※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

離乳食で噛むことが苦手。どのような食事で改善できるでしょうか?

はじめまして。1歳2ヶ月息子の離乳食の事です。
食欲は凄くあるのですが、柔らかい固形物や、白ご飯も、噛まずに丸呑みしてる感じなのです。ちょっとだけ、歯ごたえのあるものも、目を瞑り、無理矢理飲み込んでる感じなのです。柔らかいものを食べさせても、勿論、丸呑みしますし、硬いものも、無理やり噛まずに飲み込んでるので、どうしたらいいのかわかりません。どのような、離乳食にしたら、今後もきちんと噛んで食べるようになるでしょうか?教えてください。

コメント

しろくま

元保育園調理です。
ご飯だったらおにぎりやおやきにして噛み切らないと食べられないサイズにしてみたりするのはいかがでしょう?
あとは大変でも一緒に食べながら『もぐもぐだよ!』と何度も繰り返し伝え、実際にご自身がよく噛んで食べる姿を目の前で見せると良いと思います。
すぐに改善される物ではないので根気がいりますが少しずつ良くなると思いますよ☺️

• えみ

えみ

なるほど‼︎おにぎりやおやきは、考えに無かったです‼︎確かに、おやきはいくらなんでも噛まないと飲み込めないですもんね‼︎早速今日のお昼はおやきで、夜はおにぎりをして、一緒にもぐもぐしてみようと思います(╹◡╹)ありがとうございます(*☻-☻*)

• 5月23日
りん

保育士をしていて同じ月齢の男の子を育てています😉👌

上の方もおっしゃっていますが、おにぎりいいです👍一口サイズのおにぎりでつかみ食べをしていますが、スプーンであげるより丸まっていて噛まないと潰れないので噛むようになりました!うちの子場合なのですが、うどんを短くカットしてあると丸呑みなので、少し長めのまま与えていて、半分口の中半分飲んだような状態で飲み込みきれなくてオエってなって、噛まないとを食べれないってことがわかったようで噛むようになりました!
喉に詰まらないようなもので練習して居る最中です🎵

あとは煮物やなんの野菜でもスティック状にするとポテトやじゃがりこ食べるように、握って噛みながら食べてくれています。小さくしすぎるとひとのみですが、大きすぎず一口で入れられないくらいのサイズを色々試して与えています☺️

このくらいの年齢なら、いかにアレルギーなければスルメをあげて噛ませてもいい!って助産師さんや保健師さんにも言われました👌

• えみ

えみ

ありがとうございます(╹◡╹)
    スルメも与えても大丈夫なんですね‼︎知らなかったです!イカは食べさせたことないので少量ずつ試してみます!
    うどんも短く切って与えてましたが、少し長めにして食べさせた方が良いみたいですね!試してみます♬
    野菜も大きすぎない程度で食べさせてみます‼︎
    何でも挑戦ですね‼︎本当に勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 5月23日