※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北のあひる
子育て・グッズ

保育園選びに迷っています。見学がしたいけど土日はやっていないようです。入所経験やオススメの保育園情報を教えてください。

妊娠7ヶ月の初マタです。
宮城県多賀城市に住んでいます。
別のアプリで保育園の情報収集を始めるってあったんですが、具体的何をすればいいのか分かりません😂
口コミを検索してもあんまりないものなんですね。

9月に出産予定で、産休育休に入るのは7月からです。
復帰は来年の9月くらいの想定です。

見学が1番だとは思うんですが、土日祝日って保育園やってないですよね?🤔
こんなふうに探して入所したよっていう経験談、教えてください!
また、もしオススメの保育園があれば教えて頂けると嬉しいです😊

宜しくお願いします🙏

コメント

みーママ

となりの塩釜市に住んでいます!
なかなか年度途中での入園は厳しいと思います😵
私は今年は待機児童になってしまったので今は多賀城の認可外の保育園に通わせていますよ😅💦
見学は産休に入ってからでも赤ちゃんが産まれて少し落ち着いてからでも良いと思います☺️
来年度0歳四月入園だったら早めに見学に行った方がいいかもしれないですね💦0歳、1歳、での年度初めの入所を逃すとなかなか入りにくくなるので…

  • みーママ

    みーママ

    ちなみに年度初めの申し込みはたしか11月頃からで2月末から3月あたまに通知がきたような気がします!!
    絶対入れると思っていたので不承諾通知がきたときは凹みました😂💦笑

    • 5月22日
  • 北のあひる

    北のあひる

    4月以外だと年度途中扱いになるんですね🤔
    0歳児入園が1番入りやすいとどこかで見て、とりあえず0歳児でと思ってましたがそれだと早めに見学に行った方が良いんですね💦
    ありがとうございます、とりあえず送り迎え出来る範囲で候補探して早目に見学行きます!

    • 5月24日
みぃまま

仙台市に住んでいます。
9月に出産し、4月に保育園にいれました!本当は1歳までは私が見ていたかったのですが年度途中の入所と1歳児の入園は難しいとの事でしたので比較的入りやすい0歳児で入園しています。
育休は短縮になってしまいましたが、産休で休んでから約10ヶ月程の復職でしたので感覚を取り戻すのが早く、わたしは結果的にこれでよかったと思っています😌
保育園の見学は平日になると思いますよ、行きたい保育園にご自分で電話してアポとってください!
わたしは地下鉄で職場へ行っているので自宅から地下鉄駅まで行くルートの途中にある保育園を探して3ヵ所目星を付けてから電話してアポとりましたよ!12月~3月はインフルやノロが流行っているのでその頃の見学は気をつけてください⚠️

  • 北のあひる

    北のあひる

    わ!先輩ですね!そうなんですよね、仕事に戻るのは別に良いんですがなるべく長く居てあげたほうが良いのかなって悩んでました。待機児童とか居る中、そんな事言ってる場合じゃないかもですが😞
    育休短縮になったんですね💦今日会社のマニュアル見たら入所出来たらとりあえず人事に連絡ってあって、やっぱり短縮になるのかなぁって思ってました😅
    送り迎え出来る範囲で探して見学してみます😄

    • 5月24日
ぱんだこぱんだ

多賀城市に住んでます!
土曜日は保育園やってると思いますよ✨でも見学出来るかどうかは園によるかもしれません💦
私は何ヵ所か見学しましたが、結局目に見えて分かるのは園庭の広さや建物の新しさくらいで先生の対応とか特別悪いと思ったところはありませんでした💦
行事とかもだいたい似たような感じですし…😅
結局送迎がしやすい場所から希望書いて第4希望くらいの場所でした!
私の場合は前職を退職したので求職中での申し込みでしたが、0歳で4月入園出来ましたよ😊
1歳だと倍率高いので場合によっては待機、それか小規模保育園?(0歳から2歳までの)になることもあると思います😰年度途中入園についてはよくわかりません💧すみません😣💦

  • 北のあひる

    北のあひる

    土曜日も保育園やってるんですね😳健診の無い週に是非見に行きたい😆目星付けて聞いてみます!
    確かに見学で悪い部分を見付けるって至難のわざかもですね。私もいまのところそんな違う印象持っていないです😅
    小規模とかになる可能性もあるんですね💦年度入園で検討して探してみようと思います😄

    • 5月24日