※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリブ
子育て・グッズ

一歳の検診で、身長は74㎝で伸びていたが、体重は前回からほとんど増えず7800g。成長曲線の下を行っているため、離乳食が足りていないのか不安。先生は大丈夫と言ったが、同じ経験の方はいるか心配。

先日、一歳の検診がありました。
身長は伸びていて、74㎝でした。
体重は前回からほとんど増えていなくて、7800しか
ありませんでした(>_<)
体重の増えが悪く、いつも成長曲線の下をいっています。
離乳食が足りてないのでしょうか。。
先生には大丈夫と言われましたが、不安になってきました。。。
同じような方、いらっしゃいませんか??

コメント

たぁこ

うち1歳で7100でした。
身長73センチなのでもっとスリムちゃんですねー。
やっと8キロ超えてきたとこです。

成長曲線ぎりぎりですが
毎日元気に走り回ってますよ。

ご飯もすっごい食べるんですけどねぇ
なので、夜寝る前にフォロミまだ飲ませてます

  • カリブ

    カリブ


    ありがとうございます。

    そうなんですね!
    でも、3か月で900グラムも増えてるんですね!

    うちは、フォロミを飲まないのでまだ母乳をあげています(>_<)

    • 5月23日
  • たぁこ

    たぁこ

    うちは7.8.9ヶ月ごろほぼ、横ばいで、10ヶ月検診で成長曲線外れてひっかかり1歳のフォロー検診でした。


    女の子だし
    後4.5年すれば
    細くてスタイルいいね!って、言ってもらえるはず

    抱っこも軽くていいや!

    と言い聞かせてますよw

    (1歳前ぐらいまではかなり悩んでて、無理やりミルク飲ませようとしたり、ミルク少し濃く作ったりしてましたが、無理なものは無理だなぁと諦めモードになりました)

    • 5月23日
はっち

うちの娘も9日で1歳になりましたが、身長73㎝体重7800くらいです!
昨日予防接種をして、ついでに体重のことなども聞きましたが「身長は伸びてるし、栄養不足ってこともないよ。よく動いているのかな!?2.3ヶ月して、身長も体重も増えてないようなら来てください」と言われました。
うちも離乳食はほとんど残さず食べるし、先生に大丈夫って言われても、ほんとに大きくなるのか心配ですよね(>_<)

  • カリブ

    カリブ


    ありがとうございます。
    同じくらいですね!

    そうなんですよね。
    離乳食は残さず食べるので、量が少ないのかなーと思い始めました。。。

    ずっと、軽めなので体質かもしれませんが、心配で。。。
    ここ2ヶ月くらいほとんど増えていない気がします(>_<)

    • 5月23日
  • はっち

    はっち

    離乳食はどのくらいあげてますか?
    おやつもあげてますか?
    うちは多分あげただけ食べそうなので、呑み込むのが遅くなったらあげるのやめてます。なので足りてると思うんですが…
    体質もあるかもですね!!

    • 5月23日
  • カリブ

    カリブ


    返信が遅くなりました(>_<)

    離乳食はご飯とおかず合わせて、200gぐらいだと思います!
    うちも遊びだしたら、辞めています!
    保育園にいっているので、おやつも食べています!
    その割には体重が、、、
    身長にとられているんですかねー

    • 5月24日
  • はっち

    はっち

    200gだと普通くらいですよね!?うちもそのくらいだと思います!
    保育園通われてるならおやつもしっかり食べてそうですね!
    身長と体重は交互に伸びたり増えたりするって聞いたことあるので、次は体重が増えてることを願いたいです☆

    • 5月24日