※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の女性がトキソプラズマ感染の心配をしています。食事で生ハムを避けたが、トマトにも感染する可能性が心配。検診前の不安を解消するため再検査を受けるべきか迷っています。

トキソプラズマに関してです。

先週の誕生日を迎えた際に主人にフレンチに連れていってもらいました。
フレンチと言ってもカジュアルフレンチです。

念のため妊婦である旨伝え、加熱を十分にしてもらうよう言いました。生ものが基本的に食べれないですとつたえたのですが、最初に出てきたのが甘いトマトの上に生ハムとチーズのが乗っているものでした。

ただ主人がいろいろ調べて誕生日に連れてきてくれたこともあり、何でもかんでも食べれないと敏感になりすぎるのもよくないかなと思い、生ハムとチーズを避けて下のトマトのみ食べました。

すでに血液検査は済んでおりトキソプラズマの抗体は陰性でした。

生ハムがダメなのことは十分理解しているのですが、接触面から菌が感染していることもあると知り、もしかしたら避けて食べたとしても下のトマトにトキソプラズマ菌がついているのかもと心配になってしまいました。

症状は出る人と出ない方がいるようで…

次の検診は2週間後でそこで先生にも直接聞こうと思うのですが、それまでとても不安です。

不安が消えないようであれば、もう一度トキソプラズマの検査を受けた方が良いでしょうか?

コメント

チョコ♡

あんまり気にしすぎない方がいいと思いますよ!私だったら食べちゃってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしすぎですかね?
    色々調べれば調べるほど過敏になってしまって…笑笑

先生に相談してみたいと思いますが特に症状が出たとかではないのでこの2週間は忘れて過ごしたいと思います!

• 5月22日
ひよこ

私は妊娠前から生ハムが大好きでしょっちゅう食べていました😄‼️妊娠中もつわりが酷い方で、落ち着いた時に食べたくなってしまい2回ほど我慢出来ず食べてしまいました🤣💦1パックも(笑)とくになにもありませんでしたが、まやのしんさんの不安が解消される方法を選んだらいいと思います。赤ちゃんの為にもあまり考え過ぎないようにリラックスしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!😲
    過敏になりすぎてるな〜とは思うのですが、初産ということもありとにかく不安で笑🤣💦

でも第1はストレスを溜めないことですよね!
    先生に聞いてみようと思いますが、それまで2週間は忘れて楽しく過ごしたいと思います!♫

• 5月22日
あゆっぺ

私は初期の血液検査で抗体があって、いつ感染したのかわからないということで、念のための再検査をしましたが、妊娠前の感染で問題ないとのことで安心しました。
もし赤ちゃんに何かあったらと思うと不安ですよね。
心配ならもう一度検査してもいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

再検査されたのですね!
    その場合金額はいくらぐらいでしたか?😲補助券は使えますか??

血液検査した際2万ほどかかって、補助券使用で1万円だったので、再検査の時はどうなのかな、と変な不安に駆られています💦

先生と相談してみたいと思います!

• 5月22日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

私の場合は、いつ感染したか特定するための再検査だったので、保険適用外で23,000円くらいしました😥
    でも感染してるかどうかだけなら、そんなにはかからないんじゃないですかね?
    でもそれで安心できたので、安心料ってことで、仕方ないとは思います😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    有難うございます⭐️

安心料と考えます!!

ひとまず次の検診までこのことは忘れてリラックスして過ごしたいと思います☘

• 5月22日