※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩華
妊娠・出産

出産後、国民健康保険に切り替わり、手当や保険料について心配ですか?

2018年10月5日が出産予定日です。
派遣で働いていて8月25日から産休の予定です。

一応産休に入るまで契約してもらえることになったんですが
契約が終わったら今の保険証を派遣会社に返却すると思うんです。
そうなると市役所に行き国民健康保険になりますよね?
国民健康保険で出産一時金をもらえると思うんですけど
出産手当金や育休の時にもらえる手当は、
どうなるんでしょうか?

また国民健康保険にかわってからの保険料は、免除されるのでしょうか?産休育休中の保険料免除は、働いていないと免除してもらえないのでしょうか?

コメント

みみちょ

産休ってことは退職じゃないですよね?
それなら保険証返さないような気がします!

• 彩華

彩華

派遣会社には、産休育休の制度があるので
    あまり心配していなかったのですが
    担当の人に確認したところ産休は、とれるが保険証は、返却してもらうと言われました。
    それなら産休育休の制度いらないのでは?と思ったんです😓

• 5月23日
  • みみちょ

みみちょ

産休育休があるってことは給付金など貰えそうですが、、、保険証返すんですね😂💦
    お役に立てずすみません....🙇‍♀️💦

• 5月23日
  • 彩華

彩華

担当の方に産休育休の書類を送ってくれといってるんですが
    3ヶ月も放置されていて😓

電話して聞いても説明がよくわからくて😓

• 5月23日
ろろろろろん

ん?うちは産休育休は保険証そのまま使えてましたよ?
産休育休の時には育休明ける日まで派遣会社との契約が発生するはずなので、働いているのと同じ扱いなのですが。。。
旦那の転勤で育休明けに仕事復帰出来なかったので、その時に保険証を返却して旦那の扶養に入りましたよ✨

• ろろろろろん

ろろろろろん

文章を良く読み直しました。
    産休に入ってからの契約がどうなるか確認してください!
    産休に入る日までは就業先と契約してますが、その後に派遣会社と育休明けまで契約してないと産休育休の手当ては貰えません。
    ただ仕事をしていないだけ(無給)の休みなだけで、正式な産休育休ではないです。
    産休育休制度があるなら、育休明けまで派遣会社との契約が続き、その間の社会保険料は免除されて、産休育休の手当てが支払われます。
    契約が終わり、保険証を返すなら、産休育休制度はないと言うことだと思います💦

• 5月23日
  • 彩華

彩華

それは、契約していた職場を辞めてますか?
    (派遣先とは、契約が終了し派遣元に名前だけあるみたいな…)

• 5月23日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

辞めています。
    送別会も沢山開いて貰いました😅
    辞めていましたが、契約書には辞めた会社が記載されていたような?曖昧でごめんなさい。

• 5月23日
  • 彩華

彩華

就業先と契約が終了していたとしても
    派遣会社と契約されていれば大丈夫ということですかね?

• 5月23日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

そうです!
    私も就業先とは契約は終わっていました。
    派遣の産休育休制度は同じ職場に戻ると言うことじゃなくて、育休明けは同じ派遣会社からどこかに就業すれば良いので。
    このご時世ですから、大手の派遣会社なら安心だと思いますが、小さいと怪しいので、よーーーく確認してくださいね!

• 5月23日
  • 彩華

彩華

そうなんですね!
    今後もその派遣会社から就業希望しているので
    ちゃんと確認してみます!

ありがとうございますm(_ _)m

• 5月23日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

グットアンサーありがとうございます😵

あと、私の派遣会社は産休育休手当ての書類等は、最後の産休に入る日までの就業先との契約がちゃんと終わらないと貰えなかったです。
    その辺も派遣会社によって違うと思うので、早めにしっかり確認しておくことをお勧めします!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

また復帰したら新しく会社で保険証発行してくれる感じですかね?
旦那さんの扶養に入ることはできますか?

• 彩華

彩華

そうみたいです😓
    育休も終わって仕事復帰して派遣先が決まればまた保険証を発行してくれるそうです。

扶養に入ることは、多分できます!
    扶養に入る場合は、旦那の会社に確認すればいいのですか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい(><)
    入る場合は、旦那さんを通じて会社の事務さんに旦那さんの扶養に入るために必要なものを確認したり、書類をもらったりします(*´∀`)いつ復帰するかわからなくて、その期間は特に働かないようでしたら国民健康保険より扶養に入った方がいいのかなと思います!
    その場合、旦那さんの会社の保険から出産一時金でますよ!

• 5月23日
けーちゃんandそーちゃんママ

産休に入るまでとは、8月25日までの契約だと、手当てはでないですよ。(>人<;)
産休、育休中も契約結んだままだったら手当てでますけど。
会社は手続きする手間があるだけで、保険料の支払いする必要ないから、
育休中も取得してその後復帰出来るようにはできないのかしら?

• 彩華

彩華

今の職場に仕事復帰するまで契約を結んでもらえれば手当は、もらえるってことでしょうか?😓

産休育休は、申請すれば社会保険(健康保険、厚生年金)免除になるから会社には、なんの負担もないとネットにかいてありました。

派遣の更新が3ヶ月更新なんですよ
    職場が復帰まで更新してくれればいいんですね…

• 5月23日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

色々読ませて頂きました。
    社保は派遣先の会社が発行してくれてるのかしら?
    派遣登録会社ですか?

産休育休の制度があるなら保険証の返却する必要はありませんし、保険証返却しちゃったら、退職、休職扱いになって手当て出ませんよ。

1年間継続して勤務、出勤日数も足りてますよね?(●´ω`●)

• 5月23日
ゆか

https://www.babys-room.net/1316.html

を読むとわかりやすかったです。

出産手当金は、
健康保険の加入期間が1年以上
退職日が出産手当金の支給期間内に入っていること
退職日に出勤していない
の条件を満たしていれば退職者でも支給されるようです。

育休の給付金はないのでは、と思いますが、失業手当の対象になるのでは?と思いました。
雇用保険は入っていたんですよね?