※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

娘がおっぱいをあまり飲まなくなり、栄養が心配。卒乳してもいいか、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

もうすぐで生後10ヶ月になる娘がいます👶🍼

完母で育ててきたのですが、最近おっぱいを欲しがらなくなり夜寝る前と夜中に少し飲むくらいで、昼間はほぼ飲まなくなりました。
夜も私がおっぱい出さなければ飲まなくても大丈夫そうです。

離乳食はよく食べる方だと思うのですが、栄養が足りてるか心配です😩💭

このまま卒乳してしまっていいのか、1日何回かはあげたほうがいいのか、フォローアップミルクをあげた方がいいのか、同じような方がいたらお話聞きたいです🙇‍♀️💗

コメント

さっち

こんにちは🙇
うちの下の子がそんな感じで勝手にやめちゃいました😃
フォローアップミルクは保育園で飲ませてましたが私はあげてません💦
離乳食かなり食べてたので🎵

• もずく

もずく

勝手に卒乳しそうでなんだか嬉しいような寂しいような感じです😂

保育園では飲ませていたんですね!
    どれくらいあげていたかとか分かりますか😭?

• 5月23日
🌟

離乳食をしっかり食べていれば大丈夫と聞きました😊
私も最近になり母乳がでなくなり、離乳食のみです!
同じく栄養が足りてるか心配で、フォローアップミルクを飲ませ始めましたが1日300も飲みません😅
このまま離乳食+飲む分のフォローアップミルクで続けていこうと思ってます🌟

• もずく

もずく

離乳食だけでも大丈夫なんですね🙆‍♀️
    やっぱり栄養が足りてるか心配ですよね😭
    ミルク拒否な子だったので、フォローアップミルク飲まないかもと思うのですが、少しだけでもあげて見ようかと思います😩💗

• 5月23日
モンブラン

3食しっかりと食べられていればフォロミは必要ないです☺️
私は諸事情で断乳しようとして(結果は失敗しましたが)助産師さんに「一歳まではフォロミかなにか飲ませた方がいいのか?」と聞いたら「そんなに食べる子にフォロミなんて必要ないわよー」と笑われましたよ😅

• もずく

もずく

3食しっかり食べていれば大丈夫なんですね🙆‍♀️💗
    フォロミあげないならもっとしっかり栄養考えてご飯作らないとですね😂

• 5月23日
  • モンブラン

モンブラン

食べムラもありますし、3~5日ぐらいで見てバランスがとれてれば大丈夫ですよ☺️

• 5月23日
  • もずく

もずく

そうなんですね!
    3日間くらいでバランスの取れた食事にできるよう頑張ります🙆‍♀️💗
    ありがとうございます😊❤️

• 5月23日
みーちょ

私も同じ悩みを抱えてました‼️
フォロミが必要かどうか悩みますよね💦
我が子も1日2回→一回に減ってきていて、フォロミをあげたら良いのか悩んでいます💦
答えになっていなくてごめんなさい💦

• もずく

もずく

いえいえ!同じ悩み同士情報共有しましょう😭💗
    同じ悩みの方がいるだけでもなんだか心強いですし🤣💕

栄養考えるとフォロミあげるか悩みますよね😩💭
    離乳食だけでちゃんと栄養取れているのかも心配ですし…

• 5月23日
  • みーちょ

みーちょ

そうなんですよー💦
    離乳食は、ありがたいことに本当によく食べてくれてるんですが、、、💦
    完母だったので、久しぶりのミルク⁉️と思いつつ、食事だけで良いのであれば、そりゃもちろんそれに越したことないなぁとか思ったり🤔
    悩みはなかなか解決せずですよね😞🌀😂

• 5月23日
  • もずく

もずく

うちも離乳食はいつも用意した分ペロリと完食してくれます😋💗
    新生児の時にミルク拒否されてから、ミルクパン粥も食べないくらいミルク嫌みたいなので、あげたところで飲んでくれるかも分からないです🤦‍♀️💭
    食事だけで良ければそれでいいけど、今まで以上に栄養考えて作らなきゃいけないなあ…とも🤔
    考え出したらきりがないですよね😂

• 5月23日
  • みーちょ

みーちょ

ミルクパン粥にはチャレンジしてないんです💦
    そうなんですよー😱あげるために勝ったはいいけど飲まなかったらめっちゃショックですよね💦一回分試供品をいくつか欲しい位です😂
    果たしてどれくらい栄養バランス整えば🆗なのか、難しいですよね😨

• 5月23日
  • もずく

もずく

そうなんですね!うちは試供品が残ってたのでやってみました🤣
    ほんとそれですよね😫💭ミルクの試供品はいっぱいもらったけど、フォロミの試供品はないですよね😭
    そもそも今のご飯で大丈夫なのかも不安すぎます😩
    離乳食って難しいですよね。はやく大人と同じものを食べれるようになって欲しいです😂💕

• 5月23日
  • みーちょ

みーちょ

ミルクの固形の試供品は少しもらったので、ホームベーカリーで使ってます(笑)
    フォロミも数種類あるから各種欲しいですよね💦
    今のご飯に不安あります☝️色々入れているつもりでも、足りなかったりして、、とか思うし😨

• 5月24日