※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
ココロ・悩み

7月にお義父さんの父親の13回忌があり、出席するか悩んでいます。娘がいるため、手伝いが難しいと感じています。皆さんならどうしますか?

いつもアドバイスありがとうございます。
また相談させて下さい。ちなみに完母で育ててます。

少し先なのですが7月にお義父さんの父親の13回忌があります。親戚一同が集まるみたいなのですが出席するかを迷っています。
もちろん主人は行きますが、私と娘(約10カ月)がどうするかを迷っています。
そこまできちんと話をした訳ではないですが主人は3人で行くつもり?だと思っている感じです。

娘がいなければ出席しますが正直少し無理かと思ってます😢


懸念する理由として
今年の正月(娘生後4か月)に実家へお邪魔した時。毎年もちろん準備片付けの手伝いをしていましたが今年は娘がぐずりだした事もあり早々に帰宅。
後々、主人の姉から主人に電話があり準備片付けくらい手伝うべきだと電話がありました。
そこに対してはもちろん出来なかったことを申し訳なく思っています。

今回も13回忌に出席したら何かと手伝いをする場面があるかと思いますが娘は人見知りだし、ましてやそんな大人が大勢いる所に行けばずっと泣いて離れない事が予測されます😵
手伝いどころではないと思うしまた後々何か言われるくらいなら私と娘は行かない方がいいかなと思ってしまいます。
それに何時に終わるかもわかりません。

皆さんならどうされますか?😭

コメント

A A A大好き💕

義父の父ですよね?
私だったら行かないですねぇ😵
ハッキリ断り入れますよ!
無理して行く必要無いと思います!
娘さんがエラいと思いますよ〜😢
それ以上に大変になるのは、お嫁さんですからねぇ〜
手伝いしないといけないし子供の面倒を見なきゃいけない上に人見知り有る何て、ママが大変だと思いますね…
無理して行かなくても私は良いと思いますよ🙌

  • pachapachamam

    pachapachamam

    そうです!主人のおじぃちゃんですね!

    無理して行かなくてもいいですよね?😢
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    行かなくても問題無いですよ〜!
    嫌な事も言われてるのでね😱
    そこまで、近い関係でもないので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️👌
    ママが1番疲れますからねぇ〜🤔💦

    • 5月23日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    そうですよね。ありがとうございます😊

    • 5月23日
ねこま

お義姉さんこわーーー!と思ってしまいました。
私のとこの義姉も夫に「親と嫁の仲を中立の立場で取り持つのが夫だ、なんでそんなに嫁寄りなのか、母親がかわいそうだと思わないのかetc.」電話してきたことがあり、ひえーーーとなりました。(義母が出産直前に借金を押し付けてきて、産後しばらくは会いたくない!と言ったことについてです)

mikuさん偉いですね💦そんなことがあったのに行くか悩んでるなんて。私なら絶対行きません💦
うーん、ご主人にそのまま話してはいかがですか?というか、ご主人は見ててくれないんですか?
ん?何してんの?と少し思ったのですが💦

  • pachapachamam

    pachapachamam

    普段はそんな事言う人じゃないので
    そうやって言われたって聞いた時は
    びっくりしました😅
    今年くらい子どもも小さいし頼っていいかな?と思ってたのに、、、😭

    私がハッキリ行かないといえば主人は特に何も言ってこないしわかったと言うと思います。
    娘が主人嫌がるので、、、笑笑

    • 5月23日
ボコ

そんな幼子を抱えて準備片付けしろなんて、、、!って感じですが
私なら
旦那に相談はしますが、ストレスに感じてしまうなら行かないと思います。
具合が悪いだの理由つけて笑
もし、行くなら先に旦那からそんな状態だから手伝いとかあんまり出来ないよ!って言っておいてもらいます。

  • pachapachamam

    pachapachamam

    行くならそうします。ありがとうございます😊

    • 5月23日
おぶす◡̈♥︎

私なら迷わず行きます!
10ヶ月だし、義父さんですよね⁇
私なら行かない選択肢はないですね💦
娘さん、大変かもしれませんが、泣いたら旦那さんと代わりにばんこに相手しながら、お手伝い出来ることはするし、帰りも22時とか23時とかになるようなら、一言伝えて帰ります😊
うちも、生後5ヶ月くらい?から行ってます😄
いとこの下の子は、生後2ヶ月くらいから来てます😊
行かないなら行かないで、また何か言われるかもしれませんし😓
人見知りがあるなら、先に義母さんに伝えておきます😊

  • pachapachamam

    pachapachamam

    お義父さんの父親なので
    主人のおじぃちゃんになります。

    主人の事も拒否なんです。それもあり悩んでいます😂

    • 5月23日
deleted user

毎年、しっかりお手伝いされているなら「子供が小さいからゆっくりしてて〜」とかの言葉が掛けられないもんですかね😅💦
義姉さんの時にそういう気遣いがなかったのであれば、義姉さんが気を回してくれても良いのに...って思っちゃいました😣⚡️

また、私も来年の5月に義母の7回忌があり2人目が順調にいけば生後5ヶ月なので他人事ではないな...と思い見ていました。。。

正直、行くなら抱っこ紐でずっとおぶっているか...
旦那さんに見て貰うとかしないと無理そうですよね

  • pachapachamam

    pachapachamam

    主人の姉は子どもがいないのでわからないのかな😭

    主人の事も拒否なのでずっと私なのと
    知らない人を見ると大泣きするので
    やっぱり無理そうかもです😭

    • 5月23日
deleted user

行きましたよ…嫌ですけど😅
主人がおじいちゃん大好きだったので。
親戚付き合いはずっとですし。
行かないと、あそこの嫁は…と言われそうです。行って手伝えなくても同じ…
娘にまだ手がかかるので、手伝えなくてすみませんと一言伝えるとか。
ご主人が娘さんを見て、ママがいいってグズったら連れてきてもらって手伝えないアピールするとか。

義母さんが、こっちはいいからねーって言ってくれると楽なんですけどね、言ってくれない(笑)

面倒ですよね…

  • pachapachamam

    pachapachamam

    結果どうであれって感じですかね😭😂

    ごめんなさい。補足に書いたのですが
    主人の両親は離婚しており今回はお義父さんの家の事なので義母はいないんです😢

    • 5月23日
rai

ご主人さんからするとお祖父ちゃんてことですよね?
うちも同じで私以外ダメな娘なので、手伝わなくても何も誰も言われないし「いいよー大丈夫だよー」と言ってくれるのでいつも甘えています💦
ちなみにうちは私が手伝えなかったら主人が手伝いしてくれたりします👍
お姉さんはご結婚されているのですかー?
小さい子どものいるママの気持ちがわからない人なんですね😥
ご主人だけ行ってもらってもいいと思いますよ😅
また難癖つけられても嫌な思いするだけですし、こっちだって手伝いたくても手伝えないし、行かなくてもなにか言われるなら、風邪引いたとかちょっと体調悪くてとか言い訳にしてもいいと思います💦

  • pachapachamam

    pachapachamam

    そうです。主人のおじぃちゃんです!

    主人も拒否なので大変ですよね😭💓

    おねいさんは結婚してますが子どもはどうするかまだ未定みたいです。

    ありがとうございます😊

    • 5月23日
mini

私なら行きます😊でも条件付きでその結果次第ですね。

夫に娘のお世話であまりお手伝いができないと思う。その事や申し訳ない気持ちを伝えておいてほしい。義家族がお手伝いできないことを不満に思ってしまうならどうしようもないから行くのを控えたいと言います😭夫にも泣いちゃっててmiku39しか泣き止ませられないから、わかってやって欲しい。みたいにフォロー入れて欲しいです😢

  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほど。ありがとうございます😊

    • 5月23日
にゃんさま

旦那と相談して、行かなくていいなら行きません。

  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありがとうございます。
    私もそうしようと思います!

    • 5月23日