※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘のよだれによる肌荒れに悩んでいます。対処法を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月の娘はよだれの量が多くなり、口周りの肌荒れもひどくなってきました。スタイをつけ、垂れてきた時はタオルで優しく拭くようにはしていますが、日に日に赤くなっていきます。。対処法などありましたら教えてください😣よろしくお願いします。

コメント

みくろ

うちも凄くて荒れてしまってこの前皮膚科に行ってお薬貰いました。
予防としては、ワセリンをあらかじめ塗っておくと良いよと先生に言われました。

• りん

りん

ありがとうございます😊
    皮膚科は大人が行く皮膚科でいいのでしょうか?ワセリンも皮膚科で貰いましたか?質問ばかりですみません💦

• 5月22日
  • みくろ

みくろ

はい。普通の皮膚科です😃
    近くに小児も診てくれるところがあればそちらに行くかもですが、無かったので、元々私が行ったことあるところに連れていきました。
    うちは前に小児科の先生が出したお薬で治らなかったので皮膚科の先生に診てもらったらこれじゃない方がいいねーって言われて、変えたら一週間しないうちに治ったので、専門医に診てもらうようにしてます😃
    ワセリンは薬局で買いました😃

• 5月22日
  • りん

りん

ご丁寧に答えていただいてありがとうございます!
    小児の皮膚科って私の住んでいる周辺にもありません😣やっぱり専門の先生に診てもらうのが一番ですね!私も普通の皮膚科に一度行ってみようと思います☺️
    ワセリンも見てきます!

• 5月22日
ユリ

朝昼晩と時間を決めて、石鹸で綺麗に洗ってあげてはいかがでしょうか😊うちの子は、アレルギーの関係もあるのですが、朝と晩と離乳食の後に石鹸で綺麗に洗ってあげてます😊

• ユリ

ユリ

洗った後は、ワセリンなどで保湿すると良いです!

• 5月21日
  • りん

りん

ありがとうござます😊
    1日に数回しっかりケアするのが大切なんですね!離乳食とセットでやれば忘れないし、子どもも習慣になりますね。

• 5月22日
ぽぽちゃん♡

お医者さんに見てもらいましたか⁇
皮膚科もしくは小児科に行って塗り薬をこまめに拭きながらお薬塗るのが良いかな、と思います。

• りん

りん

お医者さん行ってないんです…どの程度でお医者さんにかかればいいのか分からず、よだれかぶれで病院行くのはどうなんだろうと思って躊躇っていました💦今は乳児湿疹とあせもの時にもらった薬をたまに塗っていますが、改めて行ったほうがいいですね!

• 5月22日
  • りん

りん

ありがとうござます😊

• 5月22日
まりえ

うちもヨダレかぶれあります。
やってもかぶれちゃう時はあるのですが、
お水の濡れたガーゼで優しく拭いてその後ローションをこまめに塗ってました😃昼寝とか寝てる時にローションとワセリン塗ったりもしてます!

それでもヨダレ大量なのでカブレでちゃいますが落ち着きはしてます((*´∀`*))

• りん

りん

ありがとうござます😊
    ガーゼにお水含ませるといいんですね!ふつうに拭いてました。ローションも保湿できて良さそうですね(^^)

• 5月22日
milkTea

うちの子もヨダレかぶれがすごいです(>_<)
上の子がいるのでなかなか出来ないのですが気づいた時はタオルやウエットティッシュで優しく拭いています!
皮膚科で診てもらい薬を塗ったら治りました😊
でも結局はまたヨダレまみれになるのでかぶれちゃうんですよね😅

• りん

りん

ありがとうござます😊
    上のお子さんがいながら、常に出るよだれのケアするのは大変です。やはり小児科より皮膚科がいいんですね〜!お薬塗ってもよだれは出ますもんね😅

• 5月22日
さーちゃん

ワセリン塗るといいみたいです。
はじいてくれるので😃

• りん

りん

ありがとうござます😊
    なるほど!ワセリンははじく効果があるんですね✨

• 5月22日
maki

うちもヨダレすごくてスタイをつけてガーゼてふいてたんですが、スタイが原因で口周りの肌荒れおくしたりもするらしいですよ😢
スタイをやめて、口周りにしっかりワセリンを塗ってヨダレがたれてきたらひたすら優しくふくってしてたらすぐ治りましたよ😀

• りん

りん

ありがとうござます😊
    スタイでかぶれることありそうですね。カビが生える事もあると聞いたこともあります。こまめに新しいものに替えてあげた方が良さそうですね!
    その都度拭いてあげたいと思います。

• 5月22日