※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがアレルギーで湿疹が出るので、離乳食について相談したいです。先生は少しずつあげていいと言っていますが、湿疹が出るたびに病院に行くべきでしょうか?

卵がクラス4、牛乳がクラス3のアレルギーがあることがわかりました😣現在、8ヶ月でパンミルク粥をあげた際に湿疹がでました😣
先生は少しずつあげていっていいということだったのですが、湿疹がでるたびに病院に行ったほうがいいんですか?
どういう風に離乳食すすめていこうか、アレルギーについてよくわからないので教えていただきたいです😣卵も卵黄を少しずつあげはじめていたのでびっくりです😣
猫もクラス3のアレルギーでしたがさわらせても特に湿疹は出てません😣

コメント

ポン子

先生からどのように言われていますか?湿疹が出たら来てなのか、湿疹が出たらこうしてとか言われていないのですか?細かく聞いておいた方が良いですよ✨湿疹が出て対応が分からなければ一度病院に電話したほうが良いと思いますよ💦

• ほの

ほの

ありがとうございます😣湿疹が出たらその部位を写真とってからロコイドを塗ってねと言われました😣
    今日は粉薬がでました😣
    今回は背中一面に湿疹が出たので、ちょっとでてもいくのかな?と思って😣
    もっとよく聞いておけばよかったです😣出たときに確認してみます😣

• 5月22日
  • ポン子

ポン子

アレルギーはどう転ぶか分からないので、細かく聞いておいた方が自分が楽です✨安心します‼️とりあえずロコイド塗って様子見ですね✨

• 5月22日
  • ほの

ほの

試し方が難しいですもんね😱ありがとうございます!😣

• 5月22日
モンブラン

かかりつけのお医者さんはなんと言っていましたか❓
自己判断の除去や自己判断で与えるのが一番怖いです😣
血液検査は参考程度で、レベル6の子が食べてもなんともないのに、レベル2の子がアナフィラキシー起こしたりします。
恐らく猫は血液検査としては出ますが、実際にはアレルギーを起こさないんだと思います。

湿疹がひどく出たときに飲ませる薬はもらいましたか?
うちの子は卵白がクラス6ということもあり、湿疹が出た時用に薬もらってます🤔
湿疹が出たらこれを飲ませてから連れてくるようにと💦
エピペンとかは体重が15キロとか結構ないとダメだったので貰えませんでしたが💦

基本的には症状が出ないギリギリの範囲で食べさせてならすと思います💦
湿疹が出たら量を減らして食べさせてって感じだと思います。
湿疹も少量が時間たってから出たなら様子見でもいいかもしれませんが、すぐに出た場合はどんどんひどくなっていくと怖いので、私なら連れていきますかね🤔
特に30分以内に出たやつは怖いので連れていきます💦

• ほの

ほの

ありがとうございます😣
    湿疹が出たら写真をとってロコイドを塗ってきてねと言われました😣
    先週に湿疹が背中一面にでて、ザイザルシロップを飲んでいるのでそれを飲みきってねと言われました😣
    あと今日アレジオンドライシロップをもらいましたが、湿疹がひどいときに飲むお薬は特にもらってないです😱

そうなんですね😣少しずつあげて様子をみるようにします😣朝に卵黄もあげて昼に牛乳だったので余計に組み合わせが悪かったのかなと思います😣
    しっかり確認してすぐにいくようにします😣

• 5月22日
  • モンブラン

モンブラン

アレジオンもアレルギーの薬ですが、そちらは普通に飲むように指示されたお薬ですかね🤔❓

ロコイドはステロイドなのである程度の湿疹ならきれいになるかと思います🤔
    写真とって塗ってきてねと言うことなら湿疹が出たら来院した方がいいと思います😣
    病院行くと安心ですし、そのあとの離乳食の方針も相談できますしね☺️

そうですね、アレルギー二つ持ってるなら一日のうちに両方食べさせない方がいいと思います😣
    アレルギーは即時反応と遅延反応があって、遅いやつは軽度の症状なんですが、24時間以内に出ると言われていて、二つ食べさせちゃうとどちらが原因なのか分からないので💦💦

• 5月22日
  • ほの

ほの

今症状収まってるんですが、今日から10日分でました😣
    少量でも即時の場合は早く連れていったほうがいいってことですよね😣
    遅れて出るのとかわからなかったので、今までも少しでてもよだれかぶれとか、汗疹と間違ってたかもしれません😱
    前後で確認するようにします😣
    モンブランさんのお子さんも卵アレルギーですが、卵が入ってるものも食べさせていますか?
    卵が食べれるようになってからですか?
    質問ばかりすみません😣

• 5月22日
  • モンブラン

モンブラン

うちはクラス6ふりきってますので負荷試験まで除去です😅
    医者も怖すぎてやれとは言わないですね😅
    オボムコイドがでないので、食べれる可能性と出たらショックレベルという、ものすごい状況です😅
    ただ、時々ですが、同じラインで卵扱ってる商品を食べさせてますが、平気ですね🤔
    市の栄養士さんには卵を水で薄めて少しだけ飲ませる方法を進められています😅
    食べさせようか迷いましたけど、ここまで来たらあと三ヶ月頑張って除去して負荷試験でハッキリさせようと思います💦
    負荷試験の結果でどれぐらいずつ食べさせていくのか指示が出るはずですので😣

• 5月22日
  • ほの

ほの

アレルギーのクラスが上だと負荷試験を受けて試していくんですね😣
    なるほど、わからないことだらけだったので詳しく教えていただいてありがとうございます😣
    少しずつ様子みていこうと思います😣

• 5月22日
りこ

卵白がクラス2牛乳がクラス1です。
8ヶ月の頃乳製品入りの食パンを食べて大丈夫だったのでヨーグルトをあげたら湿疹が出ました💦
ゆで卵はほぼ全卵食べられるのですが卵アレルギーと血液検査で出ました。

卵黄が全部食べれたら卵白を少しずつ毎日1グラムずつ増やして行きました。
アレルギー専門の医師の指導のもと自宅で行いました。

• ほの

ほの

ありがとうございます😣
    そんなに少しずつなんですね😣
    乳製品をあげてでていなかったのでびっくりしました😣
    アレルギー日記を頂いたので記載しながら少しずつあげてみます😣

• 5月22日