※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

妊娠後期になってから、子育てに対する強迫観念が出てきて、不安や恐怖を感じています。過去に鬱病気味だった経験もあり、孤独を感じています。どうしたらいいでしょうか。

妊娠うつかもしれません。妊娠後期に入ってから、急に『赤ちゃんを誤って死なせちゃったらどうしよう』とか『育児で頭おかしくなって窓から放り投げたりしないよね?!』とゆー強迫観念がでてきて、毎日考え込みすぎて、まだ産まれてないのに子育てが怖くなってしまいました。そして気づいたら食欲は全くなくなり、不眠、1人でいるのが不安と恐怖。死にかたの妄想したり。1年前鬱病気味で、あの時と全く同じ感じなのでやばいなと思っています。ちなみに子父には妊娠中期で捨てられ、実家にいますが、両親にはこれ以上心配かけたくのでなかなか相談できないし、そもそも『鬱なんて気の持ちよう!』とゆう感じだし、友達にもなかなか鬱なんて言えないし、いつも孤独を感じていて頭おかしくなっています。どうしたらいいのでしょうか

コメント

まみたーむ

1年前の時は通院して治ったのですか?
もしそうだったらそのときの先生にまた相談に行くのが一番いいと思います!

• くみ

くみ

精神科には一応行ったのですが、抗うつ剤とかが怖くて、漢方と軽い眠剤は飲んでいました。すぐ通院もやめてしまいました。1年前は仕事を変えたら日常生活を徐々に送れるようになった気がします

• 5月23日
咲華

心療内科に通院した方が良いと思いますよ(>_<)出産すると、人によると思いますが、ホルモンバランス乱れて、情緒不安定になったりするので(>_<)

• くみ

くみ

そうですよね。でもやっぱり心療内科に抵抗があって、薬もらっても怖くて飲めない気がするし。とりあえず漢方とかなら飲める気がしますが

• 5月23日
さゆ

鬱とは友達には言わなくても、子持ちの子に、死なせちゃったりしないかなー?育てられるかなー?と本当に軽い気持ちで言うだけでもいろいろ親身になってくれたり、軽く笑い飛ばされたりして気持ちスッキリしますよ!
私は産んだ後、母乳がなかなかうまくあげれず赤ちゃんの体重が落ちる一方で影でずっと泣いていました。ある助産師さんに体重落ちてきたからミルクあげようか!とすんなり言われ、え?その方法ありなの?!最初っから言ってよ😱と思いました。最初っから相談してればすんだ話だったんですよね😅心配なことはプロに聞くのが一番です!助産師さんだったり、親だったり、地域のセンターにいる助産師さん、ママさん、親以外にもいろいろ親身になってくれたり、同じ方はいっぱいいますよ❤本当に皆に支えられながら生きてるなって思います🎵

• くみ

くみ

昨日シングルファザーの男友達に泣きながら電話して、確かにその時はスッキリするんですが、数時間後にはやっぱり気分がもとに戻ってて。
    母乳がなかなかあげられないのは確かに落ち込みそうですね(>_<)
    とりあえず支援センター行ってみようかなと思います。ありがとうごさいます

• 5月23日
リンゴパイ

身内に心療内科医がいます。確かに薬怖かったりしますよね😥でも先生はきちんと妊娠中でも大丈夫なものを処方してくれますし、病院によってはカウンセリングを併設している所もありますのでカウンセラーの方とお話するだけでも違うと思います。
薬が嫌な事も話せば先生も無理強いしませんしね!抵抗があるのは分かりますが、来院される方は本当に多いですよ😊

• くみ

くみ

そうですね。怖がってても状況は変わらないし、とりあえず行ってみようと思います。

• 5月23日

通っている産婦人科にそのことを伝えてみてはいかがでしょう?私は妊娠中に飲んでも大丈夫なお薬もらっていましたよ〜!睡眠導入剤も貰って飲んでいましたが、元気な赤ちゃん産まれましたよ!

• くみ

くみ

明日検診なので話してみようと思います。薬によって赤ちゃんへの影響とかも怖いなと思ってたんですが、元気な赤ちゃん産まれたなら本当よかったです(⌒‐⌒)ちなみになんのお薬飲んでましたか?

• 5月23日

退会ユーザー

初期は漢方出してもらっていて、後期はソラナックスとマイスリーという薬を貰っていました。出産してからは心療内科に通ってますよー!

• 5月23日
今泉

薬を飲まなくても
カウンセリング受けるだけでも違いますよ
私は妊娠初期に自己の判断で抗うつ剤飲むの辞めて
カウンセリング受けてました

• くみ

くみ

カウンセリング受けてみようと思います!薬なくても乗り切れましたか?

• 5月23日
  • 今泉

今泉

私も吐き出せるところがなくて
    問題が起こった時に
    解決できるできないはありました
    でも話す人がいるだけで気持ちも全然違いました!

もうかれこれ2年ぐらいカウンセリングは続けてますが
    妊娠の10ヶ月なんとかここまで来れましたよ!

• 5月23日