※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が哺乳瓶と粉ミルクを拒否し、離乳食も食べない。保育園での慣らし保育がうまくいかず、職場復帰に焦りを感じている。どうしたら良いでしょうか?

生後8ヶ月になった息子がいます。完母で育てています。GW明けから慣らし保育開始、そろそろ職場復帰予定です。
完母で育てていた為か哺乳瓶、粉ミルク拒否。。保育士さんも園でトライしてみてくれましたが、拒否強く最近では園でも粉ミルクもトライしてもらっていません。スプーンで介助してもらっても飲みません。家でも3ヶ月程、様々な粉ミルクや哺乳瓶挑戦しましたが飲まず、大泣きしてしまいます。
おまけに、食が細く離乳食も数口しか保育園では食べないみたいです。家でもあまり食べません。幸い麦茶や白湯は大好きで与えられた分だけ飲んでくれます。ただ、保育園がこの調子だと見きれないと。見れても12時か15時が限界だと言われます。今は、育休中のため9時~預けています。ただ、職場復帰となると8時~17時くらいまでは見ていただきたいと思っています。正直、焦っています。
保育園では、12時前後に離乳食、15時におじやが出るそうです。まだお座りができず、椅子に座らせてもバランスを崩してしまうので家では抱っこで食べさせてます。園では先に椅子で食べさせてみて無理になってきたらお座りで食べさせてくれているみたいです。慣らし保育が順調に進まず正直焦っています(´;ω;`)どうしたら良いでしょうか?

コメント

🌈

私もあかねさんと同じ感じです😂
完母で哺乳瓶拒否中。いまだに1人だけお迎えが早いです。ミルクは飲んだり飲まなかったりですが飲めても10ccとかです( 笑 )うちは離乳食を食べてくれるので15時半までなんとか預かってもらえてます。

私の園では哺乳瓶が無理ならコップで!って言われてコップの練習してます😊ストローはダメらしいので😭
あかねさんのとこは哺乳瓶じゃないとダメなんですかね??

麦茶は何で飲ませてるんですか?
離乳食はまだドロドロですか?
少しでも今より食べてくれると良いですけどね😩💭
私も焦って焦って飲まないからイライラしてました。最近ようやく保育園に慣れてくれたみたいで寝て食べてってできるようになりましたよ( ;∀;)

  • あかね

    あかね

    コメントありがとうございます!!
    お返事が遅くなりすみません(>_<)

    哺乳瓶がダメなので紙コップで飲ませて頂いてます!麦茶は、紙コップとスプーンで飲ませてもらってます♪
    離乳食は、今は中期なのですが粉ミルクを飲まないならどんどん離乳食を進めていくしかないね~という感じです!さっそく31日からフルで預けて私は職場復帰しました。12時に離乳食を食べて15時におやつを食べてなんとかしのいでもらっています!こんなことなら、粉ミルクを小さいときから多少慣らしておけば良かったな~と思いました(´;ω;`)
    色々大変ですが、お互いにボチボチ頑張りましょうね(*^^*)

    • 6月3日
ぴぃ

こんにちは✨
離乳食の状況が一緒すぎて、
安心しました!!私のとこだけじゃないんですね💦
あとうちは、麦茶も白湯もウェーって嫌がって飲みません😂
スプーンフォローでも、
絶対ベェーーって出します😣
私は明日から慣らし保育で、
あかねさんと同じ不安を抱えています。7月から完全復帰なので、どうにかなるのだろうかと不安すぎます。搾乳して、冷凍母乳預かりますとは言って頂いていましたが、母乳瓶、スプーン、コップ、スパウト、全て拒否なのに、上手くいくのか…。
復帰までには慣れてくれたらいいのですが😢
あかねさん1週間経った今はどうですか?!お互い頑張りましょうね😣💦

  • あかね

    あかね

    コメントありがとうございます!!お返事が遅くなりすみません(>_<)

    同じ状況ですね!
    私は、31日から職場復帰しました!!
    それと同時にフルで預けています。
    それが、、、フルで預けだした途端、離乳食を食べるようになりました(*^^*)お母さんが居ないから母乳ももらえないし、食べなきゃヤバイと分かったのかもしれません!保育士さんいわく、お腹空きすぎて泣けないくらいのか細い声を出していて、それ以来食べるようになったそうです!
    ぴぃさんも大変ですが、お互いに頑張りましょうね!仲間はいっぱいいますよ~(*^^*)

    • 6月3日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    えーー!
    そうなんですね!
    今日から慣らし保育なので、6月いっぱいまでに母乳なくても大丈夫なようになることを願います😣😊
    ありがとうございます!!

    • 6月4日
  • あかね

    あかね

    ならし保育が終わりかけの時に、やっと!っていう感じでした!!
    慣らし保育中は、いーっぱい菌をもらってきて、まともに登園もできず大変でした(´;ω;`)何より、本人が辛そうにしているのを見たり看病も疲れました(>_<)色んなことを考えさせられた1ヶ月の慣らし保育でした。
    お互いに無理はしないようにしましょうね!

    • 6月4日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    やっぱり、沢山菌をもらうって
    聞きますもんね😂
    熱出してる時代わって
    あげたくなりますよね😣
    最後の育休、しっかり
    過ごさなくては💦💦

    • 6月4日