※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
妊娠・出産

38週4日の検診で、子宮口は開いていないが赤ちゃんが下がっていると言われ、1時間歩いたら手がむくんだ。運動中にむくむ理由が知りたい。

こんにちは٩( 'ω' )いつもお世話になっております(^ ^)

昨日の検診(38W4D)では、「赤ちゃんは下がってるが子宮口は開いていない。もっと運動して下さい。最低1時間は休まず止まらずに歩くようにして下さい。」と言われました( ´・ω・` )

今お昼ご飯を食べてから、床の拭き掃除をし
1時間程歩いたのですが、歩いてる途中から手を握ると違和感がある程指がむくんでいました(°_°)☁︎

今までむくみなど感じた事がなかったので戸惑っております( ´・ω・` )☁︎

朝起きてむくんでいるというのは聞いた事がありますが、運動中にむくんでくるのはどうしてですか?(°_°)不思議です(°_°)☁︎

コメント

ゆーなママ

わたしも歩いてるときに
浮腫んだりしてましたよ。
浮腫んだら休んでくださいね(´・ω・`;)

ちなみにわたしは予定日過ぎても子宮口は開いてなかったですが
陣痛来てから徐々に開いていったので運動はあまり関係ないかと…

無理しずに運動してくださいね(^^)

• うり

うり

回答ありがとうございます♡

浮腫んだら休んだほうがいいんですね(°_°)!
    次からは違和感感じたら休むようにしますヾ(・∀・。)ノ

運動は関係ないんですね( ´・ω・` )
    病院で、「ヨガして」「おっぱいマッサージして」「歩いて」「スクワットして」とどんどんお腹を張らすように指導されたので、意地になってました(°_°)!
    残り少ないマタニティーライフ、楽しみたいと思いますヾ(・∀・。)ノ♡
    ありがとうございます♡

• 11月5日
ささちゃん

ウォーキングをしている時に手が浮腫むのは、常に手が心臓より下にあることが原因だと聞きました( *・ω・)ノ

試しに心臓より上に拳が上がるように、大きく腕を振りながらウォーキングしてみたら、さほど浮腫むことはありませんでした♪ヽ(´▽`)/

参考までに(о´∀`о)

• うり

うり

そうなんですねヾ(・∀・。)ノ!
    原因がわかってスッキリです♡
    腕を大きく振って明日はお散歩してみます٩( 'ω' )
    ありがとうございます♡

• 11月5日
  • ささちゃん

ささちゃん

わー(о´∀`о)
    グッドアンサーありがとうございます(ノ´∀`*)
    いいお産ができますように(*´ω`*)

• 11月5日
祈里mama

なかなかお腹が大きくなると、重力の加減プラス静脈から心臓への血の戻りが悪くなってしまいます!運動する事で、血の戻りが追いつかなくなったりして、足に水や血液などが溜まってムクムクになってしまいます( ˘•_•˘ ).。oஇ
運動後は横になった時、足を高めにして寝転んだりして、循環動態を戻してあげてくださいね♡
後、お風呂にゆっくりつかってマッサージとかもしてリラックスしてくださいね(*^ω^*)

• うり

うり

運動する事でムクムクになるんですね( ´・ω・` )!
    全然知りませんでした(°_°)!!

足を高めですね!分かりましたヾ(・∀・。)ノ♡
    着圧ソックスなども使って、様子を見たいと思います(^ ^)♡

ありがとうございます♡

• 11月5日