※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花柄
妊娠・出産

妊娠中で体重増加や痛みに不安。病院相談先や緊急時の電話番号が知りたい。

体重について。
不安で涙が止まりません。

明日で22週になる初めての妊娠です。

今朝、7時に体重を測ると56.0キロ。昨日の午前中は55.0キロでした。
妊娠前は47キロでした。

11月にはいってやっと、食べつわりの食欲が落ち着きました。ずっと異常な食欲と、トイレの度に嘔吐していたので、ようやく体調が落ち着いたと思っていました。

先週、運動したら腹痛?筋肉痛に似た痛みになって運動するのが怖くなりました。

昨日少し気温が高くて久々に晴れたのでウォーキングしてきました。久しぶりの運動です。
食べ物も以前に比べたら気を付けるようにしていました。

それなのに今朝、昨日より1キロも増え、
4時間半後にもう一度体重を測ったら55.7キロになっていました。

先週運動して以来、みぞおちの痛みは治らないし、一昨日の夜辺りから下腹部を踏まれてるような痛みが少しあります。

検診まであと一週間あります。

糖尿病や高血圧症になってしまうのではないかと本当に不安で、
痛みの相談とか病院のどこに電話したらいいかわからなくて
混乱して涙が止まらないです。
産気付いたときかける番号に電話してもいいのでしょうか…

文章うまく打てなくてすみません。

不安でしかたがありません

コメント

みーたろ0718

こんにちは(*^^*)!
妊娠中はほんと太りやすいですよね!
私は今24wですがすでに+9キロです(笑)
食生活は朝はしっかり食べて、昼、夜は野菜と湯豆腐などヘルシーなものしか基本食べません。
おやつも食べるとしたらフルーツです。
それでも先月はひと月で4キロ増えました
謎です…(笑)
1人目の時は18キロ増えたし、私は妊娠するとめちゃくちゃ吸収がよくなる体質のようです(T_T)
ですが、出血も少なくなんの問題もなく出産しました(*^^*)

お腹が痛かったり心配なことがあったらすぐに産科に電話していいと思いますよ!

• お花柄

お花柄

ご回答ありがとうございます。
    吸収がよくなる体質、ってあるんですね。私もそれなんでしょうか…
    そんなに食生活に気を使っていても、増えてしまうものなんですね。
    問題なく出産したとの体験談、すごくありがたいです。

こんな読みにくい相談なのにご回答いただけて、思いきって相談してよかったです。

ありがとうございます。

• 11月5日
どな

きっと大丈夫ですよ!

体重は増えていくのが普通!
赤ちゃんが日々成長しているのだから。
昨日の食事、少ししょっぱい物があったのでは?

妊婦さんはラーメン一杯食べただけで1キロ増える事もあるのよ〜って、この前助産師さんに言われましたよ。

病院で体重や食事の指導を受けた事がないなら
そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

お腹の痛みも、激痛や出血がないのであれば
ゆっくりして、あまり悪い方に考えないようにして
のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?

それでも痛くて、不安だったら、代表番号などにかけてみては?
必要なところに繋いでくれると思いますが…

赤ちゃんは思ってる以上に逞しくて、元気に大きくなってると思います。
赤ちゃんを信じて、ママはゆっくり過ごしましょう(*^^*)

• お花柄

お花柄

しょっぱいもので、増えてしまうんですね。意識せず食べていました。

痛みは激痛ではなく、出血もしていません。
    胎動はときどき感じるし、エンジェルサウンズで心拍音も確認できます。
    のんびり構えても大丈夫なのかなと心配になってましたが、
    赤ちゃんを信じてみようと思います。

あまりにひどくなったらわかる番号にかけて、つないでいただくようにします。

ありがとうございました。

• 11月5日
どてちん

こんにちは!
私も6ヶ月に入って急に+5キロとなり、助産師さんに怒られました。もともと太り気味なため、1ヶ月1キロ増を目指し、全体で+7キロまでにしろ!と増えてから言われ焦ってます。
中々お腹が張ったり痛かったら運動はできないので、食事を見直すのが一番だそうです。
私はレコーディングダイエット的な紙を渡されて宿題とされました。夕方はなるべくカロリー少なめ、果物も夕方は禁止と言われ、紙に書かないと開けないので暴飲暴食、間食は減り、先月ほどは急激に増えたりしてない状態です。
体重は一番軽いとされる朝一番トイレ後で統一して測ってカレンダーに書いてます。体調に合わせてウォーキングもしなければ…とは思ってます。
赤ちゃんのため、お互い頑張りましょう(>人<;)

• お花柄

お花柄

食事の管理ってなんとなくやっていても効果はないのかもしれませんね。
    どてちんさんのようにしっかり管理することで、結果がついてくるんですね。
    たぶん次の検診で私も叱られてしまうと思います。
    体重管理の方法を詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

お互い赤ちゃんのためにがんばりましょう。
    ありがとうございました。

• 11月5日
  • どてちん

どてちん

うちは旦那が帰って夜ビールと一緒にスナックも食べたりするので、つまみ食いもやめましたよ笑。
    妊娠中の食事の本も買ったのですが、中々料理下手で実行できてません。
    食べてるもの、量、時間と体重の推移を紙に書く(出先ではスマホの手帳アプリに)と、良いと思います。まだ私も始めたばかりですが笑。

• 11月5日
momow

体重にあまり神経質になるとかえってストレスで母体や赤ちゃんに良くないですよ(^-^)
妊娠中は何もしなくても体重増えます。身体が赤ちゃんのために必要な血液や羊水などの水分だって増えるし、お腹周りは赤ちゃんを守るために脂肪のクッションがつきます。
私は毎日ウォーキングしたって余裕で増えてましたよww

お腹の中に便がいるだけでも体重は前日より増えていると思います。

甘いものや塩分の取り過ぎに注意していれば糖尿病や高血圧とは縁遠くなりますよ♡
食欲が気になるようでしたら、暖かいスープや飲み物を飲むと良いですよ\( ´ω` )/

• momow

momow

ちなみに、体重管理に関しては産院にもよると思いますが
    私が現在通っている産院では、医師は尿検査の結果と浮腫みの触診、エコーでの診察を重視して、赤ちゃんが健康であれば体重については触れません。
    体重と血圧は自分ではかり、自分で記入します。
    毎回の検査で1kg〜3kg増加してますが今まで体重制限しましょうと言われたことはないです。
    私のBMIからだと増加体重の目安は10kgですが、すでに10kg超えました(´Д` )

• 11月5日
  • お花柄

お花柄

普段なら痩せるような行動をとっていても、もしかしたら妊娠中はまた別物なのかもしれませんね。

甘いものとしょっぱいものに気を付ければ、大丈夫なんですね。
    体重の数値に神経質になるより、そっちの方に神経を向けるようにしたいと思います。

ありがとうございました!

• 11月5日

体重が増えるのは仕方が無いですよ!赤ちゃんも大きくなってるんだし。
体重は大幅に増えなければ大丈夫ですよ(*´-`)

不安なら検診に行っている病院に連絡して症状を伝えれば対処してくれますよ!
自己判断より先生に聞いた方が不安も一気に無くなりますよー!

ゆづまま6

私もぉすぐ10wですがすでに2㌔増えてます(笑)
食べ悪阻で大変です(;>_<;)
一人目の時は10㌔増えたのでまた一緒ぐらい増えるのかなぁーと思います(T_T)
妊娠中って何でこんなに増えるんですかね(;>_<;)
回答になってなくてすみません(;>_<;)

うまちゃん 

私も食べ悪阻ですでに8㌔太りました♡
ムカムカしなくなり食事も一日3食
しっかりとっていますよ(*^^*)
ウォーキングなどしたらお腹が張る
ので帰ってきたらゆっくり休む
ようにもしています!
食後に座ってるのもきついときは
すぐに横になったりもします。
この間の検診で尿糖(+)で
血圧も少し高めでしたが
無理をするのは良くないので
あまり考えすぎずに過ごしています

胎動が赤ちゃんからの元気な
アピールだと思いましょう!

考えすぎは赤ちゃんにも
影響しちゃいますからね♡

は(๑°⌓°๑)じ

私も今22wですでに
+9㌔増えちゃいましたΣ(゚д゚;)

気にしすぎもよくない
みたいなので自分のペースで
食事など気をつけてみようと
思ってます(*´ο`*)

検診で怒られたのに
間食がやめられませんw

お互い頑張りましょうね🎶