※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

38週の経産婦です。一人目の妊娠とは違い、腰痛や恥骨痛に悩まされています。妊娠中の腰痛や恥骨痛が出産時にどう影響するか気になります。

はじめて質問します( *ˊᵕˋ)
今38週の経産婦なのですが、出産間近で気になりはじめたことがあるので教えてください。
一人目の妊娠出産の時は腰痛や恥骨痛にまったく悩まされず、陣痛は普通に痛かったですがとても安産で、今回の出産もそのイメージでいるのですが、ただ一人目の妊娠と違うところがわりと早い段階から腰痛に悩まされ、いまは恥骨痛もかなり痛く早く解放されたい気持ちでいっぱいなのですが、妊娠の段階で腰痛恥骨痛に悩まされてた方のお産は、陣痛の他に腰や骨盤、恥骨なのどの痛みもかなり苦しいのでしょうか(´∵`)??

コメント

えママ

わたしは初婦の時から恥骨痛と坐骨神経痛でつらかったですが、陣痛の時は特にそこだけさらに痛いってことはなかったです!
陣痛が痛すぎてよくわからないだけだったかもしれませんが。。笑

• ひかり

ひかり

ご回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)!
    ちなみに陣痛は、お腹の痛みと腰の痛みどっちが強かったですか?
    腰がくだけるほど痛かったと言う方もいらっしゃるようなので(;´༎ຶз༎ຶ`)

• 5月22日
  • えママ

えママ

腰が砕けるっていう感じではなかったです!
    羊水混濁していてお産の進みが遅かったのですぐに促進剤を使ったのですが、促進剤使ってからが本当にしんどかったです😓腰もお腹も比じゃないくらい痛くなりました💔

• 5月22日
  • ひかり

ひかり

ちょっと早まり今日出産をしたんですが、私が気にしてた腰の痛みや恥骨の痛みをわざわざ感じれないほどやっぱ陣痛は痛いですね(;´༎ຶз༎ຶ`)
    腰はまあ普通に痛いですが、恥骨なんて全然意識出来なかったです(´-ω-`)

• 5月23日
  • えママ

えママ

おめでとうございます!お疲れ様でした☺️

• 5月23日
ぽ む り ん ☆

妊娠中はひかりさんとほぼ同じような状況でした😌!
1人目の出産は、トータル14時間(すこーしだけ裂傷、安産だったらしいです)で、2人目はトータル4時間で無傷でした( 灬´ᴗ`灬 )
ん?これ陣痛かな?って間隔はかったら5分〜8分だけど合間に動きまわれるで子宮口は8センチでした( 笑 )いきみたい!って思って15分くらいで出てきたし本当にしんどかったのは30分くらいで、病院ついて1時間半のスピード出産でした😊💗

• ひかり

ひかり

ご回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)

二人目は裂けたり、会陰切開したりしなかったんですか?!
    お子さんの大きさも結構違いましたか?(´∵`)

• 5月22日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

1人目約3470g、2人目3578gで2人目の方が大きかったけど裂けなかったですよ🙆🏻🎶
    とにかく2回とも先生と助産師さんの吸ってはいてー!とかの指示に気合で従ってました!

• 5月22日
  • ひかり

ひかり

二人目のお子さんの方が大きかったのにすごい!!!!
    裂けたり、会陰切開するとその後縫うのが痛くて痛くて嫌な思い出があるので羨ましいです(;´༎ຶз༎ຶ`)

後陣痛はありましたか?

• 5月22日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

1人目が少し裂けて、麻酔と縫うの痛くて分娩台で騒いだ記憶あります😰その後もトイレとかシャワーがつらいですよね( ´:ω:` )

後陣痛は出産当日は起き上がれないくらい痛かったです!痛み止め出してもらってもしんどくて赤ちゃんは授乳以外はずっと預かってもらってました😣💦後陣痛こそ1人目とは比べ物にならないくらいの痛みです( 笑 )

• 5月22日
  • ひかり

ひかり

おかげさまで便秘になりますよね(´∵`)笑

そんなにですか?!
    後陣痛が今から怖くて仕方ないです(;´༎ຶз༎ຶ`)
    子宮が戻る痛みなんですか?
    もうどんな痛みか未知の世界で恐ろしいです(;´༎ຶз༎ຶ`)

• 5月22日
littlemy

一人目は恥骨痛が結構ヒドくて大変でしたが、陣痛来てる時は全然気にならなかったです😌たぶん陣痛が痛くてそれどころじゃなかったんだと思います😱💦

• ひかり

ひかり

あの恐ろしいほどのお腹の痛みの他に恥骨や腰も痛くなるんではないかと思っていたので少し安心しました(;´༎ຶз༎ຶ`)

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)

• 5月22日
ayama

経産婦だと一回緩んだ骨盤は緩みやすいので
早い時期から骨盤ゆるみだして
腰痛とか恥骨痛出るのはあるあるだと思いますよ😅👍

腰痛はもしかしたら陣痛中もあるかもですが
恥骨痛とかの痛みは一人目とかとそんな変わらないと思います\(´ω` )/
が赤ちゃんの出てき方とかでも痛む場所変わってくると思うのでなんとも言えないですが(´-`)

• ひかり

ひかり

やはり経産婦あるあるなのですね(´∵`)!

たしかに出産はドラマなので、
    一人目の子がスムーズだからといっても、二人目もスムーズにいくかわからないですもんね(;꒪ö꒪)!

いまは恥骨の痛みが辛いので、もし一人目とそこがあまり変わらないのであれば安心です( *ˊᵕˋ)

• 5月22日