※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

主人が検査を受けてほしいが、費用やリスクで悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

クアトロ検査、羊水検査について。

私33歳、主人42歳で初産です。
主人が念のため検査を受けてほしいと言うのですが
金額も安くはなく、リスクもあるため悩んでいます。

みなさんどのようにお考えか聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

soramama

37歳で息子出産しましたが、検査しませんでした。皆さん不安だと思います。でも私はせっかくお腹の中に赤ちゃん来てくれましたたし、何があっても育てようと決めてました。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    私もどちらにしても出産はしたいと考えており、ただ期限があるのでどうしたらいいかと悩んでおりました。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月23日
  • soramama

soramama

意志があるのであればしなくて良いと思いました。

• 5月23日
s ♡

どちらにしても出産するとの意思が固まっているならしなくてもいいかな?と、思いました!危険を及ぼしてまでする必要ないかと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そのように主人にも今一度伝えたいと思います。

• 5月23日
みいかんママ

うちは夫婦共、40歳を過ぎての妊娠だったので2人とも羊水検査は受けました。

結果がどうであれ、産むつもりではいましたが自分たちの年齢やこの先の仕事や生活をどうしていくのか考える時間にしたかったので

1人目の時は検査前の診察で先生から障害があることがわかったらどうしますか?と確認もされました。

• いちご

いちご

貴重な経験談、聞かせていただきありがとうございます。

主人は万が一、千が一の時に、何歳まで自分たちが責任を持って一緒にいれるかというところが心配のようです。
    ありがとうございます。

• 5月23日
えみえみ

私は一人目は受けませんでしたが、二人目はこの前受けてきました。一人目はどんな子が生まれても育てるという気持ちが持てましたが、二人目は将来的に上の子ことを考えて検査しました。クアトロで陽性が出たら羊水検査するつもりです。もちろん生まれてからでは分からない障害もあるというのは分かっています。ご主人と良くない結果が出たときにどうするかをよく話し合ってから検査するのが良いと思います。

• いちご

いちご

貴重な経験談、ありがとうございます!
    病院の方に質問したのですが、やはり断定的なことは言えないのか、モニャモニャとした説明で終わってしまったので
    受けられた経緯などもお伺いできてよかったです。
    ありがとうございます。

• 5月23日
Ryusife

障害があっても産むということで夫婦で一致しているならしなくてもいいかなと思います。
でも、旦那さんが受けて欲しいなら受け入れたらどうですか?
どちらにしろ、あとで禍根が残らない方がいいと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    絶対に受けて!という感じではないのですが、周りのご家庭などを見ていて不安に思うことがあったようです。
    今一度相談します。ありがとうございます。

• 5月23日
ほげちゃん

出生前診断を受けるにあたり、結果次第でどうするかをご夫婦でよく話し合ってから検査を受けた方が良いと思います。

その上で。
まずはリスクの少ないクアトロ検査を受けてみてはどうでしょう。
結果は確率でしか出ませんが一つの目安になり、羊水検査を受けるかどうかの判断にもなると思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    迷っているうちに初期の検査の時期は過ぎてしまっており、少し焦っておりました。
    今一度よく話し合って、二人納得いく結論を出したいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月23日

病院からむくみなど指摘されましたか?
そうでなければいきなり羊水検査の選択肢はリスクが高いかなと思います…
もし受けるなら、とりあえず血液検査の結果を見てからになるのではないでしょうか…

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    今の時点では指摘事項などはありません!
    羊水検査はリスクも大きいようなので、前段階を踏んでから考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月23日
ママリ

何があっても出産すると決めているのであれば受けなくてもいいと思います。
ですが、仮に何か判ったとすれば覚悟もできますし、勉強もできます。
妊娠中期以降に判明してからでも遅くはないと思いますけれどね。
息子が先天性心疾患持ちなので、2人目を妊娠することができればその時は検査を受けてみようかと考え中です。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、いろんな制度を調べたり事前準備などもできるのかと思います。
    疾患があってもなくても、私を選んで来てくれたことには変わりないので、感謝をして過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月23日
💋

私33歳、旦那38歳です。
私達もたくさん悩みました😅
結果してません🌸

産まれてから分かる障害も多いです。
産まれた時は何ともなくても大きくなってから分かってくるのもあります。
調べても調べなくても同じ私の子供なので今は殴られ、蹴られ、ヘロヘロですが、可愛い我が子です😊🌸

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    期限は決まっていますが、最後まで考えて自分たちが納得できる形を選びたいと思います。
    ありがとうございます🍎

• 5月23日
梨

最初は血液検査でないですか。それが引っかかったら羊水検査ですよね?

私は旦那と話し合ってお互いに若くないので受けましたよ。

• いちご

いちご

貴重な経験談ありがとうございます!
    クワトロ検査→羊水検査の順で考えておりました。
    ありがとうございます!

• 5月23日
Rei

私34、旦那36歳で2人目を妊娠して胎児ドックを受けました。
羊水検査は高いしリスクもあるので、とりあえずクアトロ検査をしてみてはどうですか?
まぁ確率しかでませんが、3万前後で出来ると思います。結果が悪ければ羊水検査を考えても

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    クワトロ検査も3万円ちょっとで受けれるようなので、もし受ける場合はその順番で受けるよう考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月23日
みるる

私も検査するか本気で悩んだ結果、受けませんでした。
当初は旦那さんも私も念のため受けた方がいい、その結果万が一の場合は堕胎もやむを得ないのかも…と思っていたんですが、金額やリスクなどを考えるとなかなか動けず…。

実際に検査を受けた知人に話を聞いたところ、事前にしっかり調べる必要があること、受けた後どうするのかを事前に夫婦でしっかり話し合ってかなりの覚悟をしておく必要があることを伝えられました。
(ちなみにその知人夫婦は、奥さんは心配で不安だから検査を受けたいという強い希望を持たれていて、旦那さんはどんな子でも生んでほしいと思っていた為検査を受ける必要性はないという考えで強く反対されたらしく、何回も話し合い喧嘩も沢山した結果、受けることで奥さんの不安が和らぐのであればとのことで検査を受けたそうです。赤ちゃんには何の問題も見つからず無事出産もされました😊)

私の旦那さんは検査に関して詳細を調べる様子もなくリスクがあることなど無知なまま比較的軽い気持ちで検査した方がいいと言っている気がしたことや、私もそこまで覚悟して検査を受ける程の強い気持ちを持っている自信もなく…
悩んでいるうちに赤ちゃんも少しずつ大きくなり、私自身が堕胎など考えられずどんな子でも生む以外の選択肢はありえない!という気持ちが強くなったので検査は受けませんでした。
検査を受けた結果、赤ちゃんには何も問題がなかったのに検査を受けたことによって万が一流産してしまったら…せっかく授かった命なのに…と思うと恐ろしくて…💦

検査を受ける受けない、生む生まない、こればかりはそれぞれの夫婦間の問題で誰にも意見することはできないと私は思っています。
生むのもその後育てるのも誰でもないその夫婦なので。
ただ、一人の命が関わっているということをしっかり頭において、後悔しないよう真剣に考えて答えを出すべきことだなと思います。

こちらで皆さんの色んな考えをお聞きになって、ご夫婦で一緒に悩んで迷って考えて、いちごさんが答えを出せますよう祈っています😊

• いちご

いちご

ご丁寧に、本当にありがとうございます。
    たしかに主人は、あまり詳しく調べたりせず検査をしてほしいというようにも感じるところもあり、よく言えば私の判断を優先してくれており、悪く言えば私任せと言うのでしょうか。。

費用も安くはないですし、特に羊水検査はリスクも伴うのでいろんな不安に襲われています。

時間は限られますが、真剣に考えて結論を出したいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月23日
まさこ

1人目を35歳で出産しました。
安心したいが為にクワトロ検査を受けました。
結果は陽性でした、高齢出産の為陽性が出るのが高いとわかっていたものの悩みました、詳しい検査をするのであれば22週目までに羊水検査をと言われていたんですが、20週目から胎動もわかり、お腹の我が子にもし何かあったときに決断できるのかと病みそうなぐらい悩みました。

• まさこ

まさこ

主人と話し合いどのような子でも育てる覚悟ができたので、羊水検査は受けませんでした。
    正直、クワトロ検査を受けて後悔しました。
    陽性が出たあと、羊水検査をするかなど夫婦でどうするかしっかり話し合ってからなら受けてもいいと思います。
    1人目を出産し特に何もな健康な我が子でした。
    2人目は37歳での出産となりましたが、検査は受けず2人目も元気で健康です。

• 5月23日
  • いちご

いちご

貴重な経験談、ありがとうございます。
    目の前だけでなく、先のことまでよく考えてからということがとてもよくわかりました。
    教えていただき、ありがとうございます。

• 5月23日
✩

羊水検査を念の為にとは、軽く考え過ぎているように思います。
NTの指摘もなく順調に来てる方でも羊水検査陽性出る方は稀にいます。
陽性が出た場合どうするのか現実的な話し合いを重ねた上で受けた方が良いと思います。
スクリーニング検査で染色体異常の可能性が高かったら受けるなど、段階を踏んでも良いと思います。

クアトロは確率しか出ないうえに、偽陰性で出産したらダウン症だったことが実際あるので、意味無い検査だと思います。

いちご

ありがとうございます。
いろんな情報がある中で、病院でも詳しい説明を伺うことができず、錯綜しておりました。
様々な可能性があるということも頭に入れておきたいと思います。
ありがとうございます!