※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ .
子育て・グッズ

子供が食べ掴みをしたがるのは早いかどうか、メニューはどうすればいいか悩んでいます。二回食で、2回目はそうめんやうどん、茹でたかぼちゃを掴み食べさせています。

子供が食べ掴みをしたがるのですがまだ早いですか?
またメニューなどどうしたらいいでしょうか?
まだ、おかゆなどもどろどろで食べ掴みできる形状のものではないのでどうしようかと思っています(*_*)

二回食なので1回目は基本的に食べ掴みしたがらないのでさせていません。
2回目の時にしたがるのでそうめん、うどん、茹でたかぼちゃなど掴み食べさせてあげています。

コメント

(   ¯꒳¯ )

わお、早いですね😳😳💦

  • ママリ .

    ママリ .

    回答ありがとうございます😀
    食に対する意欲がハンパなく離乳食コーナーに行くと食べたいとぐずって大変なタイプです😓
    やっぱりまだ早いですかね?😓
    掴み食べさせないと怒って食べてくれません😓

    • 5月21日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    凄いですね☺️☺️❗️

    一回目は朝ですか?朝は寝起きだからしないんですかね?
    たまに触って遊びたいだけの子もいるみたいですよね🤔まだ固形じゃないから掴めなくないから大変そうです( ´•௰•`)

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    1回目は昼で2回目は夕方です😀
    遊びたいのと食べたいのと両方のようで少しだけお皿に入れてさせてあげるようにしています(*_*)
    麺類は頑張って数本食べてます😓

    • 5月21日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    1回も触っちゃったから楽しさを知ってしまったのかもですね(ノ´▽`)ノ♪
    うちの子も触ろうとするけど絶対ベチャベチャ遊ぶのでまだ触らせてませんw
    コメントしたのにアドバイスできなくてすみません😭

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    遊ぶんならやめたほうがいいですかね(*_*)
    食べることは食べるので大丈夫なのかと思ってました💦

    • 5月21日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    遊んでるなら手掴みして食べてるより遊びたいってのが強いのかな?と思います!けど、この時期からしてれば1人で食べれるようになるの早そうですよね☺️ただまだ固形じゃないからっていうのがありますよね💦💦

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    そうなんですよね😓
    茹でた野菜とかは上手に掴んで食べるんですけどね💦

    • 5月21日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    上手に掴んで食べるなら掴んで食べれなそうなのだけスプーンであげたらいいかもですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    そうしてみます😀✨

    • 5月21日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    下のコメントの方離乳食のペースが早くてびっくりしました!私も頑張りまーす🤣🤣

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    お互い頑張りましょう😀

    • 5月21日
‪‪❤︎‬

7ヶ月から手掴み食べしてますよ😊✨
子供がしたがってるなら早い遅いはないですよ(^^)
野菜スティックから始めて、8ヶ月にはバナナそのまま持って食べてましたよ🎵

  • ママリ .

    ママリ .

    メニューどうしてましたか?
    バナナはまだ早かったみたいでベーされてしまいました😂

    • 5月21日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    野菜スティックを出してました🎵
    そのあとにバナナの輪切り→8ヶ月でフレンチトースト・おやきあげてましたよ(*^^*)
    手掴み食べは柔らかいのから固いのに徐々にしていく方がいいので柔らかくて掴めるものから始めるといいですよ😊✨

    人参・大根などは食べやすいです🎵

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    そうなんですね😀
    早速チャレンジしてみます😀
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
むぅ

うちの子もしてました☺️
細かくした野菜とかも一生懸命食べてました😅
うちは8ヶ月の頃はバナナをフォークであげても、それを取って手で食べてました😅
野菜や果物は自分で食べさせて、その合間に、お粥とかスプーンで食べさせてました😁

  • ママリ .

    ママリ .

    うちの子もスプーンで口元へ持って行くと手で掴んで食べようとします😂
    野菜とか果物ですね😀
    参考になります😀

    • 5月21日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

早くないと思います。
ただし7ヶ月なので、まだあまり消化具合もよくないでしょうから、あかちゃんせんべいとか、茹でたにんじんとかで様子みていいと思います。

うちは離乳食あまり食べないさんですが、毎回お皿を目の前に出して手で触れるようにしてますよ。どうも自分の目で見て、納得したものしか食べたがらないので🤣
ぐちゃぐちゃにしたり、握って机にこすりつけたり、床にべっとりされるのは日常茶飯事です。
それもお勉強のうち、、、と思ってます。

スプーンに食材すくって目の前にだすと、スプーンを奪い取って自分で口に持って行って食べます。食べ掴みとは違うかもですが、ドロドロ期過ぎれば、自分でスプーン握らせてみるのもいいと思います。

  • ママリ .

    ママリ .

    早くないのですね😀
    安心しました😀
    うちの子も全く同じ感じです😂
    豆腐でされた時は悲鳴あげました😱笑

    茹でた人参などですね!
    あげてみます😀

    • 5月21日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    余談ですが、何でも自分でつかみたがるので、7ヶ月頃からストローマグ渡して練習させてたら、上手に持ってグビグビ飲むようになりましたよ。はじめのうちは口からダバダバ出てましたが、そのうちこぼさず飲めるようになりました。
    あかちゃんて、やらせてみたらすぐ上達しますね👍

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    赤ちゃんの成長っぷりにはびっくりしますよね😀
    ストローはうちの子はパックだと飲むのですがマグに入れると飲んでくれません😓

    • 5月21日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    あ、パックの方がよく飲む子、たまに聞きますよね!ストローの種類が、あっちの方が好きなんでしょうかね?
    市販のストローさせるタイプのカップマグでもだめですか?

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    市販のストローをさすタイプのマグも飲まないです😓
    パックだと自分で持って飲んでくれます😀
    少し飲んだら遊びはじめてしまうのですが(*_*)
    パックのやつを入れるプラスチックのケースに入れても飲まなくなってしまうので困ってます😓

    • 5月21日