※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

義両親の方言が聞き取れず困っています。年配で声が小さく、聞き返すのが失礼。会話を避けているが話しかけられる。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

義両親の方言についてです。来月家に来るみたいなのですが、方言がきつくて一生懸命聞いてはいるのですが聞き取れません😭私は生まれも育ちも神奈川なのであまり方言を聴き慣れてません。あと耳も少し遠めなので普通に話してても聞き返すことが多いです。義両親は青森で年齢的にもかなり年配の方なので正直全く聞き取れません。そして義父に至っては声が小さくこもってる感じで話すのでもうお手上げです…何回か聞き直したりするのですが失礼なので極力聞き返さないようにしています。あとあまり会話しないようにしています😭でもたくさん話しかけてきてくれるので…どーしたらいいのか困っています。
同じような方いますか?なにかいい方法ありますかね?😭

コメント

自律神経 出張中

うちの主人も青森であれはもう違う言語ですよね笑
私は素直に方言じゃ全くわからない笑と言いました笑
標準語で話しかけてくれます笑
家族間だと方言なので何言ってるかチンプンカンプンですが、それは旦那に通訳してもらってます笑

• じゅり

じゅり

全くわからないですよね😭よかったです私だけじゃなくて!笑
    標準語でも話せるものなんですか?標準語でも訛りみたいなのは残ってる感じですか?
    気の利く旦那さんで羨ましいです☺️

• 5月22日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

やっぱり訛ってはいますが、こっちも頑張って聞き取るからそっちも標準語でよろしく状態で噛み合わない時は何度も聞き返します笑
    大丈夫大丈夫(笑)青森の女性は気が強い人が多いので多少言っても多分ビビられませんよ笑
    うちの旦那の実家は完全な津軽弁なのでほんとに何語??状態ですね笑
    なのでちょっとずつ笑い話にしながら教えてもらったりもします笑

• 5月22日
  • じゅり

じゅり

納得です!義母さんは結構気が強いタイプかもしれないです😲
    津軽弁の方がすごそうですね…笑
    ちなみに自律神経さんはどこ出身ですか?

• 5月22日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

私は東京都です(;・∀・)

• 5月22日
  • じゅり

じゅり

あら、ならわからないですよね(^_^;)

• 5月22日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

ですね笑

• 5月22日
あんちょび

現在神奈川住みの青森出身30代です。バリバリの津軽弁ユーザーです(笑)あ、普段は標準語ですよ!
地元民同士の会話は、
・聞き取れない!
・怒ってるの?
と言われます。基本早口なんですよね。よく、ズーズー弁と言われる濁音の多い言葉なので、余計聞き取り辛いと思います😅朝鮮語や韓国語、まれにフランス語に聞こえることもあるようです(笑)

旦那は三重出身なのですが、やはり何言ってるかわからないって言われましたし、当たり前の事なので、その都度こういう意味で~とか、解説が入ることも多いです。
旦那はなんとなく流して聞いてるっぽいですが(笑)

一生懸命聞いてくれてるのはこちらもわかりますし、正直に、わからないとか、どういう意味なのかとか、聞いてくれて大丈夫だと思います。
特に年配者の言葉は、訛りがきついので全然わからないですよね(笑)

• じゅり

じゅり

怒ってるのってよく言われるんですね😲そうなんですよ!家族間の会話はとくに聞き取れず…気づいたら私に話しかけてたみたいでシカトしちゃうことも多々あります😂
    うちの旦那も説明してくれるんですけど下手っぴなのでなんと言ったらいいかわからなくて結局よくわからないまま聞き流したりします😂
    旦那に頑張って間を持ってもらえると助かるんですけどね😭旦那を育ててみます笑

• 5月24日
  • あんちょび

あんちょび

私も説明はしてるのですが、周りが方言だと引っ張られてしまい、普段旦那と話してるような標準語ではなく、変なイントネーションになってしまったり...多々あります(笑)
    旦那も話かけられたのかわからず、シカトっぽくなることもありますよ🤣
    言葉が全然違うので、仕方ないですよ!

と、義両親さんも分かってくださってると思いたいですし、旦那さんに頑張ってもらわないと、言葉の壁って思ってる以上に大変ですよね😅
    上手いアドバイスができず申し訳ないのですが、聞き返すのが申し訳ない気持ちもよくわかりますし、なんとか旦那さんに間を取り持っていただくのが1番安心かな~と思います☺️

• 5月24日
 drop

どこの方言なんですか?
私も東北地方と沖縄言葉は全く聞き取れません😱外国にいる気分になります。
頑張って聞き取って、わからないところは笑ってごまかしてます。

• じゅり

じゅり

青森の八戸って所です!YouTubeでアナ雪の八戸バージョンがあるんですけどもう字幕ないとわからなかったです笑
    私も笑ってごまかしてます笑
    たまに笑うとこではなかったみたいで変な空気になります笑

• 5月22日
とまと

分かります!私の実祖母も青森の人なんですが、本当に何言ってるか分かりません😭笑
なので、ごめんね方言慣れてないから聞き取れないことが多いんだ💦と伝えたら頑張ってハッキリ大きな声で喋るようにしてくれました!たまに忘れて普通の喋り方に戻ってしまいますが…😅
一度、伝えてみたらどうでしょう!

• じゅり

じゅり

はっきり話してくれるとわかるものですか?
    そうですね!旦那にこっそっと言ってみる事にします( ´∀`)

• 5月22日
おもも

あっさりと方言がわからないことをいうしかないかな?
私はいとこや祖父母が沖縄で祖父やいとこのおじさんに限っては本当なにいってるかわかりません。
なんとなくはなしの流れでこのことかな?とか、もしかしてこれのこと言ってる?みたいなことあるので、こぉいうことですか?自分のところではそぉ言わないから新鮮だぁとか楽しい的なテンションで乗りきってますよ笑

• じゅり

じゅり

やっぱり言ってみるしかないですよね!なんか言ってもあまり変わらなくて結局聞き取りづらかったらどうしようとか不安で中々言えませんでした😭
    沖縄もクセがあるイントネーションで聞き取りづらいですよね(´・_・`)
    すごいです!そのテンション伝授してほしいです!!!笑

• 5月22日
  • おもも

おもも

まぁ私の場合会うこと少ないしたまになのでなんとかなりますが、電話が地味に困ります。顔もなにも見えないし言葉だけだからホントに頭に入ってこない( 。゚Д゚。)

• 5月22日
  • じゅり

じゅり

わかります!電話はほんときついですよね😭私無理で用件だけさっと聞いてすぐ旦那にパスしました笑

• 5月22日
ほーちゃん

東北地方の者です!私も歳のいった方々の方言はあまり聞き取れないです😅
なのでニュアンスでいつも聞き取ってます😃
ご主人に意味合いを聞いたり、お父様お母様にどう言った意味があるのですか?って聞いてみるのもいいと思いますよ!それで話が広がったりしたりするかもしれません!

• じゅり

じゅり

若い人のほうが標準語に近くなってますもんね!
    まずは頑張って聞き取ってみてわからない単語的なのは聞いてみようと思います!

• 5月22日
くまりん

私は千葉育ちの、義両親が岩手で、おばあちゃんにいたっては何を言ってるのかわかりません😭
愛想笑いしてわかるとこだけ返事してます笑
あとはなるべく旦那に側にいてもらって会話の相手になってもらいます笑
旦那が側にいない時は「ちょっと〇〇呼んできますね」って言って通訳してもらうよーにしてます笑

訛り強いとこもった言い方でわかんないですよね😭
わからないものはわからないので「いまなんてゆったの?」って本人聞いちゃいます笑

お互い意思疎通できずにストレスになるよりかは育ってきた環境が違うので開き直っちゃった方がいいですよ(^ ^)
あまり参考にならなかったらすみません😅

• じゅり

じゅり

ありがとうございます😊
    旦那に通訳してもらおうと思います!
    同じ日本なのに言葉の壁を感じます😭なんとか頑張って乗り切ります✨

• 5月22日
たんそく

わかります!
私の義父も方言?なのか全然聞き取れなくて1人話について行けてないです😥
そういう時は旦那が標準語に訳してくれます(笑)
そしたら、義父も笑ってわかんねーか??と言ってまたその後の言葉が方言でわからないといった繰り返しですね(笑)
慣れもあると思います!
これはどういう意味?と旦那に聞いて、毎回行った際に何か一つの言葉でも勉強すればいいと思います💡

• じゅり

じゅり

旦那さんのサポートあると助かりますよね😭うちのは本当気が利かないので苦労してます😭
    いい義父さんですね!うちの方は馬鹿にされてる感じがしてしまうみたいで…下手に地雷踏めません😭

• 5月22日
はなはないぬいぬ

私の旦那は秋田なので初めは義理両親もなにいってるかわからなかったけど、大体のニュアンスで勘でわかるようになりました。でもほんとにわからないときは、素直に聞きますよ♪わかったふりして聞く方が失礼なので…(^_^;)

• じゅり

じゅり

どんな感じで聞いてます?
    わかったふりはいつか限界が来るってわかってるんですけど…怖くて聞き返せないです😭

• 5月22日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

話を聞いたあとにこういうこと?と確認したりもしますし、旦那があいつたぶんわかってないよとか言ったから、分かりやすく話してくれて、わかる?と聞いてくれたりします…(^_^;)あとは時間がたてば段々とわかるようになりますよ。私もう今月で結婚して19年です。秋田には年2回しかいかないけれど、それでもわかるようになります♪

• 5月22日
  • じゅり

じゅり

素敵な旦那さんですね✨うちは聞き取れないんだよねって話したら馬鹿にされてると勘違いしてへそ曲げちゃいました😂笑
    19年!?すごい!おめでとうございます♫私も根気強く頑張ってみます!!

• 5月22日
ちゃんぼママ

こんにちは、私八戸育ち(20代)、旦那(同い年)は五所川原という津軽弁を使うとこの出身です。
私も旦那の実家に行った時旦那のお爺ちゃんの言葉がまっっったく聴き取れず、いつも相槌をうってごまかしています…笑😂 八戸は大体聞き取れるレベルだとおもったのですが、結構歳をとられてるのでしょうか?笑顔と相槌で乗り越えるか、旦那さんにも相談して、ききとれないんだよねー!と話題にされてみてはいかがでしょう😭実際私もネタにされ、聞き取れねぇべー?って言われました笑 ちなみに今は埼玉に居るのであまり関わりませんw

• じゅり

じゅり

同じ青森でも全然違うのですね😲
    妹さんは20代で全然聞き取れます!義親は共に60歳を超えてます!
    旦那に相談してみましたが…馬鹿にされてると思ってるみたいでヘソ曲げました😭笑
    埼玉からだと青森遠いですもんね(´・_・`)

• 5月22日
より

兵庫出身で、宮崎出身の旦那です。今は鹿児島在住です。
義両親の方言、聞き取れないことたくさんありました!その都度、分からないと聞き返してましたよ。義両親も一生懸命分かるように話してくれてました。今じゃ(結婚して10年経ちました)、だいたい分かるようになりました〜。それでも分からない時は聞き返しますよ😅
住んでいる鹿児島も方言強いので、最初はサッパリわかりませんでした。

• じゅり

じゅり

九州も方言強いですもんね!
    友達に鹿児島の子がいて同郷の子と電話してて何話してるか全くわかりませんでした!呪文かと思うレベルでした笑
    ちなみによりさんは関西弁なんですか?お子さんたちは?なんかすごい気になっちゃったんで聞いちゃいました😭

• 5月22日
  • より

より

私は関西弁ですね。でも、鹿児島弁もしゃべりますよ。関西弁でしゃべると怖がられることもあるので、外では関西弁丸出しはしてません。
    小学生の息子は、混ざってますが、だいたいは鹿児島弁です。イントネーションがもろに鹿児島ですね。
    旦那は宮崎弁もしゃべりますが、仕事柄鹿児島弁しゃべってます。

• 5月22日
  • じゅり

じゅり

おー!なるほど😲息子さんは混ざるんですね!でももう8歳だと学校のお友達の影響で鹿児島弁が強めになるのかな?宮崎と鹿児島って近いけど全然違いますもんね!旦那さんもよりさんも器用ですね😲

• 5月22日
ぱるす

上のコメント見ました笑
うちの旦那の両親も八戸でした笑
あれは方言と言うより外国語ですよね😅私も最初は自分に話しかけているのかすら分からなくて、シカトしちゃったりしてましたよ😅
あと怒ってるように聞こえるんですね!何で怒ってるの!?って感じる事が多かったです😅実際は怒ってないのに😅
今では義両親も他界してしまって、八戸の方言が懐かしいです😢
旦那に通訳してもらわないと理解不能でした😅
八戸より、津軽のがすごいらしいですよ😅

• じゅり

じゅり

わかります!外国語ですよね!笑
    あー!怒ってるように聞こえます😭だから聞き返しづらいんですよね😭
    ぱるすさんにとってはいい思い出なんですね☺️
    津軽弁すごそうです…でも津軽弁まで言ったらさすがにあちらも気を使ってくれたかもしれませんね笑

• 5月22日
うみー

方言じゃないのですが、夫の母が台湾人でカタコトの日本語で何言ってるかさっぱりわかりません(-ω-;)
息子ですらわからないそうです笑
でも一生懸命聞いて、聞き取れた単語から想像して、そこから質問までします笑

• じゅり

じゅり

方言よりも難易度が高いですね笑
    息子さんですらわからないとなるともう雰囲気で感じ取るしかなさそうですね笑
    えらいです!方言ごときで悩んでた私がちっぽけに感じてきました😂😂😂

• 5月23日