※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコちゃん
その他の疑問

離婚の手順を教えてください!まず離婚届け書いたら他の手続きは何をすれ…

離婚の手順を教えてください!
まず離婚届け書いたら他の手続きは何をすればいいでしょうか。
例えば苗字とか娘の医療カードの手続きや今住んでる地域で手続きが必要なこと(実家と離れてるので)詳しく教えてほしいです

あとそれと同時に引っ越しの準備もしなきゃですが
離婚届け出す前から準備すれば良いんですか??

離婚のこと調べてもよくわからずで経験した方教えてくれると凄く助かります。

コメント

ま

児童手当の口座変更とかですかね!

引っ越しはするんであればした方がいいですし!

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    それくらいですかね?
    離婚てすごいややこしいイメージがあって💦
    家具とかほとんど貰うつもりでいます。
    もう業者に頼んだ方がいいのでしょうか?
    ちなみにひさんも離婚経験ありですか?

    • 5月22日
  • ま

    まず何が分からないんでしょうか?!
    どこに引っ越されるのとかも分からないんで何て答えたらいいか分からないです(*_*)

    はい!
    私は離婚して実家に帰りました!
    両親も賛成だったので!
    今は訳あって娘と一緒に住んでおらず
    娘は実家、私は彼と住んでる形ですが!

    • 5月22日
  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    手続きのことです
    言葉足らずですいません💦
    今住んでるところとは県外に引っ越します!実家です!

    そうだったのですね💦
    離婚経験してから出会いがあって良かったですね☺️

    • 5月22日
  • ま

    まず、離婚届を出す前に養育費の事とかは話し合った方がいいですね!!

    お互いが納得した上で、
    離婚届だして、その日に、
    児童手当の口座変更、
    母子手当もうけるようでしたら
    それの手続きもしてた方がいいです!!
    ただし、実家に帰られるなら
    母子手当を受けれるかは分かりません!!

    お子さんの苗字変更と戸籍移動は
    離婚届受理されて、旦那さんとお子さんだけが入った戸籍謄本を取り寄せて家庭裁判所で手続きしないといけないです!!

    引っ越されるのがいつか決まっているのならば離婚届を出す時に、
    医療カードとかの手続きはどうすればいいか聞くといいです!

    • 5月22日
ぎゃびー

引越しの準備は早々に始めておいた方が良いと思います🙆お子さんも小さいので自分のペースで進めきれないので😭
ちなみにお引越し先は同じ市内や近場ですか?

離婚してから私は、市役所で母子家庭の手続きなどして…
離婚して親権こちらでも子供の戸籍は手続きしないと元旦那側にあるので家庭裁判所で自分の方へ移す手続きが必要です💦その後に苗字の変更でした😭家庭裁判所では戸籍謄本などけっこう使いました!

膨大な手続きあってざっとしか覚えておらず…あまり回答ならずでした💦

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    なら業者に見積もりしてもらった方が良さそうですね!実家に戻るつもりでそれは県外になります!

    家庭裁判所を通しての手続きなのですね。
    凄いややこしいですね😫
    市役所に行けば色々教えて貰えそうですね💦

    いえ、すごく助かりました!わかりやすいです☺️

    • 5月22日
こあまま

お近くの市役所で聞くのが1番わかりやすいと思います!
お子さんの苗字の変更は市役所で書類をもらい裁判所に提出すると思います。
チョコさんの苗字も色々と変えなきゃいけないと思うので免許証があれば先に苗字の変更をされると証明に使えます!
医療手当、子ども手当ての手続きと一緒に母子手当の申請もした方がいいです。
引っ越しですが住む地域が変わるようなら、まず今住んでいる地域での手続きもあると思うので、できるならある程度手続きを済ませてからの引っ越しの方がいいと思います!

わかりにくい文ですいません💧
数年前のことなので参考程度に😅

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    とりあえず市役所に行った方が早そうですね!免許証の更新してから手続きに入った方がいいんですね!

    県外にある実家に戻るつもりです👌!
    色々と大変になりそうですね😔

    凄い助かりました😢😢

    • 5月22日
ぽこ

子どもの苗字変更はまだしたことないので分からないですが、、
変えるにあたって、
市役所で入籍届
家裁で子の氏変更届(裁判所HPに書いてあります💡)
をしなきゃならなかったと思います。

市役所で転出、転入の手続きをした際に、子供に関すること(児童手当の振込先、乳児医療カード)については、自然と市役所の方から説明がありました。
転出、転入の手続きされる際は一応マイナンバーも持っておいた方が良いです。

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    苗字変更がこんなにややこしいとは思ってもいませんでした💦💦

    マイナンバーは通知カードでも大丈夫なんですか?

    • 5月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    ですよね、
    私もこれからすることになるので 少し調べてたんですが😓

    通知でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お子さんのも忘れずに💡
    免許証の住所氏名変更みたく、通知カードの裏に 転入先の住所書いてもらえます。

    あと、県外へ転出されるのであれば 今後手続きで必要になるかもしれない書類(戸籍謄本など)があれば 引っ越す前に市役所で取っといたほうがいいです。
    取り寄せることは可能なのですが、郵送になって日数かかるので😭

    • 5月22日