※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話でイライラして自己嫌悪。可愛いと思うけどイライラすることに罪悪感を感じています。

イライラしては自己嫌悪😭

赤ちゃんが泣き止まなくて
ずっと抱っこしてると
イライラしてきます。

少し強めに揺らしちゃったり
伝わるはずもないのに怒鳴ったり…。

そのあと寝て寝顔を見てると
ごめんねって毎回思います。
自己嫌悪になって涙が出ます。

起きててご機嫌で笑ってたり
1人で話をしてるのを見ると
本当に可愛くて愛おしくなります。

なのに泣いてる時はそういう気持ちが消えてて…

大好きなんです、本当に。
でもイライラしちゃうんです。

おかしいですよね。

コメント

ゆうま

わかりますよ。
ほんとに今でもそうですよ。
うるさい!なんて言った日も何度もありました。
でも、母だって人間なんです。
仕方ないんですよ。
その分可愛がれる時は可愛がってあげましょう♡

めぐぴ

抱っこしても泣き止まないとイライラしちゃいますよね😭
可愛いし、大好きなの分かりますー💓
イライラした時は泣いててもその場を少し離れてゆっくり飲み物のむとか、トイレ行くとかするといいですよ☺️気持ちがリセットされます👍

すごくわかります。😭
私もakn♡さんと全く同じ感じです。💦

ケロケロ🐸

おかしくないです!疲れてますね。ちゃんと体休めてますか?
産後1カ月は睡眠不足も重なって疲れがでてきて大変な時期ですよね。

私もイライラしやすいですが休み休み育児してます。

やっぱり睡眠は大切です。
家事はやらなくても死なないので赤ちゃんに合わせて寝たり起きたりして休み休み育児して下さいね。

あやか

ありますあります!あるあるです!!(笑)
私はイライラしてる自分を抑えるので精一杯でそういう時は一度10分くらい赤ちゃんから離れます😂
赤ちゃんは泣きすぎて死ぬ事は無いので😂😂
自分の気持ちが落ち着いたらダッシュで駆け寄り「ごめんねー!」と言いながらいつも通りあやしてました(笑)

今は7ヶ月ですが、前よりは自分に余裕が持てるようになりそういう事が全然減りました☺️☺️
あまり無理しないでくださいね~😅!

ぴょんす

わかりますよ、、
私もその道通りました(。pω-。)

オススメの解消法としては、子ども見えないところで 風船を 全力で叩いたり蹴ったりすることです(。-∀-。)笑
叩き落としても ふわーっとしますが、なんかスカッとしますよ☺︎

あ

あるあるだと思いますよ!

上二人は年子で、産んで4ヶ月で
別居となったので、どんな風に
育ててたか、正直覚えてませんが、
別居して、実家に戻ってから
仕事のストレスを、ぶつけて
しまったり、喋れるようになると
怒る時に大人に怒るような口調で
言ってしまったり...😭

未だに寝顔見たりするとごめんねー。
ってなります!!

おかしい事じゃないですよ☺️
初めての育児で不安だったり、どうしていいか分からなかったり、普通にあることですから❣️

michan

そのくらいの時は仕方ないと思います。赤ちゃんは泣くことしか表現出来ませんからね(>_<)たまには様子をみながら泣かせておくのもいいと思いますよ!少しずつ出来ることが増えて目が見えたり寝返りしたり成長していくにつれて泣くことも減っていきます。最初は寝不足で辛かったりしましたが今はすっかり習慣がついてきて眠い時、ぐずる時が分かってきて泣いてても愛おしく思えますよ♡頑張りましょ!!💞

ぶんこ

毎日の育児、本当にお疲れ様です!
生後1ヶ月って、辛いですよね!
どうしたらいいかわからないし、ちっちゃくてなんだかこわいし、泣く時はすごいし。。
私は外の世界に慣れるために泣いてるのかなって、思ってます。赤ちゃんなりのストレスもあるんだろうなと、
受け止めるしかできないですけど、
お母さんだから、悩むし、真剣だからイライラしますよね!
必ず良い子に育ちますよ!
安心して子育てしましょう!!

亜紀

こんばんは😊
生後1ヶ月のお子さんなら、泣いてばっかりですもんね。
オムツで泣き、お腹空いたで泣き、眠くなって泣き、起きて泣きで何をしても泣きますよね?
今でも、娘は抱っこしても泣く事あります。
でも、大好きとか愛おしいって思えるって事はお子さんが大事な証拠です😆
全然、おかしいとは思いません😆
akn♡さんも、母である前に人間です。
イライラした時は、深呼吸して下さい。
また、少しの間ならお子さんを泣きっぱなしにしても大丈夫ですよ。
周りに私は、言われました。『泣いて死ぬ子は、居ないから多少泣かせても大丈夫』って。
でも、泣かすと虐待を疑われると思われるのであれば何とかしなかきゃと思い焦る気持ちがお子さんに伝わり余計に泣いてしまうかも知れません😱
だから、自分自身が気持ち穏やかになるとお子さんも穏やかになるかも知れませんね。
意味不明な文章で答えになってなくてすみません🙏

ゆいひな

わかりますー(T ^ T)
つい最近まで、下の子の寝かしつけとかで、ずーっと寝なかったり泣かれたりすると…もーーーー!!!ってなって…
壁に八つ当たりして、手首に変なアザができたこともf^_^;
赤ちゃんが悪いわけじゃない、傷つけちゃいけないって分かってるのですが、イライラしてる自分にイライラしたり。
ずーっと笑顔で育児してるお母さんなんていません。イライラしてる時は思いきって泣かせとくといいですよ!
自分が落ち着かないと、赤ちゃんにも伝わって余計にひどく泣いたりしますしf^_^;

えり

分かります。
イライラしますよね。
その頃は家事しないで赤ちゃんに合わせて昼寝とかしてました😊
睡眠不足になってると思うので家事休んで赤ちゃんと一緒に寝て下さい(^^)

みき

生後1カ月の頃、私も慣れない育児で初めてのことだらけ、睡眠不足でふらふらになり、イライラすることも多くなってました💦

イライラしたり、愛しく思ったり、そんな毎日を繰り返していく感じで大丈夫ですよ👶💞

しろくま

今しんどい時ですよね😢
赤ちゃんはまだ何のリアクションもしてくれないし、自分の気持ちもグチャグチャになるし、睡眠不足も重なって辛くなりますよね😖💦
少し泣かせておいても大丈夫なら赤ちゃんを安全な場所に寝かせて自分は部屋を移動したりトイレに行ったりちょっとだけでも一旦距離を置いて深呼吸すると少しだけ楽になりますよ💡
私も未だにトイレに避難する時あります😅笑
うまくやり過ごせますように🍀