※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ariel🐠🌺
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。立ち会い出産のメリットとデメリット、決め手について相談です。立ち会い出産に不安あり。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠23週の初マタです👶💗

立ち会い出産しようか検討中で、皆さんに
質問です!!
立ち会い出産した方、メリットとデメリット
を教えてください〜!
これから立ち会い出産しようと思っている方何が
決め手で立ち会い出産することに決めましたか?

旦那さんは立ち会い出産希望してくれていますが
私は、友達の話やネットを見ると女として見られ
なくなったりしてしまうのが不安で迷っています😣

よければ皆さんの意見を聞かせて下さい#🙇💦


コメント

エイヤ

デメリットないです!!

とてもよかったです〜☺️✨
支えてもらえてとても安心しますし2人で生まれた瞬間を迎えれるのも幸せです💓

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    情報ありがとうございます☺️💗
    立ち会いの方が頑張れそうですよね‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬✨

    • 6月12日
ma.

妊娠がわかった時から
主人が立会いたいと
言ってくれました!
私も不安があったのですが
いざ分娩台に乗ったら
かなり心強くて頑張りました⭐️

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    情報ありがとうございます!!
    旦那さん素敵ですね🌹✨
    立ち会い出産検討してみます︎︎☺︎

    • 6月12日
ママさん

メリット
自分が安心出来ました!
途中記憶ないですが😅
産まれた時の動画、写真がのこります。
いつか、見せてあげたいです。
パパも感動して、泣いてました。
パパになった実感がより強くなると思います!

デメリット
旦那さんが血がダメならやめた方がいいかなー?と思います😅
痛くてどうしようもない姿を見られてちょっと恥ずかしいです😂


私は立ち会ってよかったと
旦那といまだに話します!
私は立ち会いおススメします!

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    情報ありがとうございます!!
    安心できる方がいいですね☺️💗

    ちょっと恥ずかしいなって気持ちが強くてまだ決められてないです( 笑 )
    もう一度旦那さんと話してみます💋

    • 6月12日
ぶーみん

旦那にいい刺激になったようで、
一度は立ち会ってもらってよかったと思います。

私的にも、終わった瞬間旦那の顔を見て、安心しました。
初めてはいてもらった方がいいと思います。

ただ、旦那は血液臓器に弱いので、
気分悪くなってしまい、お産終了後腰抜かして座ってました笑笑
次の子は立ち会わないそうです笑笑

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    情報ありがとうございます!!
    最初は立ち会ってもらった方がいいって聞いた人達に言われました☺️!
    やっぱり旦那さん次第ですね😵💦

    • 6月12日
ニャンちゅう

ウチは主人の希望で立ち会い出産にします♪
絶対心細いし、助産師さんも付きっきりではないと思うのでマッサージしてもらうつもりで居てもらおうと思ってます。

女として見れなくなるとかは正直、旦那様の心構え次第だと思ってるので出産後そんな事言われたら殴ります(笑)

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    情報ありがとうございます!!
    いいご主人さんですね💗
    助産師さんが付きっきりじゃないならいてもらった方がいいですかね💦

    たしかに旦那さん次第ですよね、、、私も立ち会いしてそう言われたらぶん殴ってやります👊💥( 笑 )

    • 6月12日
い

1人目立ち会い出産をしました😊
陣痛中も一緒にいて腰をさすってくれたりトイレへ着いて来てくれたりしてくれました
腰をさするのはここじゃないし!弱いし!って思うこともありましたが笑
隣にいることの安心感。頼りにもりました😊
生まれますって時も感動して旦那は泣き出して声を上げて泣いていました笑

我が子が生まれて来るところを一緒に見るのは親になると実感できたし、陣痛も可哀想だった頑張ったねありがとうってそんなこといつも言わない旦那から言われました。

産後もとても優しくなり、一年経った今でも出産する前より優しくなった気がします笑

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    いい旦那さんですね😭💗
    出産後そんなこと言われたら惚れなおします💗💗💗

    • 6月12日
なないろ

主人がいてくれて心強かったです😊
出産直後は私そっちのけで、ずっと娘を抱っこしてました🙌笑 女性は妊娠中から少しずつ母親になっていきますが、男性は生まれてからじゃないとなかなか実感が湧かないみたいなので、よかったと思っています❤️
デメリットではないですが、いつ生まれるかは赤ちゃんのみぞ知る…✨なので、ご主人のお仕事のお休みが取れなかったり、急いで連絡したけど間に合わなかった…😱とかがあるかもしれないことですかね💦

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    やっぱり旦那さんいた方が心強いですよね💗!
    旦那さんの仕事次第なところもあるので検討中です😭💦

    • 6月12日
deleted user

立ち会いしました✨

私は1人ではあの痛みは乗り越えられなかったので、居てもらえて良かったです!

助産師さんもつきっきりではいてくれないですし😂

立ち会い私も迷ってましたが、いざ陣痛が来たら、主人が途中でトイレに行くと居なくなるのでさえ耐えられず(痛いし怖いしで不安)、陣痛の合間を待って行ってもらったりしてました😂

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    やっぱり助産師さん付きっきりではないんですね😭💦
    わたしも今から陣痛にビビってます!( 笑 )

    • 6月12日
☆

旦那と実母に立ち会ってもらいましたが
正直、旦那いらなかったです(笑)
産まれたときも
感動ってかんじもなかったし
気付いたときには
隣のソファーで倒れてて
看護師さんに血圧測られてました😅

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    旦那さん大丈夫でしたか?😭
    旦那さん次第なところもありますよね💦💦💦

    • 6月12日
みみみ

1人目立会いしました😄
メリット→痛みに耐えて産んでくれた!と言う思いが伝わるのか積極的に世話してくれる。生まれた瞬間産んでくれてありがとう頑張ったねって言ってもらえたのかなり嬉しかったですよ!

デメリット→促進剤使ったからか、いきなり痛みマックスで叫びまくってたので何もできなくオロオロしてました。腰さすっても場所違くて何度キレそうになったことか笑
また、分娩台上がってからいきみたった2回で産まれたのであっという間すぎてよくわからなかったって言ってました。

2人目は間に合わず立会いできませんでしたが、したかった〜って今でも言います。やはりあの産まれる瞬間に立ち会えるって貴重ですから、血とか叫んでる醜い姿見せても大丈夫なら立会いオススメしますよ☺️
ちなみに立会いしても産後1ヶ月から関係戻ってますよ!女としてみれないのは逆に旦那さんが男として終わってるかな?と笑

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    出産後そんなこと言われたら泣いちゃいますね😭💗
    痛みで旦那さんにイライラしちゃいそうで迷ってます💦

    そうですよね💦旦那さんのこと信じきれてなかったです😵信じてみます!笑

    • 6月12日
らぱん

デメリットはなかったです。
旦那がポケットに携帯入れて立ち会いしてくれたおかげで、生まれたてホヤホヤの写真も撮れたし、何より生まれてくる瞬間にとても感動したらしいです。
産後の処置中は生まれたばかりの娘の計測について行ってたので、胎盤が出るところとかのグロいのもみてないです。

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    2人で感動共有できるのも産まれたての写真撮れるのいいですね👶📷💗
    産後の処置のこともあるの考えてませんでした💦教えていただきありがとうございます💗

    • 6月12日
アンパンマン

恥ずかしいとか女として見られなくなるとか
最初は思いましたでも
そんなのどーでもよくなりました!

立ち会いはしてよかったです!
子供2人居ますが
どっちも立ち会いしてくれました!

痛みも苦しみも味わえない代わりに
赤ちゃんが生まれてくる瞬間を見て
子供が生まれることがどれだけ
すごいかってことわかってもらいたくて立ち会いにしてもらいました!

でもまず陣痛で痛過ぎて
こっちにしてみれば
話しかけられるのも
邪魔でした笑笑

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    情報ありがとうございます💗
    痛みでイライラしちゃいそうでいまだに迷ってます( 笑 )

    • 6月12日
deleted user

出産はまだ先ですが、旦那の希望で立ち会いの予定です。

命がけで出産するのに女として見れなくなるならそれまでの人なんだなと思ってますので、その場合はお互い様だと割りきってます。

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    情報ありがとうございます☺️!
    割り切って考えるしかないですよね😭💦

    • 6月12日
airingo

1人目立ち会いしました☺️❣️

出産日当日は旦那は仕事で朝一旦仕事に行きましたが休んで良いとのことで病院へ…

出産時、旦那の職業柄か凄く頼りになりました。
丸一日陣痛に耐えていたのでご飯も痛みから吐いて食べれず眠れず正直フラフラでしたが旦那が声をかけてくれたおかげで頑張れました。

息子も頑張って出てきてくれました☺️💓


産まれた時は泣きそうだったって言ってたので泣けばよかったのにと内心😒(笑)


個人的にはデメリットはありませんでした。

産後1ヶ月は会陰切開や悪露等で仲良しは出来ませんでしたが
それ以外で仲良しをし
1ヶ月後には夫婦生活も再開しました☺️


9月に2人目が生まれる予定ですがお互いに立ち会う前提でしか話してません☺️

どんな出産にもリスクがあります。
それを乗り越えて我が子を抱ける幸せを感じれる。
旦那には子供が健康に元気に産まれてきてくれる事は当たり前の事じゃないんだよとことある事に言ってます!🤔

お互いにマタニティライフ楽しみましょうね❣️❣️

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    旦那さんの職業は医療関係ですか??💉旦那さんの声掛けとっても重要ですね😵💗
    そうですよね!お腹の中で元気に育ってくれるのも当たり前じゃないですもんね( .. )

    情報ありがとうございました💗💗

    • 6月12日
もも☆☆☆

9月に出産予定です。
私はどちらかというと抵抗がありましたが、主人自ら立ち会いたいと言ってくれてます。

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    9月出産予定同じですね☺️
    旦那さんは立ち会いしたいと言ってくれてますが私が抵抗ありで検討中です💦💦情報ありがとうございます😉

    • 6月12日
にゃん

1人目の時は立ち会いしてもらいました🙌
腰さすってくれたりうちわで仰いでくれたり
それだけでもすごく助かったし
やっぱり誕生の瞬間を共感できるのが素敵でした💓

2人目は再婚なんで別の相手ですが
立ち会ってもらう予定です✨
恐いと言ってますがタイミングが合えば
無理矢理にでも立ち会わせます←笑
女として見られなくなるかなって不安になる気持ちもあるけど
こんなに出産って命懸けですごいんだよって
旦那にも分かってもらいたいので😌

  • Ariel🐠🌺

    Ariel🐠🌺

    やっぱり出産の瞬間を共有できるの素敵ですよね😭💗
    それでも不安が消えず検討中です💦💦情報ありがとうございました💓

    • 6月12日