※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
妊娠・出産

妊娠中の尿管結石で激痛が続き、MRIで詰まりが確認されました。石が出ない状況で心配しています。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中の尿管結石

今21週なのですが、尿管結石のため入院しています。
妊娠中なので、治療や痛み止めが限られているため、
水分の点滴と水を沢山飲み、おしっこと一緒に自然排泄するのがよいみたいで行なっています。
でも、もう入院してから13日経ちますが石が出る気配はなく、毎日激痛があり、我慢しきれません。
2日前にMRIをとり見てみると、丁度尿管の半分くらいの所で詰まっているのが分かり、その詰まっているところ?が真っ直ぐな尿管ではなく、ちょっと屈折しているところでそこで止まっている感じです。

痛みが落ち着いている時に軽く身体を動かして運動したりもしていますが、ただ痛いだけで全然石が出る気配がないのです、大丈夫でしょうか。
MRIで見た尿管に詰まっている所が、屈折している所なのでそこから下に落ちる気がしません、、、。

尿管結石になったことがある方、聞いたことがある方など、どんなことでもいいのでアドバイスがほしいです。
どのくらいで石が出たか、どんな方法がよいのかなども知りたいです。

コメント

a♡

私は出産1ヶ月頃になり、
痛かったのですが、3時間程で
痛みがなくなったので病院
行ったら見落とされてて、
次の日また痛くなり救急車で
運ばれましたが、点滴や
筋肉注射が苦手で自力で出す
と言って帰ったのですが、
それから2リットルの水を
2本飲みギリギリまでオシッコ
ためて、勢いつけて出すように
してたら1日で出てきました😂👏

• もなみ

もなみ

すごいですね(;_;)1日で出てほんと羨ましいです!出産1ヶ月だと赤ちゃんも小さいですし、大変でしたね(;_;)

• 5月23日
まいち

私は妊娠中ではありませんでしたが以前尿路結石に2回なった経験があります。
先生に言われて水を多くとること、あとは痛い時縄跳びしたらいいと言われて縄跳びしてました。笑
1回目の時は石を発見してから半年ほどかかり、2回目は3ヶ月ぐらいはかかったと思います。私も痛み止めを極力飲んでいなかったので、自然と出すようにしていました。
発見された場所にもよると思いますが、私の場合1回目は腎臓からすぐのところだったので、時間がかかったと思います。場所にもよると思います。
痛みもわかりますので辛いでしょうが出るまでは水分をよくとるようにしたほうがいいと思います。

• もなみ

もなみ

2回もなった事があるのですね!しかも、2回とも石が出るまでそんなにかかったのですね😭😭
    やはりかかる人は結構かかるのですね。出産までに出ない気がしてきました😢やはり、石が出るまでは痛みはずっとありましたか?
    水分を沢山とって妊娠中でも出来る範囲で身体を動かしたいと思います😭

• 6月4日
  • まいち

まいち

波がありましたが、時折痛む時はありましたよ。寝てる時も容赦なく襲ってきました…
    2時間程ずっと痛い時もありましたし、血尿も出て、腎盂炎にまでなりました😣💦
    痛み止めも効かず大変でしたよ…
    できやすい体質みたいなので、私も現在妊娠中ですが、水分補給こまめにしてます。
    歩くのも出やすくなるみたいですので、無理のない程度に身体を動かすのもいいかもしれませんね。

• 6月6日
  • もなみ

もなみ

いや〜😭大変でしたね💦想像するだけで痛そうです。やっぱり波ありますよね。寝ている時も容赦ないのすごく共感できます😢
    私はまだ血尿や腎盂炎にはなっていないのですが、石がまだ尿管にある以上今後血尿が出たりするのが怖いです😭
    細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
  • まいち

まいち

いえいえ✨血尿や腎盂炎の予防の為にも水分をしっかり取ってくださいね‼️
    1日でも早く石がでますように。。

• 6月7日