※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめるも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、保育園入園に備えて慣れさせたいと相談。搾乳量が少なく差し乳か不安。ミルクを試すも量に不安あり。挑戦するも、1回200mlのミルクは多すぎるか心配。

いつもお世話になってます(*^^*)
質問が2つあるので教えてください(´;ω;`)

生後3ヶ月になったばっかりなんですけど、2ヶ月になったくらいから哺乳瓶を嫌がるようになり、そこから完母です。
来年の4月から保育園に預けたいのですが、第一希望の保育園から、0歳児であれば哺乳瓶を使えるようにしておいてほしいと言われました:;(∩´﹏`∩);:
今日地区の保健師さんとお話しする機会があったのでどうすればいいか相談したところ、早めに哺乳瓶使って慣れさせといた方がいい、完母であれば1日のうち1回の授乳を哺乳瓶で、ミルクではなく搾乳したものをあげた方がおっぱいにもいいよと言われました。
で、早速自分で搾乳してみたんですが、左が10mlもないくらい、右は数滴しか出ませんでした💦
完母になってからも体重は順調に増えてるのですが…これが差し乳ってことなんでしょうか??
差し乳の場合、授乳を1回ミルクに変えてもおっぱいは張ったりしないんでしょうか?💦

そのあとしょうがないので、ミルクを作ってあげてみたところ、最初はギャン泣き、口に哺乳瓶を入れるとむせる…って感じだったのですが、おっぱいをちょっと吸わせたあとに哺乳瓶を加えさせたら60ml飲んでくれました!
明日もまた挑戦してみようと思うのですが、もし1回まるまるミルクにするとしたら、ミルクの箱に記載してある1回の量をあげて大丈夫でしょうか?(箱には1回200mlと書いてました)
1日の授乳回数がまだ10回前後あるので、1回に200mlだとあげすぎじゃないか心配です💦

わかりづらい文章ですいません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

多分月齢でいけば混合ならば
40-60だと思いますよ(-ω-;)
私も桶谷式に通いながら
混合でしたが、あげすぎは
肥満になるので授乳回数を
1日4〜6回の200ml前後で
あと泣いた時に授乳なのか
眠いのか遊びたいのか判断して
授乳授乳にならない様にと
言われました(>_<)💦

naaami

差し乳だと思われます!
一回ミルクにしてみるとわかると思いますが、私の場合はミルクの方が腹持ちがいいので授乳時間が空いておっぱいが張り痛かったです。
ミルクの量はとりあえず150〜180mlで始めてみて飲めるようなら200mlにしてみるといいかなーと思います( ¨̮ )

あと保育園のことですが、保育園に行く頃にはマグが使えるかなーと思うのでどちらかというとそっちの練習をしててもいいかと思います。マグではダメか保育園にまた聞いてみるのもいいかなと思います!

kazukurage

私の子も、3ヶ月になったばかりで来年4月から保育園に入園希望です!
今は完母です。
哺乳瓶の練習してません(笑)
入園する頃は、離乳食だし哺乳瓶でミルクをぐびぐび飲んでいる月齢ではないので大丈夫だと思いますよ!
哺乳瓶より、コップで飲んでる月齢じゃないかなって気がします!