※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

娘ちゃん1歳1ヶ月、ハイハイやつかまり立ちができず心配。たっちの練習してるけど、立たないし歩かない。どうしたらいいかアドバイスください。

自分の娘ちゃん1歳1ヶ月なんですけど💦
ハイハイもズリバイも全然する気配すらなくて、ハイハイしないで、つかまり立ちして歩く子も居るよーって聞くんですけど😥
自分の娘ちゃんつかまり立ちも全然しないんですよね😩
一応たっちの練習を毎日させたりしてるんですけど、自分で立ったり、歩いたりするか心配で後どんなして良いのか分からないんですよね😔アドバイスがありましたら、教えて下さい🙏💦

コメント

anko

というとずっと寝転がった状態でしょうか?

まなみん

アドバイスじゃなくてすみませんなのですが、
友人の娘ちゃんはお座りが大好きで、ハイハイもつかまり立ちも全然してくれず、1歳4ヶ月くらいからハイハイをし始めて、あっという間に歩いたそうですよ(๑>◡<๑)

寝返りしかしないということですか?
医師に相談されたりしましたか?

私の友人のこどもの話ですが、1歳になってもお座りしかできないって子いましたよ。その子はもう2歳なので普通に歩けますが、いつ頃立てるようになったかは聞いてないです💦すみません💦

アドバイスにはならないかもですが、うちの子は1歳になるまでハイハイやつかまり立ちを全くしなかったです。
1歳になったらやる気を出したのかハイハイしだして1歳1カ月でつかまり立ちするようになりました😊
お座りは好きですか?お座りが好きだとハイハイ遅いかもと聞いたことあるんですが…我が子はうつぶせ嫌いでお座り好きでした😂

• りな

りな

1歳になったら、ハイハイもつかまり立ちするようになったんですか⁉︎😮
    自分の子は、全然ハイハイもズリバイもつかまり立ちもする気配ないですよー😭😭

お座り好きですよ😂笑
    うつ伏せも好きですよー笑

• 5月22日

退会ユーザー

10カ月健診で特に足に異常はないと思う!本人のやる気の問題!って先生に言われてて、ゆっくりな子なんだなー😂まだしなさそうだなー🙀って思ってたらいきなりやりだしてビックリしました!

• 5月22日
みは

一度相談した方がいいと思います💦
娘も10か月検診で引っ掛かり、うちの市では通常ない1歳検診を受けました。
その時に1歳0か月で伝い歩きを下手でも数歩してれば問題ないと言われました。
練習するにしてもちゃんと指導を受けた方がいいと思います💦
お座り(自分から座る)はするんですか?

ちなみにハイハイを促すには赤ちゃんサイズのバランスボールがいいと発達の先生に教えてもらいました。

yu☆

うちの娘は1歳3ヶ月の頃にやっとハイハイが定着してきて、1歳4ヶ月でつかまり立ちして、1歳5ヶ月で歩きました。

なので、1歳健診では先生に診てもらうよう保健師さんに言われました。(先生からお家でこんなことやってあげてください等アドバイスもらいました)

心配であれば一度受診してみてもいいと思います。

あんこ

娘は1歳2ヶ月ですが、首すわりの段階から周りと比べて遅く、うつ伏せ嫌いのおすわり好きで、ずーっとおすわりしてました😖1歳検診で「発育遅い。自立歩行は遅れると思われる。要経過観察」と言われました。10ヶ月頃から、うつ伏せにして、親も一緒にうつ伏せになってズリバイやハイハイの真似したり、娘が足を踏ん張っているときは、足の裏に親が手を置いて、蹴って進めるようにしたり一緒に練習しましたよ☺️
1歳1ヶ月前に急にやる気を出して、自分でハイハイ始めてくれました✨
つかまり立ちや歩くのはまだ先になりそうですが💦
私はかかりつけの小児科の先生がアドバイスくれて、次の通院のときの状況によっては専門の整形外科の先生を紹介してもらう予定です。
ゆりさんも普段は一緒にハイハイのトレーニングをしつつ、まずは小児科の先生に診てもらったほうが安心できると思いますよ👍

せな

一度、保健所なので相談された方がいいかもしれませんね。
発達がもしかしたら遅れてるのかもしれないし、、
娘さん的にはまだズリバイやあんよには興味ないのかもしれないですし。。

行って相談しないよりかは
行ってみて相談して、ちょっとだけでも安心できるといいですね。

ほのち

同じ月齢ですね😊
お座りはしっかりできますか?

娘の場合は取れそうで取れないところに大好きなおもちゃ置いたりしてズリバイの練習しましたよ✨
最初は娘の体動かしてこうやるんだよ!とかやってた気がします。

みんなそれぞれ成長スピードが違うのは分かるけど焦りはありますよね💦
でも上の方が言うように本当にあっという間にできるようになる子もいるみたいなので、かかりつけの先生にと相談とかしてみても良いかもしれないですね😊

親の心配をよそにあれよあれよとできるようになって、親の方がガードつけたりするのに慌てちゃうなんてこともありそうです😅

おやびん☺︎

うちも10ヶ月検診で引っかかって1歳に検診受けました😂
11ヶ月でやっと寝返りがえりができるようになってハイハイが出来るよおになりました🤗
1歳になるちょっと前にようやく掴まり立ちをしだいして1歳のときに見てもらって大丈夫とのことでしたので先生に相談した方がいいかもですね🙄
まだ歩かないですけどそのうち出来るようになると思いますが😗

• りな

りな

11ヶ月で寝返りしたんですか⁉︎💦
    だけど、ハイハイするんですね😥
    病院行って、相談したんですけど、なんも問題は無かったですよ😥💦
    まいちさんのお子さんもまだ歩かないんですね😭
    心配なったりしないんですか😭?

• 5月22日
  • おやびん☺︎

おやびん☺︎

遅くなりました💦
    10ヶ月で寝返り11ヶ月で寝返りがえりした感じです😂💦
    1歳になるにつれて気にわなってましたが動かないからまだ大丈夫とゆー安心があって笑
    いきなりハイハイしだしたらもう凄いスピードで😓
    1歳過ぎてから少し伝い歩きわしますけどまだまだ歩かないと思います💦
    でも心配になりますよねっ💦
    うちわ四つん這いになることがたまにあって座るの大好きなのでちょっと遠くに哺乳瓶置いたりおもちゃ置いて名前呼んで練習したら出来るようになりましたよっ🤗
    たっちわテーブルの見える位置に興味ありそうな物置いたりすると取りたがって立つようになりました🤡
    でもハイハイとかし始めると本当スピードが早くて目が離せなくなります🙄😭

• 5月23日
もなか

まだまだ個人差がある時期だと思いますよー
病院で問題なかったのなら成長がゆっくりなんだと思って見守ってあげたらいいかもしれないですね。
何か好きなものとかないですか?ぬいぐるみや動くおもちゃとか
すぐにあげないで少し頑張れば取れそうな距離を置いておすわりから足を抜いてズリバイやはいはいにもってく練習もしたらいいかもしれないですね!
ハイハイしなくていきなり立っちし出す子もいますし、月齢があがればすんなりできるかもしれないですね
ちなみに体重は重いですか?

なったん

娘は9ヶ月でづりばい、11ヶ月でハイハイでした。づりばいは、ちょうど月齢が同じぐらいの子がしてるのを見て刺激を受けたのか、それを見たその日に出来るようになりました。ハイハイも出来るようになる数日前にやはり同じ月に生まれたこと遊んで見て学んだのか出来るようになりました。同じぐらいの子に刺激を受けるのもいい方法かもしれません!!