※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana0422
ココロ・悩み

実母についての相談です。実母の無神経な言動に怒りを感じています。関わりたくない気持ちが強いです。

実母について…

生後6ヶ月の男の子を育てています。
この間、実母につかまり立ちをしている写真をLINEしたところ、「まだおすわり出来ないの?落ち着きのない子なんじゃない?」と返事がありました。
私はカチンときて「決めつけないで」と返事をしました。
息子は先天性眼振で定期受診したり、アトピー性皮膚炎だっり、次々に病が見つかり神経質になっているのに、気にするような事を言われ実母がさらに嫌いになりました。

実母には前から無神経さに呆れていて、出産後入院中にあまりにも寝る時間が無くて実家に里帰り(実家は埼玉で私は神奈川で出産)する事を提案したんですが、母曰く、「家族が仕事から夜遅くに帰ってきて泣かれたら寝れないから里帰りは無理。」と言われ逃げ場の無い育児のスタートでした。(実母は我が家に手伝い来ないで夫婦2人で乗り切りました)
産後のナーバスになっている時に言われたので精神的に辛かったです。

正直、実母の無神経さには怒りがあります。
皆さんならどのように関わりますか?
もう、必要最小限しか連絡取りたくないです。

コメント

リラックマーくん

6ヶ月でおすわり求めるとか😰

相手すると気分悪いので極力関わらないようにします😫

• hana0422

hana0422

コメントありがとうございます。
    つかまり立ち出来るのに何で座れないの?とか言われました。
    成長は人それぞれなのに、困った親です。

• 5月22日
しましま

えー!!!無神経すぎます!
よっぽど用事がない限りは連絡しなくていいと思いますよ😭💦

• hana0422

hana0422

無神経過ぎますよね。
    頼りたくない実母です。連絡は最小限にします!

• 5月22日
みよん

育児お疲れ様です。
私はもともと母とは合わないので、あまり関わらないようにしています。
2度の出産も里帰りしませんでした。
2人目の産後は日曜日に退院し次の日から上の子の保育園送り迎えもしました。
大変です。身体もしんどかったです。
でもイライラするよりマシです。
必要最低限でいいと思いますよ。
援助は減るのかもしれませんが、頼ったところで頼りにならないなら仕方ないと思います。

• hana0422

hana0422

2人の育児はホントに大変ですよね(O_O)
    初めから頼れなかったので、もし2人目が出来たとしても頼りません!
    頼っただけ疲れてしまいそうですよね。

• 5月22日
し

必要最低限の関わりでいいんじゃないですかね?
イライラするだけだと思います💦

私も母の無神経さに腹が立って早めに里帰りから戻りましたが、hana0422さんはもっと大変そうです(>_<)

手伝ってもくれないなら、わざわざこちらから連絡する必要ないと思います!

• hana0422

hana0422

里帰りもストレス溜まるんですね💦
    実母は孫の様子が気になるようで、「大きくなってるの?」とかわけ分からんLINEが来る時もありますw
    心配なんでしょうけど連絡しないことにします。

• 5月22日
もこ

実母って心配性なのか、泣き止まなかったらどっか病気なんじゃ、、とか、足の動きが左が悪い、、とかいろいろ言います😥
イライラするから必要最低限の関わりでいいと思います。うちもこっちからはほとんど連絡とってません。

• hana0422

hana0422

細かいこと言いますよねー(O_O)ウザいと思ってしまいます!
    無神経、頼れない親だという事に気付いて欲しいです。
    めんどくさいので連絡は最小限にします。

• 5月22日
  • もこ

もこ

手伝ってもらっても結局はパパママのしたい育て方がありますし、イラってすること多々ありますよ😊
    パパママ2人で子育てするのが一番ストレスたまらないんじゃないかなーって思います。実母も義母もアドバイスされるとなんかイラッとします笑
    今日も子育てお疲れ様❤️

• 5月22日
  • hana0422

hana0422

そうですね。夫婦2人で大変かもしれないけど外野からのストレスは感じません!
    悪戦苦闘の日々が続きますがお互い育児頑張りましょう!

• 5月22日
sw

うちの母も無神経で自己中なのでめっちゃわかりますー!😖
妊娠中や出産後の反応で大事に思われてるかそうでないか分かりますよね😩

ご夫婦で産後1ヶ月を乗り切ったって、精神的にも体力的にも頑張りましたね😢
うちは義母が手伝いに来てくれてたのでまだ良かったですが、、、
生後6ヶ月でつかまり立ちってすごいし、お座りもまだできるかできないかくらいだし。
そういうのももう忘れてるんだろうけど、たまに連絡してその反応だともう連絡したくなくなりますよね🙎‍♂️
わたしもズリバイと、ハイハイしかけの動画送ったら返事が「動きがおもしろいね」だったので、この人孫のことかわいいとか思ってないんだろーなーと思い、色々積み重なって、もう自分から連絡するの辞めることにしましたよ🤣

• hana0422

hana0422

そうそう、自己中ですよね!!
    退院してから、赤ちゃんと自分が生きるので精一杯でした😭
    ホント、孫のこと考えてないんだろうなぁーと私も思いました。
    LINE来るたびにイラッとしてしまいます。

• 5月22日
ちょめりんこ

実のお母さんにそのように言われるのは辛いですね😣私なら一度がっつり言って伝わらないようなら、必要最低限のやり取りにしてしまうと思います。その分旦那様にたくさん頼ってたくさん甘えてください!

• hana0422

hana0422

一度、無神経過ぎると伝えました。「ごめん」と返事が来ましたが、もうストレスなので連絡は最小限にします!
    旦那にもこの事を打ち明けて楽になりました。幸いにも旦那は協力的なので助かってます。

• 5月22日
 ともママ

私も実母の無神経さに苛立ってます。
妊娠中、産後ってイライラしたり不安になったりが強いのに、どうして煽るようなことを言うんですかね。
里帰りは無理だなんて酷すぎます。
よくお二人で頑張られましたね😭
私は出産後に実家に帰りますが憂鬱です。今日も実家に行きましたが、話をしているうちに段々と苛立ってきて、出産するまで帰らないと思いました。

• hana0422

hana0422

わかります。精神不安定で何でもないことに涙出たり…
    里帰りの件はかなり傷つきました。居場所は無いと寂しかったです。でも旦那の協力もあり乗り越えました。
    正直、あの日々はエグかったです。
    安心して里帰りできる状況なら帰った方が自分と赤ちゃんのためだと思います。
    ノンストレスで里帰りできれば良いですよね。

• 5月22日
yuknt.

実母に言われるも
ショックですね😭💦
我が子も6ヶ月で、
つかまり立ちはしますが、
お座り出来ないですよ😂!
個々の成長ペースが
あるからですね💦💦
関われば関わるほど、
もっと色々言ってくると
思いますよー!!
hana0422さんが
関わりたくない!と思うのであれば
関わらなくて良いと、
私個人的には思います!😂
毎日目が離せないですよね💦
無理せず頑張りましょうね☺️🙌

• hana0422

hana0422

うちもお座り出来ないで、つかまり立ちしますー💦寝返りも凄くて、何でこんな所にいるの?っていう状況です。
    先天性的な病気もあるのに、他から言われると更に気になるし、実母から言われるとホントに可愛いと思ってるのかなと不信感になりますね。
    頼りたかったけど、そんな親には頼りたくありません。

• 5月22日

そのようなお母様でしたら里帰りしなくて正解だと思います。
私の実母も無神経で、イライラしっぱなしです。里帰りなんて考える気持ちも起こらないくらい(笑)

私は例え家族でも
合わない人と無理に必要以上に関わることないと思います。
私も最低限の関わりしかしていません。ただ文句を言われたくないので、こちらがすべきことだけしています。
おかしな家族の中で育ったので
家族だからといって無理やり一緒にいる必要もないし
むしろ離れた方がいい人間もいると思っています。

• hana0422

hana0422

無神経な実母にはイライラしますよね。同感です。
    ある程度の距離は必要ですね。
    思っていたより育児は大変で助けを求めていたんですが拒否られるとショックでした。
    私もまりなさんが言うようにしっかりすべき事をして文句言わせないようにします!

• 5月22日
あやぽん

育児お疲れ様です😣
里帰りしないで夫婦で頑張る方が、無駄なイライラをしないにで良かったと思います😊
義母でも嫌だけど実母にそのように言われると情けなくなりますね😭
うちは実家が遠方で里帰りもできず、妊娠するひと月前に実母が亡くなったので夫婦のみで育ててますが、その方が気が楽で良いかな✨

それぞれ成長過程は異なるものですし、実母とは最低限の関わりだけでいいと思います😄
赤ちゃんも両親の愛情が伝わってるから周りがなんと言おうと問題無しです👍お互いがんばりましょう🎵

• hana0422

hana0422

出産前にお辛い状況でしたね😣すごいと思います。
    夫婦だけの育児は他から何も言われない楽さはありますよね。今更言われるとイラッとします!
    実母の悩みは旦那だけにしか言ってなかったのでスッキリしました!

• 5月22日
りん

私の母もかなり無神経で傷付く事をズバズバ言ってきます。こっちは孫見せたら喜ぶと思ってわざわざ車で1時間もかけて行くのに大体いつも嫌味な事を言われてイライラして帰ります。私も距離を置きたいと思ってます。歳をとると言いたい事をズバズバ言う厚かましい人になるんですね(>_<)