※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちP
家族・旦那

妹が可哀想でならない。助けてあげたい。年の近い妹が居ます。お互い、2…

妹が可哀想でならない。助けてあげたい。
年の近い妹が居ます。お互い、25で結婚して私は2歳の男の子とまもなく2人目出産、妹も3歳の男の子が1人います。私は共働き、妹は専業主婦です。

私の旦那は友人から「人間国宝(笑)」と言われるくらい、家事育児超協力的、顔もカッコいい、仕事を家に持ち込まない、本当に素晴らしい人です。

一方妹の旦那は転職3回、薄給激務で休日なんかあるんだかないんだか、そのためワンオペ育児、家に帰れば仕事大変なぼくちん!ため息ハァー(どうしたの?って聞いて聞いて!チラッチラッ)みたいな人です。見た目もデブ(結婚してからかなり太った)正直旦那さんに対してもう愛情も無いけど、離婚しても食べていけないからしない、くらいの感じです。

私が恵まれすぎていて妹が可哀想でなりません。ただ離れて暮らしてますし親も亡くなってますので安易に離婚して戻っておいでとも言えないので、私に出来ることといえば、電話で愚痴を聞いたり、資格取得のためとか、一時保育に預けてリフレッシュしてもらうためのお金を援助するくらい…

お互いいい大人だから私がアレコレ心配しすぎなんでしょうが、私と同じくらい幸せになって欲しいと強く思いすぎて、どうにかしてこの状態を抜け出して欲しいと模索する日々です。

長々すみません、誰にも相談出来なかったのでここに吐き捨てです。

コメント

ぴろりん

まぁ妹さんが自分で選んで結婚されたんですから、あんまり干渉したりするのは…
愚痴を聞いてあげたりするのはとてもありがたいと思いますよ🙌
というかほんとに嫌なら妹さんも自分でどうにかすると思いますよ!

• もちもちP

もちもちP

ありがとうございます。そうですよね、本人も即刻離婚に向けて動かないのでまだ大丈夫何だと思います。ちょくちょく電話して愚痴をたくさん聞いてあげようと思います

• 5月21日
ぽんちゃん

妹さんが選んだ人ならもちもちさんが口を挟むことではないと思いますよ
たとえば、もちもちさんの旦那様のように人間国宝級の人と妹さんが一緒になったからといって妹さんが絶対に幸せになれるとは限りませんし😣
幸せの感じ方って人それぞれ違いますからね
他人が押し付けることではないと思います

• もちもちP

もちもちP

趣味嗜好がかなり似ている姉妹なので、つい私の感覚で考えがちですが、確かに私の旦那と妹が結婚しても今の私ほど幸せにならないかもしれませんね…
    ただ、今の旦那さんと暮らしているよりはきっと幸せだろうなと思っちゃいます(^_^;)

• 5月21日
╰(*´︶`*)╯

文章を読んで、自分が幸せで、妹さんは幸せでなくて可哀想と思うのが可哀想かなって思いました😢

妹さんが本当に旦那さんに対して嫌な思いばかりなら離婚に向けて、自分で働いたり何かアクションがあるはずです。
でもないのであれば、そこまで不満ではないのではないでしょうか🤔
ただ単に、お金の援助や子守をしてくれるもちもちPさんに甘えてるだけかなって感じます。

• もちもちP

もちもちP

可哀想と思うのが可哀想、確かにそうですね…
    離婚は金銭的な面で現実的ではないですが、お金の面でだけでも助けてあげられたら別にそれが甘えでも全然構わないかな、と思います。それくらいしかしてあげられないので…

• 5月21日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

それくらいしかしてあげれないと思うのは、最終手段(ex.生活保護を受ける)の時だけでいいと思います。
    妹さんは自分で選んだ人生ですし、大変なことの中に幸せもあるでしょうし!

妹さんに幸せになって欲しいと思う、もちもちさんの優しさは十分に伝わりました✨
    しかし、お節介は妹さんにとって良い事にはならず、もちもちさんが都合のいい姉という存在になってしまいますよ💦💦

• 5月21日
  • もちもちP

もちもちP

ありがとうございます。
    こちらからグイグイ行くのではなくて見守りの姿勢でいたいと思います😌心配ですが
    仰るように、大変な中にも幸せもあると信じたいです

• 5月22日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

私が妹さんなら、旦那より姉にぶちギレますよ…。

凄く凄く失礼な書き方してるって、自覚はありますか??

釣りだと思いたいし、スルーしたかったけどムリでした😩

• もちもちP

もちもちP

上に書いたことは全部妹と私の共通の認識で、妹も自分の旦那の事けちょんけちょんに言ってます笑 私の旦那を羨ましいとも言ってます(^_^;)

• 5月21日
  • ★柔らかこーねこ毛糸玉★

★柔らかこーねこ毛糸玉★

妹さんがそう思ってらっしゃるのなら、良かったです。

第三者が余計なお世話でした。

素敵なご主人様とお幸せに❤️妹さんも救ってあげられたら良いですね。

• 5月22日
newmoon

私にも年の近い妹がいます。
妹は昨年結婚したばかりですが、よく夫婦喧嘩したり愚痴言ったりしています😅💦
わたし達夫婦はほとんど喧嘩しませんし、主人もきっちりした人です。
妹夫婦を見ていて思うことは色々ありますが、妹が選んだ人なのだし、ましてやもういい大人になってから結婚したので、必要以上の手助けは必要ないと思っていますよ。
もちもちPさんは優しいんですね😊
姉として心配な気持ち、よく分かります。
たまに一緒に息抜きするくらいで充分じゃないでしょうか❓✨

• もちもちP

もちもちP

思うところは色々あっても、いい大人なんだから必要以上の手助けはいらない、本当にその通りですね。
    私もそういう風に思いたいです。電話でたくさん愚痴を聞いてあげたいと思います。

• 5月21日
  • newmoon

newmoon

妹さんが自分のご主人のことをけちょんけちょんに言うこともあると思いますが、本当に心の底から、もう一緒にいても辛いことしかない!って思ってるのであれば、妹さん自身でそれなりの行動を起こすと思います。
    私の妹も感情的になって旦那のことボロクソに言ってることもありますが、それが離婚云々に繋がる話ではないと思って愚痴を聞いてあげていますよ😊
    妹さんのご主人、薄給激務とのことですが、妹さんは専業主婦な訳ですよね❓
    それが妹さんの意思なのか、ご主人の希望なのかは分かりませんが、本当に生活ができないレベルで切羽詰まっていたら共働きせざるを得ないと思います。
    妹さんは愚痴を言いながらも、今の生活を手放したくないと思っているはずです。

• 5月22日
  • もちもちP

もちもちP

ありがとうございます。確かに、もう本当に無理で今すぐ離婚とまでは考えてないと思います。旦那さんは自分に安定した収入があれば奥さんには基本家にいて欲しい、働いてもパート程度、という考えで、男のプライドなのか、自分と同程度に稼がれるのは嫌みたいです。
    まあ妹もなんだかんだ言いつつ、それにかこつけて専業主婦なのかもしれません。

• 5月22日
おりん

主さんの性格がどうかと思われます。自分の旦那は人間国宝w?で、妹の旦那は仕事もしないしデブだし?
少なくとも自分で選んだ旦那さんなんでしょうから妹さんでなんとかするでしょう。
上から目線で可哀想って言ってるようにしか聞こえませんよ。

• もちもちP

もちもちP

上に書いたことは全部妹と私の共通の認識です。察してちゃん、かまってちゃんでうざい、もう興味がないからどうでもいい存在だそうです。
    興味のない人間と暮らす生活なんて、やっぱり可哀想です。

• 5月21日
ちー

私と同じくらい幸せにって欲しいって書いておられますが、幸せの感覚って人それぞれだと思うので、愚痴を聞いてあげるだけで十分じゃないですか?

もちもちPさんの幸せアピールにしか聞こえないですね😂
妹さんに自分は幸せ!ってアピールはあんまりしないのが妹さんのためだと思います💦

• もちもちP

もちもちP

妹には流石に私は恵まれてて幸せ!!とまでは言ってません(^_^;)
    遠距離なのであまりあえませんが、電話でたくさん愚痴を聞いてあげようと思います。

• 5月21日
朱ねこ

今はいいかもですが、もっとお金を無心されたり、妹さんから甘えられたら大変ですよ〜。

うちの母は50過ぎても母の姉から同じように愚痴を聞かされたり、母の所へ来た時は至れり尽くせりで、全くお金を払いませんでした。

本心で助けてあげたいなら、妹さんか しっかり自立できるようにしてあげてください。

あなたに甘えてる時は自立できませんよ。
「お姉ちゃんが何とかしてくれる」
「お姉ちゃんに頼ろう」

もし妹さんが子ども連れて旦那さんとどうにかなった時に助けてあげれますか?

身内だから厳しい事も言わないと行けないと思います。

• もちもちP

もちもちP

確かに子連れで離婚して我が家に住まわして、と言われたら中々難しいですね…出来る限りのことはしたいですが。
    資格取得のための勉強を始めたのをはじめの一歩にして、自立できるよう協力してあげたいと思います。

• 5月22日
みみ

わたし自分の旦那が完璧だったとしても、人間国宝だとか、顔がかっこいいだとか、人に自慢してるみたいで言えないです💦💦

全然質問の回答になってませんがすみません💦💦
そこ気になっちゃいました😱

• もちもちP

もちもちP

匿名の掲示板なので、思ってることそのまま書きました!不快にさせてしまったらすみません。

• 5月22日
いーきー

見下してる感じがしてならなかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

妹さんもお金に困ってるなら子供も3歳なら仕事したらいいと思うし、それでも大変!っていうなら少し助けてあげればいいかなぁと思います。

姉妹なので本当に心配してるんだろうなぁとは思いますが、少しズレてるのかな?と思いました!

• もちもちP

もちもちP

転勤が多くて中々就職活動がままならないのと、働いても旦那が(薄給)激務なのでワンオペ育児は変わらないため二の足を踏んでるところはあるようです。
    見下してはいません。私よりも幸せになってくれたらそれが一番嬉しいです。

• 5月22日
しーまま

妹さんはもちもちPさんの旦那さん羨ましいなど仰ってるんですか?
妹さんが私も幸せになりたいからお姉ちゃん別れて私に旦那さんちょうだいって言ってきたらどうします?

妹さんが自ら選んだのに理由があると思いますし、本人は幸せな時間が全くないわけではないとは思いますよ。
そっとしておくのが1番です。

• もちもちP

もちもちP

私の旦那の事を羨ましいと言ってます。旦那さんちょうだいは絶対言わないと思いますが、流石にあげられませんね笑
    確かに幸せな時間が皆無じゃないとは思うので、愚痴聴きに徹してSOSがあったら助けてあげたいと思います。

• 5月22日
  • しーまま

しーまま

うちの年子の姉一家(婿養子とって実家にいます)ももちもちPさんの妹さん一家に似ていますが、たまに実家に行くと大変そうだなぁと思う反面、子ども2人と4人で楽しそうに戯れてるのを見たりすると、何だかんだ幸せそうだなぁって思いますよ☺️
    義兄はもう姉がチラッチラッ攻撃を無視するので、私に「ねぇねぇかなちん(私)!◯◯ちゃん(姉)が無視するんだよぉ〜。」って言ってきて、のんびりと愚痴やら自慢やらを話してくるので、そうかそうかと聞いてあげています。
    正直すんごいイライラする喋り方&内容ですが、耐えながら相手してます💦
    もしそういう事がもちもちPさんにも出来るなら、僅かながら手助けになるかもしれませんね😅
    姉からは「◯くん(義兄)の相手してくれてありがとうね」ってよく言われてます✨

• 5月22日
  • もちもちP

もちもちP

しほママさんの妹さんご家族も大変なんですね😅私の妹もチラッチラッ攻撃本当にうざいので意地でもこっちから聞いてやらないって言ってました。
    あまり向こうの旦那さんと関わる事は少ないですが、機会があれば同じように私が相手してあげたいと思います。

• 5月22日