※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

最近体重の増え方が悪いので、母乳の質が悪いのか心配。ミルクを足してもいいか迷っている。母乳をやめて完ミにすべきか悩んでいる。

ほぼ完母です。
もともと成長曲線ギリギリ下の方にいるのですが、最近体重の増え方があまり良くありません。
おしっこの回数もうんちの回数も変わらないのですが、これって私の母乳の質が悪くなったんでしょうか?
足りないと泣く事も無いので、いつも通りあげていたのですが、ここ1週間で20gしか増えていません。
心配になって今日はお昼に1回ミルクを足しました。
昔からよく吐く子で、1回に飲む量も少ない(120mL程度)のでもっとミルクを足した方がいいのか悩んでいます。
母乳も質が悪いならやめて完ミにした方がいいですかね?

コメント

ぱーら

母乳の質が悪くて体重が増えないってことはないと思いますよ😅

• ぱーら

ぱーら

体重はかるタイミングが悪かったのかもしれないので今日もお風呂前に測ってみてはどうでしょうか?
    地域の保育士さんに相談されてもいいと思いますよ😊

• 5月21日
  • natsu

natsu

そうなんですね!
    もう栄養が無いのかと思いました😭
    今日も測ってみましたが殆ど変わらず…。
    明日保健師さんに電話して聞いてみる事にします!

• 5月21日
もふ

うちも3ヶ月ぐらいから、そんなに増えなくなり、母乳不足なんじゃないかと不安になりましたが、身長が一気に伸びたり、手足長くなったり、体重以外の成長があったからのようでした😊前よりも動きが活発になってくるので、だんだん増え方がゆるやかになってくるようですよ😃
検診や、予防接種のタイミング等で相談してみると安心出来ます😊

• natsu

natsu

たしかに最近、身長が伸びた気がします。
    動きも前よりバタバタ動くようになったので、それが理由かもしれませんね!
    今週、予防接種があるので聞いてみます!

• 5月21日
すみか

完母のまま体重を増やすなら、授乳回数を増やすのがいいかなと思います。

完ミにする前に、母子手帳交付された保健センターに窓口があると思うので、近々検診などなければ相談してもいいと思いますよ(^^)

• すみか

すみか

あと身長伸びる時は体重増えなかったりするので、ミルク足したりしながらもう少し様子見てみてもいいと思いますよ(^^)

• 5月21日
  • natsu

natsu

前に、授乳回数増やしたら、消化しきれず全部吐いてしまいました😱
    今週、予防接種があるので、ミルクを足しつつ聞いてみます!

• 5月21日
  • すみか

すみか

そうだったんですね💦
    お子さんに合ったやり方が見つかるといいですね☺️

• 5月21日