※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

パートでの働き方について悩んでいます。育休中の手当や残業代の違い、将来のことも考えています。常勤にするか、パートで続けるか悩んでいます。

働き方について相談させてください💦
今娘が1歳で、私は週4、9〜14時までのパートを始めて4カ月がたちました。扶養内でのパートです。
パートだけど人がいないからリーダーしたり、独身常勤の人が土曜休み希望し、土曜休み固定になったみたいで私は土日休みは無くなり、私はみんなは残業代でるけど、同じ残業しても私は残業代でない、みんなは勤務時間内の会議だけど、私は時間外で残業代でない会議にでなきゃならないなどいろいろあって、正社員に変わろうかなどうしようかなって悩んでます💦
扶養内パートにしたのは、家計のためで、娘も小さいから、短時間と思ってパートにしました。
今後2人目を考えてて、今の契約では育休中の手当てはでません。なんだか働いてる状況からパートで働いてるのがなんか損な気持ちを抱いたりもやもやしてます。こんな状況なら常勤になって、育休中の手当てもらえる状況のほうがいいかな?とか、でも娘のためにはパートがいいかな?とか悩んでます💦パートで働くのは初めてで、いろんな状況にもやもやしちゃいます💦パートでの仕事はこんなものですか?

コメント

ぷりん

パートは普通は残業代でます!

  • あい

    あい

    残業代でるんですね💦
    私の会社は出ないみたいです😭今日も1時間残りました…

    • 5月22日
かずちお

出産手当金は社保に自分で入っている事、育休手当は雇用保険に加入していて過去2年間で11日以上勤務している月が12ヶ月以上ある事などが確か条件だったかと思います。

でも産休は無条件、育休も1年以上勤務していて育休の切れる産後1年半後も雇用契約が切れる事がはっきりしていない場合は扶養内でも取れます!

残業代もパートだろうがどんな職業だろうが、必ず出ます。
出してないのがバレると労基から指導が入り、目をつけられます。

その職場でパートか正社員なら、正社員のほうが堂々と権利を行使出来そうですが、正直パートだからと言ってそんな待遇している会社はあまり良い会社じゃないと思うので、転職も頭に入れておいた方が後々悩まなくて良いと思います…😣

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    契約書には雇用保険無しだったので、育休はでないのですかね😭
    産休手当てはどのようなものなのでしょうか💦無知でごめんなさい💦

    残業は、、みんなが残業代申請書いてるのを見て終わりな感じです……
    私も働いたんだけどな〜って思います😓
    この職場は託児所があって、娘にとってはようやく慣れてきて先生方もいい方なので、保育の面ではとても安心してます。だから娘のためにもコロコロ職場変えられないなと思って悩んでました😭一応託児所は3歳までしか預けられないので、年末に妊活して、産休と同時に退職して、2人目が一歳、娘が4歳前になった頃に保育園に入れて再就職といい聞かせて頑張ってるところです💦最近残業が多かったりしてもやもやしちゃって質問させていただきました💦

    • 5月22日
  • かずちお

    かずちお

    今回の妊娠でめっちゃ調べましたからね(笑)

    育休、は取れます(休めます)が、その間無給になると言う事です。
    雇用保険に加入して入ればその間、育休前の給料の2/3が貰えます。

    産休手当=出産手当金も育休手当と同じく、出産のために出勤できずその間の給与が支払われない場合に出る給付金のことです。(ただどれくらい出るのかは調べても分かりませんでした💦)

    預け先をコロコロ変えたくない気持ちはわかります。
    行動を起こすのも勇気と気力が入りますから、もしかしたら我慢している方が楽なのかもしれません。
    期間限定のようですし、納得した上でなら我慢するのも一つです。

    でもモヤモヤを抱えたまま働いては絶対ストレスですし、最悪、その職場ぽにょさんが何も言わないのを良い事にもっと悪質な事してきます。
    簡単に言えばいいようにこき使われますよ。無給で。

    パートでももっと良い条件で働けるところ探せばありますので、すぐに退職!としなくとも、いつでも転職できるぞ!くらいに準備だけはされた方が良いように、私は思います😌

    • 5月23日
  • あい

    あい

    妊娠を期に調べることたくさんですよね😅

    詳しくありがとうございます😭!
    育休手当ては雇用保険はいってないの確実なのででないの覚悟してましたが、産休手当ては頭になかったです!
    職場に聞いたほうがいいですね!

    ほんと、気力がいりますよね💦
    娘は早生まれなので、小学校前のために学年を考えるとあと2年後には保育園に入らせてあげたいので、年末あたり妊活するまで我慢ですかね😓
    ほんともやもやしちゃってだめだなって思ってます💦部長に話せるきっかけがあったらそれとなく話してみなきゃなっとも思ってます😓

    • 5月23日
  • かずちお

    かずちお

    グッドアンサーありがとうございます😊

    私がどちらかと言うと、自分が我慢して上手くいくならその方が良いと思いがちなタイプなのですが、家族ができて、不利益を被るのが自分だけじゃ済まなくなってきたので、なんとか変わらないと!とストレスになりすぎない範囲で奮闘中です😤

    年末まで我慢するにしても、改善して貰えるところは改善して貰えると嬉しいですね😊

    ご健闘をお祈り申し上げます✨

    • 5月24日
rym

私もパートですが、産休取って手当もらって今は時短で復帰しました!
もちろん残業したらその分おかねつきます。
そんな感じなら、パートの意味なさそうだし私なら正社員になるかなって思います!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    パート残業ないのは職業柄なんでしょうか😭職場三つ目ですが、パートママさんは今までも残業代請求できてなかったです💦
    産休手当ては雇用保険でしたっけ?
    扶養内パートじゃ出ませんよね💦
    ちなみに、産休取ってからはパートだから契約上退職扱いになると聞きました💦

    • 5月22日
すー

こんばんは🌙*.。
パートも残業するんですか?
育休中手当てパートも出るんじゃなかったでしたけ??
もし、貰えないのに頑張って働いてるのは嫌ですよね( ノД`)
ぽにょさんの負担にならなければ正社員でもいーのでは??
それかほかのパートを探すとか??

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    残業っていう肩書きはないですが、人が足りなくて帰れなかったり、研修会が14時以降にあってでなきゃいけなかったりで、💦みんなは10分残業でも気にしてるけど〜…って感じで😅
    正社員だと週6出勤が確定してるのでなかなかそれも踏み出せず悩んでました😭くだくだすみません😭一応、年末に妊活予定してて、産休退職しちゃおう、そこまで頑張ろうといい聞かせてますが😭

    • 5月22日