※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
サプリ・健康

風疹、麻疹の抗体について知識が乏しいもので 相談に乗ってください🙇最…

風疹、麻疹の抗体について
知識が乏しいもので 相談に乗ってください🙇

最近麻疹が流行り 血液検査して
麻疹の抗体がないと言われました。
第1子妊娠時も、風疹の抗体がない。と
言われていました。

1992年生まれです。
1990年から2回接種と言われており、
母に聞いても2回接種した。とのことですが
(母子手帳はなくしました)

お医者さんに聞くと
『2回打っても抗体つかない人がいて
その人は何回打っても抗体できないから
もう打たなくてもいい』と言われました。

みなさんなら3回目(2種)打ちに行きますか?
そろそろ2人目を考えています。

コメント

ゆあち✩︎

体質によって、抗体つかない人いるそうですよね!
2回打ってもダメだったら…う〜ん、、お医者さんがいうなら打たないかなぁ。。
お金かかりますしね!

わたしは1986年生まれで、
1回しか打ってない世代です。
麻疹は高校のときになりましたが、風疹の抗体は8以下でなかったです。
2人目欲しいので風疹の予防接種考えてました🤔

• さなちん

さなちん

えっ、麻疹かかったことあるんですか🙄!いまニュースになるくらい珍しい病気ですもんね(T . T)
    わたしも風疹の抗体低かったです💦2人目を考えてるので すごく悩んでます...
    回答ありがとうございます😊

• 5月23日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

麻疹、入院しましたが、めっちゃ死にそうでした( ;_; )
    麻疹と風疹は全く別物で、風疹は流行ってないですけど、風疹って妊娠中に感染すると子どもにダイレクトに影響いくので怖いですよね。。
    抗体つかない人は3回打ってもつかなかったって人いますよ!
    でも何回か打って抗体つく場合もありそうですよね…!
    希望も捨てずに。。‼︎

私も2人目前に抗体つけたいです><

• 5月23日
  • さなちん

さなちん

麻疹 入院されたんですか💦大人でなるとキツイっていいますもんね(;o;)
    まわりで風疹かかったって人聞いたことありませんが、90%の確立で胎児に感染するらしいですもんね(T . T)

2回でダメなら3回したら抗体つくかもしれませんもんね!希望もちます🤣💓

• 5月24日
すにっち

母子手帳なくて確実な記録がなく、記憶しかないのであれば1回打ってみるかなと私なら思います。

• さなちん

さなちん

なるほど!記憶違いもありますもんね( ; ; )回答ありがとうございます😊💓💓💓

• 5月23日
  • すにっち

すにっち

私は1回世代で、抗体なくてあとから打ったんですが、
    最初母に聞いたとき、ちゃんと2回行ったって言われたんです。
    でも一応母子手帳探すって探してもらったら1回しか行ってなくて、
    どうやら弟と勘違いしてたみたいです😅
    こういうこともあります😅

何せ20年以上前の話だし、連れてった記憶はあっても、どれを何回とかそこまで細かく覚えてるのって大変ですよ😅兄弟がいればなおさらワケわかんなくなると思うので😓

金銭的に余裕があるなら、打たなくて後悔するより、打っておいて、やれることはやっておいた方がいいかなって思います。害のあるものでもないですし😁

• 5月23日
  • さなちん

さなちん

そうだったのですね(T . T)
    私は一人っ子ですが、なんせ20年くらい前の話なので...1回の可能性もありますよね💦2回打ってたとしても抗体ないわけですしね😅
    抗体つけたいので3回目受ける方向で動きます!ありがとうございます😊💓

• 5月24日
紬

先日4回目打ちました💨
つきにくいのであって、全くつかないとは思ってなかったです💦

• さなちん

さなちん

4回もですか!ということは3回目のとき抗体検査して抗体低かったということですよね(T . T)
    なら私も3回目打っても良さそうですね!回答ありがとうございます😊💓💓💓

• 5月23日
  • 紬

子どもの頃に2回打っていて、大学のときに抗体検査したら抗体がなかったのでそのときにMRを打ちました。
    妊娠前に風疹の抗体検査はしましたが、麻疹はないかもなーと思い、抗体検査代がもったいないので念のためそのまま打ちました💨
    たぶん抗体つきにくいだろなーと期待はしてないですが娘がまだ打てないのでできることはしておこうと思いまして💦
    自治体のホームページには注意が必要な人として10年以上前に予防接種をした人も入ってましたよ~!
    なので、つきにくいけど、10年以内だったら多少はつくのかな~と思ってました💦

• 5月23日
  • さなちん

さなちん

大学で抗体検査されたんですね🙄妊娠前に風疹の抗体検査されたなんて すごく計画的で見習いたいです🙏素晴らしい👏妊娠してから風疹という病気は危険と知りました( ; ; )
    10年経つと抗体は減っていくんですね💦情報ありがとうございます🙇💓

• 5月24日