※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家事・料理

現在、自分の実家に里帰り中の新米ママです。来月から旦那さんの実家に…

現在、自分の実家に里帰り中の新米ママです。
来月から旦那さんの実家に同居予定です。
旦那さんの家族は、義理両親と義理祖父がいます。

赤ちゃんは生後1か月なので、まだまだ不規則に寝て起きて繰り返していて、夜もなかなか寝なかったりします。

ご相談ですが、同居後に朝家族とともに起きたり、朝ごはんの準備ができるか、不安です。どうすれば、家事と育児をうまく両立できるのか、工夫があれば教えて頂きたいです。
1日のスケジュールなども参考にしたいので、良ければ教えてください。

コメント

かおるこ

旦那さん家族と同居中ですが
親に振り回されて
無事に1日予定通りいったことがありません。
しかも子供はとられるし最悪です。

  • のぞみ

    のぞみ

    それはかなりストレスですね💦
    子供とられるとか悲しすぎます。

    • 5月21日
  • かおるこ

    かおるこ

    転勤があればやっと同居解消です。
    地獄ですよ、ほんと

    • 5月21日
  • のぞみ

    のぞみ

    地獄ですか…覚悟しておかないと…。
    転勤が決まると良いですね💦

    • 5月21日
  • かおるこ

    かおるこ

    わたしもここまでつらいものだとは思ってもみませんでした。
    あずけられたりそういうことで助かることはたくさんありますけどね♡

    • 5月21日
  • のぞみ

    のぞみ

    そうなんですね…
    よく耐えて頑張っていますね💦
    子供とられたくないですが…そういうメリットもあるんですね✨

    • 5月22日
  • かおるこ

    かおるこ

    とりあえず泣きながら耐えてますわら
    色々とあります。同居は、、笑

    聞きたいことがあればなんでもきいてくださいね!

    • 5月22日
  • のぞみ

    のぞみ


    泣きながら…早く別居できると良いですね😢
    6月転勤希望!さんがしている、家事と育児を両立するためにしている工夫を教えてください。

    • 5月22日
  • かおるこ

    かおるこ

    わたしは泣きながら作り笑いをして毎日生活しています。
    同居するにあたってですか?

    • 5月22日
  • のぞみ

    のぞみ

    はい(^o^)同居を頑張るためにアドバイスお願いします。

    • 5月22日
  • かおるこ

    かおるこ

    とりあえず同居は子供の為だとおもい、っていうのを1番に思っています。
    子供のためなら親って我慢できるものですよ!
    毎日泣いてますが転勤できることを毎日願ってます(笑)
    また、ねれるときにはねて、時間あるときは外出して子供と一緒に友達とあったりストレスをためないようにしてます!

    • 5月22日
  • のぞみ

    のぞみ

    そうですよね、子供のためと思えば辛くても頑張るしかないですよね。
    私の旦那は転勤しても市内なので、同居が解消になることはないので…。
    なるほど…こどもと外出良い気分転換になりそうです!外出できるようになったら息抜きしにでかけたいと思います。

    • 5月24日
  • かおるこ

    かおるこ

    わたしは義理母がお昼にかえってくるのですがその時はほぼ遊びにいってます!

    • 5月24日
  • かおるこ

    かおるこ

    外出して家にいる時間を減らしましょう!
    市内だったら解消できないのですね(˃̶᷄︿๏)
    それはお辛い(˃̶᷄︿๏)

    • 5月24日
  • のぞみ

    のぞみ

    こちらのお姑さんは日中働いているので、その時間帯は気は楽です。その分洗濯物の取り込みとか、夕飯の準備をしないとなと思ってます。。。
    時間調整して外出したいです!
    6月転勤希望さんのうちでは夕飯の準備などはどうされてるんですか?

    辛いです…。でも、同居すると決めた以上頑張るしかないですよね。

    • 5月24日
  • かおるこ

    かおるこ

    よるごはんは別々が多いです!
    その点は楽です!
    洗濯機なども一緒ですか?

    • 5月25日
  • のぞみ

    のぞみ

    夜ご飯別々なんですね…羨ましいです。夕飯は多分私が担当することになると思うので…。
    洗濯機も一緒です。できることなら別々にしたいです。

    • 5月25日
  • かおるこ

    かおるこ

    えーっ、そうなんですね( .. )
    何もかも一緒なんですね😢
    しかも一生ですよね?
    のぞみさんすごい😢尊敬します。

    • 5月25日
  • のぞみ

    のぞみ

    仕事復帰すれば、ご飯の時間帯とかずれるとは思うんですが、産休中は厳しいです。。
    一生ですよ😢なので、家事と育児を両立するコツがどうしても知りたかったんです。
    私は同居してる皆さん尊敬してます。気を遣いながら育児頑張っててすごいです。

    • 5月25日
  • かおるこ

    かおるこ

    そうですよね、
    わたしの回答、なにも
    役にたってなくてすみません。

    • 5月26日
  • のぞみ

    のぞみ

    そんなことないです!
    貴重なお話でした。アドバイスありがとうございました(^o^)

    • 5月26日
はなくるみ

私は完全同居ですがやはり自分の思い通りにはいかずお姑さんもお舅さんも凄く早起きなのでもう無理となり今は旦那の事もお願いしています。
子供は確かに取られますし返してくれません。
そして私の存在って?って感じですよ。
本当にやってみないと辛さ分からないです。
なので初めから頑張らずにご自分のペースでやられた方が良いと思います!!
開き直りの精神ですね😅

  • のぞみ

    のぞみ

    こちらの義理親も早起きです。。
    両親に朝起きられないかもしれないことをそれとなく伝えた方が良いですよね…?

    • 5月22日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    私は何も伝えず娘が寝てたらそのまま2階で寝ています。
    少しでもお姑さんと顔合わせる時間減らしたいので😅
    そうしていると家事お姑さんが全部してしまうんですけどね😰

    • 5月22日
  • のぞみ

    のぞみ

    そうなんですね!お姑さんとの掛け合いも難しそうですね…。
    私が同居する実家は平屋なので、2階がありません。しかも、わたし頻尿なので、トイレに行ったときにお姑めさんと顔を合わせてしまいそうです😫

    • 5月22日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    とても難しい所ですね😓
    そうなんですね。
    後はお姑さんの性格にもよるかなって感じですね。
    別に何も悪い事していないんですからおトイレで会っても必要最低限のあいさつだけしてご自分のお部屋に帰られて良いと思いますよ?

    • 5月22日
  • のぞみ

    のぞみ

    お姑さんはわりとさっぱりしているタイプだと思うんですが…実際まだ性格が掴みきれていません💧

    子供を優先して、慣れるまではそんな感じで良いですよね😢

    • 5月24日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    お姑さんの性格って分からないですよね😅
    私も良く分からないですもん😔

    それで良いと思いますよ?
    お母さんが倒れたら娘さん大変ですからね☺️

    • 5月24日
  • のぞみ

    のぞみ

    そうですよね!お母さんが倒れたら娘や家族も大変ですもんね。
    朝は無理しないで、夕飯の準備など無理しない程度に頑張りたいと思います。

    • 5月24日