※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
ココロ・悩み

家族に鬱々とした人がいて、その影響で自分も疲れてしまう。鬱病になるのではないか心配。家族に同じような経験がある人いますか?

家族の中に鬱々してる人がいると本当にきつい…このままうつ病になるのかなあ。
家族の中に鬱々してる人いますか??

精神状態を否定するつもりはないけど、長期戦になるとこちらも疲れが出て嫌になります。。

居るだけでこちらが過呼吸になる😩

コメント

まめのん

家族にはいませんが、母親が長いことそういう状態で家庭がおかしくなり、子供が自殺してしまった例を知ってます💦
否定はせずとも、改善の道を見つけないと一緒にいる方も大変そうですね…

• タオ

タオ

ありがとうございます!
    事例恐ろしい😩そうなりたくないなあ。。
    解決策は本人の意識でしかないと思っています、精神科務めてましたが、鬱々は相手のこともしっかり否定して来ることが多いです
    もはや
    2人の時はひっそり息を潜めて生活しています…
    仕事辞めてくれてもいいのに⤵︎ ︎実家帰ってもらって田舎で療養してくれていいのに…何度も思います。。

• 5月22日
こめみぎ

私が鬱の立場のほうです。正確には躁うつ病ですが。

結婚して2年で夫も鬱になりました。
夫は復職プログラムに通って、1年半くらいで寛解しました。今はもうすっかりよくなって、ふつうに仕事行ってます。
私はまだ病院通いしてます。カウンセリング通ったりもしました。服薬して今は落ち着いてます。

現在は私の実家に同居してますが、新婚のころは2人暮らしで、よけいに私の精神状態に影響されたようです。

ひっぱられないように意識しないと、キツイですよね…。なるべく外でリフレッシュしてもらって、私に引きずられないようにしてもらいたいと思ってます。

• タオ

タオ

嫌な質問でしたら失礼しました。
    m(_ _)m⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    躁鬱も疲れますよね…仲良しの友達が躁鬱なのでそばにいてもどうすることも話しかけることもできなくなってしまったことがあります。。
    カウセリングや服薬もされてコントロールしているんですね。
    旦那さんは鬱の経験されてるんですね。影響 引っ張られないよう自分で何とかしていかないとですね、目がさめました。欲求ぶつけてしまっていました。
    夫は自己解決しようとしていて、2年ですm(_ _)m⤵︎ ︎身内の話には聞く耳持たずの否定なのでわたしの家族はげんなりしちゃってます⤵︎ ︎⤵︎ ︎

• 5月23日
  • こめみぎ

こめみぎ

あ、大丈夫ですよ〜。なかなか人には言えない相談事ですもんね。
    私は、最近は躁も鬱も酷いのはなくて、夫も「最近、安定してるね」って喜んでます。
    タオさんは旦那さんの気持ちに寄り添ってるから、引っ張られそうになるのだと思います。タオさんの精神が健全な状態でいることはとても大事なことです。共倒れしちゃったら、大変ですから。
    私も夫に申し訳ないことをしたなぁと思ってます。夫が治ったからよかったものの…
    あらら、旦那さんは病院行かれてないんですか?それで鬱々されたら、もうイライラしちゃったりもしますよね!
    病院に行ったほうが本人も楽になるかもしれないのに。そんなに鬱々するならば、病院にかぎらず、治す努力はしてほしいところですよね。
    タオさんもうまく気分転換してくださいね。

• 5月23日
  • タオ

タオ

今年に入り夫の仕事行きたくない、鬱かもしれない、の言葉で2週間高熱、全身の痺れ、入院を経験し、1ヶ月寝たきりになりましたm(_ _)m⤵︎ ︎バン!となにか壊れましたね。もう心は繋がってないです。勝手にやってくれ、と思います、、、
    いつか受け入れられるかなあ。
    夫婦で乗り越えより、子どももいるので
    わたしは踏ん張り、先にすすみ、自己のペースで来てもらおうと思います
    通院なり、セッションうけたり
    なんとかしてもらいたい…
    できない、は言い訳でしか聞こえません⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

• 5月23日
  • こめみぎ

こめみぎ

タオさんが入院されたのですか?
    それは…大変でしたね。
    旦那さんは、なにか鬱の解決策はとられてるのでしょうか?なにもせずにいるとしたら、周りも本人もツライだけで、なかなか改善しませんよね。それに、周りはヤキモキしますね。
    精神科や心療内科は敷居が高いのですかねぇ。まあ、行ったら見違えるほど元気に!なんてことはないですが、薬は安定の手助けはしてくれると、私は思ってます。

うちの夫がですが、ある時から仕事に行きたくないと言って休んだのですが、その時のオーラが…なんというか、私が鬱の時に醸し出すオーラとおんなじで「あ、この人、鬱だ」と思いました。
    私はそこで病院に行くようにいいましたが、やっぱり医者じゃないと、うつ病なのか怠けてるだけなのか、判断つかないと思いますよ。

ずっと寝てるとか、食欲がなくて痩せるとか、そこまではいってない感じですか?そこまで行ってると、病院に行こうにも身体が動かない可能性もありますが…

旦那さんご本人が、なにかしらの「治すための手立て」をやらないと、やはり家族とはいえ歩み寄ったり寄り添ったりは、厳しいのかな…とコメントを読んで思いました。先の見えないトンネルみたいなもんだし。

寄り添わないことで共倒れしないのなら、それもひとつの手かも知れません。

• 5月23日
  • タオ

タオ

私が倒れましたm(_ _)m⤵︎ ︎情けない⤵︎ ︎
    対策しません、、、おまけにアトピーもケアせず、、、薬もテキトーにやっています。
    精神科部類ではない
    わたしの知っているカウセリングや、箱庭、絵画療法を受けてもらいましたが、自分は変わりたくない、と頑なに拒否しました。それからは自分で選んで動いてもらおうとしてますが、、、
    医療職なので精神科にも顔出したことあるので、症状は様々だとは思います、、、カウセリングや通院での変化より家庭内での過ごし方がやはりメインな気がします
    鬱なら鬱でいいんです
    だからこそ、通院して欲しい…

自分のことはやるしごはんしっかり食べるし…運動は軽くしてるし…
    意識改革して2年もかかってるなら
    他に頼るとか環境かえるとか…してほしいです!
    わたしのこの思考が追い詰めてるのは確かですが(笑)⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

• 5月23日
  • タオ

タオ

夫に吐き出せない分つい私情をガーッといってしまいました⤵︎ ︎すみません。。とりあえずまたこちらが生理のイライラ期を終えたら落ち着くかな、とリフレッシュしていきます。
    鬱って難しいですね。。
    たくさん聞いて下さってありがとうございます*˙︶˙*自己中を見直せて視界が広がりました!!

• 5月23日
  • こめみぎ

こめみぎ

こちらこそ、そちらの状況もわからないのに、長々とすみませんでした。
    少しでもよい方向に向かうよう、お祈りいたします。

• 5月23日
  • タオ

タオ

ストレスのひとつが自分や子どもであることは確かなので
    向き合うことにします
    長々なんて、とんでもないです!!お世話になりました❤
    ありがとうございます!!!!!

• 5月23日
とくめい

夫がもう鬱4年目です。
お気持ちわかります。
申し訳ないけど、居るだけでこちらも鬱になりそうですよ( ;∀;)

• タオ

タオ

よ、よねーーーーん😨きっつ。きっつ。結婚したからには背負うけど、重たいですよね。
    こちらも鬱になりそう。

そもそも夫が鬱々して陰さしてるから
    そこにスポット当たらないように元気に明るく振舞ってる自分がいます⤵︎ ︎見栄っ張り⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

• 5月22日
  • とくめい

とくめい

偉いです!
    わたしもう、うんざりって言う感じが出ちゃってます・・・
    病気のことは教科書的には理解できるけどいざ夫が鬱になると受け入れられない~!

• 5月22日
  • タオ

タオ

4年になるときついですね。うちはまだ2年なので…⤵︎ ︎まだまだです。うんざりも表現したくなりますよね。。
    2人で出かけたりとか
    はーさんに言葉かけしたりとかあります??
    シーーーン(=_=)ですか?

まさか夫が、ですよね。誰でもなる、というけれど、、、。

がんばろう、治そうはきついものだと思うけど
    カウセリングうけるとか、なにかしらしてほしいです。鬱々してても…⤵︎ ︎

• 5月23日
  • とくめい

とくめい

最初はごめんねみたいにいってましたけど今はもう一緒にいたくないやら怒鳴られたりやらもの投げられたりやらもあるのでいらっとしますわ~
    病気だからしょうがないかもだけどこっちも病気にしたいのかーって思います。

• 5月23日
  • タオ

タオ

そ、それはイラッとしますね…なぜ八つ当たりされないといかんのだ⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎病気でくくるより症状をみていかないと何にも解決しないですよね。
    普段の生活やコミュニケーションが治療のひとつなのに、サボって、八つ当たりしているようにしか思えないです。
    同じ1日、1年なのに
    楽しく過ごしていきたいですよね😩

はーさんの旦那さんと私の夫で同居してもらって
    私たち2人でシェアハウスしたいくらいです!!(笑)

• 5月23日
  • とくめい

とくめい

それめっちゃいいですwww
    その発想笑笑笑
    旦那同士はお互いの悪いとこ見て我が振り直してくれやって感じですね

• 5月23日
  • タオ

タオ

真夜中に閃きました!!!人生2度無し!!なので、楽しく生きたいですもん😭こっちまで鬱々してくるのはつかれますよね。。
    心の体調不良同士、乗り越えてほしいです🤝🤝(笑)

• 5月23日
  • とくめい

とくめい

旦那の実家に帰してたけどこっちに帰ってくるって連絡が来て放心してました笑
    憂鬱・・・!

• 5月23日
まぐろ🍣

母親が10年ほど鬱で、もう
治ってますが、実姉も鬱です💦
実家に住んでる時はもうほんとに
こっちもきが狂いそうで

• まぐろ🍣

まぐろ🍣

途中で間違えました💦
    こっちが気が狂いそうで
    ほんとに嫌でした😩
    今思うとかなり荒れた家庭でした😅

• 5月22日
  • タオ

タオ

完治したんですね、お母さん!!そしてお姉さんは現段階でも…m(_ _)m
    実家暮らしの時はキツかったですね…
    わたしも実姉が鬱引きこもりしてたのでお気持ち共感します…
    なにかのきっかけで発症するとはいえ、仕方ないとはいえ…こちらもメンタルもちませんね…⤵︎ ︎よく鬱にならない!と褒めていくしかですかね!!⤵︎ ︎

• 5月23日