※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
雑談・つぶやき

昨日1ヶ月検診が終わった。先生方、助産師さん話しやすく優しい方ばか…

昨日1ヶ月検診が終わった。
先生方、助産師さん話しやすく優しい方ばかりで安心して過ごせた。
もう検診に通うことも無いと思うと寂しい。ウンザリだった長い待ち時間すら懐かしく良い思い出になっている。
名残惜しさ一杯でぼんやり会計待ちをして病院を後にした。外に出ては入院してた部屋を見上げてきた。
赤ちゃん元気に生まれて順調で週末はお宮参りの予定なのに、この喪失感は何だろう…

コメント

あやまま

わかります!わたしもそうでした😃
あー、もう病院に来ることないんだ…、先生や仲良くなった助産師さんと会うこともないんだ…と寂しくなりますよね。退院の日、「三人目待ってるね」と笑いながら話したことが懐かしい…。
やっぱり、産後の女性ホルモンのイタズラだと思います😢
無性に寂しくなったり、イライラしたり、情緒が乱れまくりな毎日です…😅

• ふだ

ふだ

共感していただいてありがとうございます😃
    あやままさんも出産されたばかりですか?
    やはりホルモンの影響ですかね⁉
    帝王切開でしたが、術後動けなく助産師さんにきめ細やかにケアをしてもらっている状態が心地よく幸せで、その時既にずっとこのままがいい…💓なんて思い、今も術後すぐに戻りたいです😅おかしいですよね😓
    あやままさん三人目あるかも知れないのですね💓
    私は年齢的に、これで最後かな…と考えているので余計に寂しいです😓

• 5月23日
  • あやまま

あやまま

返信ありがとうございます☺
    はれのひさんは帝王切開だったんですね。術後の痛みが酷いと聞きますが、助産師さんのキメ細かいケアで状態がよければ、なおさら入院生活がいいですよね😢
    わたしもよく出産直後に戻りたいです〰😭助産師さんも優しく、2~3時間ごとの授乳できつかったですが、食事も上げ膳据え膳で心地よい環境でした。
    回りの出産後のママさん達も話さなくても、挨拶するだけでも心強い存在でしたね😃同士!!って感じで
    今は、二歳のイヤイヤ期真っ直中の女の子と一ヶ月半の赤ちゃんで手一杯の状態です😅
    里帰りから戻ってきて、家で孤独を感じてます(笑)

• 5月23日
  • あやまま

あやまま

あっ、私も高齢なので、三人目はありません😅
    経済的にも苦しいですね(笑)

• 5月23日
  • ふだ

ふだ

食事は特に入院中が恋しいです😢上げ膳据え膳良いですよね😁大学病院で病院食ではありましたが、栄養バランスがしっかりしてて品数も多いし、手作りの美味しいご飯が食べたくなります。
    夜中の授乳も、入院中は授乳室へ行けば助産師さんと、他に誰かはいたし、心強さもありました😌里帰りされたのですね🏠ご実家では穏やかに過ごせましたか?☺
    2歳児は強烈ですよね😅うちは3歳ですが、何だか上の子の方が手がかかります💦

• 5月23日
あやまま

わかります〰😭
手作りの美味しいご飯が食べたいですよね。私はあまり料理は上手ではないので、美味しい食事にうえてます((笑)
そうそう、授乳室は24時間誰かいて、孤独感を感じませんでした🙆
里帰りはですね…
母も高齢で、上の子のお世話や家事で負担を掛けてたみたいで、早々に自宅に帰ってきました😢
私も回りにイライラしたりしてたので、結果良かったのかもしれません😃
二歳児強烈ですよね〰😭
くずりだしたら、手がつけられないです😢昼間は職場の託児所に行ってるので、上の子が居ない間に家事を一気に片付けてます😃
今日は旦那の帰りが遅い日なので、ふたりお風呂に入れなきゃです…。
上の子お風呂嫌いなんですよね…
お風呂の時は怪獣になります〰

• ふだ

ふだ

里帰りは正直あまり親は頼れないしストレスになりますよね💦
    職場に託児所があるなら、復帰しやすそうですね💡
    お風呂。夜に二人入れるのは大変💦と思いまだ午前中に沐浴してます🛀上のお子さんお風呂嫌いですか💦うちは髪を洗うのにシャワーをかけて頭を流すのを嫌がります

• 5月23日
  • あやまま

あやまま

うちも午後沐浴してます。沐浴の後、疲れるのか、授乳後2~3時間寝てくれるので、助かってます👌
    もうすぐ下の子が帰ってくるので、気合いを入れて、お風呂の準備をしないと(笑)うちも目に水が入るのが、イヤみたいで、髪と顔を洗うときにギャン泣きします😢
    はれのひさんは里帰りされなかったんですか?
    お暇な時、返信頂けたら嬉しいです😃

• 5月23日
  • ふだ

ふだ

里帰りはしませんでした。一人目は実家で過ごしたのですが、母に授乳のことや赤ちゃんが泣いた時の対応の仕方とか色々言われてストレスだったので、今回は自宅で過ごすことにしました。ただ、娘の保育園の送迎は母にお願いしているのですが、家が散らかっていたりするとイライラしながら片付けてくるので、夕方までに掃除やら終わらせないと!とプレッシャーです。送迎もそろそろ断ろうと考えているところです😂
    お風呂頑張ってくださいー
    私も娘がシャワーに慣れるよう頑張ります(笑)

• 5月23日
  • あやまま

あやまま

またメールしてしまいました😅
    はれのひさんのお母さまと私の母似てるかも…。わたしも一人目の里帰り時、授乳の仕方、泣いたらすぐだくと抱き癖がつく!とお世話の仕方を色々言われ、何度もケンカをしたのを思い出しました。母はテキパキ仕事をこなし、自分の思い通りにならないと「じゃ、知らない」と言い放つ人なので、扱いがちょっと難しい人ですね😢
    なんでも出来る人なので、助かるのですが、主導権を握りたがるので厄介な人です(笑)

• 5月24日
  • ふだ

ふだ

いえいえ、返信ありがとうございます😃
    わ💦実母と同じです。しかも上の子の沐浴とウンチのオムツ替えはさせてもらえませんでした。子どもが泣いても私を押し退けてあやしてました。言い訳かも知れないけれど、上の子は自分の子ではない気がして下の子と差が出ています😓

• 5月24日
あやまま

昨日の上の子のお風呂はアンパンマンのジュースで釣り、グズリも少なくすみました🙆
今年の夏さはプールに行って、水に慣れさせたいなと思ってますが、下の子いるしな〰と悩んでます…

• ふだ

ふだ

ご褒美を励みにお風呂頑張って偉いですね😉
    プールは行くのも大変だし、ご自宅のお風呂で水遊びはどうでしょうか?!

• 5月24日
あやまま

お母さま、きっとお孫さんが出来て嬉しかったんでしょうね😃
けど、全てのお世話を取られてしまったら、ママの立場がないですよね😢
わたしは、産後うつ?も重なり、母親の言動がきつかったなぁ…
そんな母も最近は血圧が高く体調があまり良くないんですよね…。
母の体調も気にしつつ、仕事復帰した時に子どもが体調を崩した時どうしょう…と今から悩んでます。

• あやまま

あやまま

度々、メールしてすみません😅
    メール大丈夫ですか?
    面倒臭いときは無視しちゃって、くださいね。

そうですね、今年の夏はお風呂で水遊びにチャレンジしてみたいと思います😃ただ、うちのお風呂狭いんですよね〰😅

• 5月25日
  • ふだ

ふだ

こちらこそ💦面倒なんてそんなことないですよ😊むしろ自分のペースで返信させてもらってます☺
    お母様体調あまり良くないのですね😢今の時期気圧も不安定だしお体辛そうですよね😣
    託児所が職場にあるとのことですが、子どもが体調崩してもすぐに連れて帰れない環境ですか?
    お風呂場の水遊び🛀水着着せると更にテンション上がるかも⁉

• 5月26日