃったのでプライド損ねないようにこっそり直す配慮もしようと思います😅

• 5月24日