※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマ
子育て・グッズ

生後3ヶ月から乳児湿疹が繰り返し、最近離乳食を始めたら湿疹が出て困っています。皮膚科で注意されたけど、アレルギー湿疹か乳児湿疹か分からず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月のころから今までずっと乳児湿疹が治ったり、出たり繰り返してます。

最近、離乳食でタンパク質を少しづつあげています。

いまいちはじめて食べる食べ物に反応して湿疹が出ているのか、乳児湿疹なのかわかりません😅
あと最近暑くなってきたので、汗疹なのかもわかりません😅
とりあえずいつもと同じ様子なら乳児湿疹かな。と思って離乳食を進めてます😣

今日、皮膚科で再診でしたが、離乳食進める際は注意深く見てね。って言われましたが、わかりません😫

同じような方いますか?
アレルギーの湿疹の症状がいまいちわかりません😅
蕁麻疹だったらわかるんですけど、ただの湿疹だとうーん。って感じで🤔

コメント

かぼす

うちも未だに乳児湿疹が出たり引いたりしていて、ずっと皮膚科のお世話になっています💦
しかも、卵のアレルギーということがわかり、アレルギーもみてもらえる小児科で指導も受けています💡
やっぱり普段からよーくお肌を観察してあげるのが一番かな?と思います💡
これから暑くなりますし、赤ちゃんは寝汗がすごいので、背中やお腹、様々なくびれ部分にアセモ、離乳食でお口周りが荒れやすいので、朝シャワーを浴びさせてあげてしっかり保湿しつつ、スキンシップ&肌を観察するのがいいですね💡
うちのアレルギーは、今まで卵黄を少しずつあげていても反応なく、白身も大丈夫そうで少し量を増やした途端、お腹と背中に細かい湿疹がバーッ!っと出て、お風呂に入る前に気付きました💦
シャワーとお風呂で朝夕からだをチェックできれば違いを見つけやすいですし、食べてすぐ反応する場合もあれば時間差で反応する場合もあるので、オムツ替えの時にちらっとお腹と背中も確認するのもいいと思います💡
離乳食も湿疹もママは大変だと思います💦一緒にがんばりましょう😊✨

• コマ

コマ

はい!一緒に頑張りましょう!同じような方がいて心強いです😭✨
    いつも朝の離乳食のあとに、濡れたタオルで体を拭いて保湿、着替えさせてるので、そのときにしっかり見てみます!オムツ交換のときもお腹、背中しっかり見てみます!😣

お腹と背中の湿疹が出たときは、変だな!って気づきましたか?🤔
    ちなみにアレルギー出たときは、皮膚科に行きましたか?小児科に行きましたか?

• 5月22日
  • かぼす

かぼす

バッチリだと思います👌✨

それが元気もあって普段と何にも変わらず…顔にも出ていなかったのでオムツ替えまで全然気付きませんでした💦しかも朝あげて夕方くらいに出たので、すごく時間差だったこともあり、その時はすごく焦りました💦
    呼吸困難や吐き戻し、体調に変化なければ、携帯等で写真を撮って、その日にあげたものをメモしておくといいと思います💡
    病院がやっている時間なら小児科に行くといいと思います💡アレルギーの症状を抑える薬も処方されたことがあるので💡
    皮膚科は湿疹を診てもらった時に写真を見せて、小児科で指導されたことを先生に伝えれば、お薬等で同時に服用できるものなど教えて下さると思いますよ✨

• 5月22日
  • コマ

コマ

夕方に気づくと焦りますよね😫小児科がぎりぎりやってるかやってないかの時間ですしね😫
    なるほど!湿疹だけなら写真とメモしてみます!😃
    基本は小児科ですね💡詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 5月22日
ナナツキ

はじめまして。

私自身アトビーなので妊娠中にひどくなり、アトビー専門クリニックに通いました。先生から子供も絶対アトビーになるから産んだら一ヶ月以内に連れてきなさいって言われましたか里帰り出産したため、生後4ヵ月してから受診したら叱られました。
離乳食は5ヵ月からだと思っていた私に7ヵ月まではダメって言われました。6ヵ月の終わりにアレルギー検査して食物アレルギーなければ離乳食開始だそうです。
気を付けないと喘息になるからと言われました。

素人だと判断難しいし、ひどいとアナフィラキシショック起こして危ないですからね。
自分の子供時代アトビーで苦しんだので子供には同じ思いさせたくないですね。

• コマ

コマ

アトピーは辛そうですが、離乳食開始からしっかり先生から指導してもらえると安心ですね😣

まだアトピーかどうかの診断はされていませんが、毎日体全身チェックしようと思います😖

• 5月22日