※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

姑からの誘いで貴重な休日がつぶれそう。行くべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ妊娠8ヶ月の妊婦です。

この時期の姑とのお出かけについて、みなさんならどうされるかなぁと質問です☆

一度目の流産を経て、今回も切迫流産を乗り越え無事に成長してくれています!嬉しいです。
ひとつひとつ慎重になってるこの頃です。

車で2時間の距離に7月里帰りする予定です☆

迷ってることがあるのですが、、

主人は義家族と自営業で仕事の休みが週に1回!
毎日帰宅は22時以降です!

私が里帰りするまでには、丸一日休みが合うのはあと4回です✊
私たちにとってはとても貴重で、出産準備や大がかりな家の片付け、二人でできるデートなどなどしたいことがたくさんあります(T^T)

そんななか、、今日、姑から『来月のみんなが休みの日に、さくらんぼ狩りに行かない??』と連絡が主人に入ったそうです。(車で1時間ちょっと)

ということは、その貴重な丸一日の休みがつぶれますー!

主人は、準備も色々と忙しい時期やしちょっと待ってと保留してくれてるそうです。

ここのところ姑の無神経な行動や発言に嫌気がさしてるので、元々あまり会いたい人ではないからというのもありますが、
夫婦二人の貴重な時間ってことを理解してそーっとしといてくれる気遣いはないのかなぁ?と姑にまた無神経さを感じてしまう私の心の狭さです(笑)

親孝行するべきなのかとも思いますが、なんか誘ってきたことにモヤモヤと、、体調の不安など重なってモヤモヤしてます。

そこで質問です!
みなさんなら、お誘いを素直にありがたいと思って行かれますか??それとも断りますか?

(ちなみに、前回は車で1時間半ほどの場所の骨董市に誘われましたが歩きっぱなし&トイレがないことに恐怖で断りました。。笑)

お願いします😭✨

コメント

a5

子どもが生まれて幸せですが、やはり夫婦2人の時間をもっと楽しめば良かった! と心残りがあります😫
さくらんぼ狩りはいつでもできますが、2人の時間はあとわずか…
私が同じ立場なら断ると思います💦

• えみり

えみり

ありがとうございます!!
    やっぱり、産後そう思うんことがあるんですね・・(T-T)

めったに会えない遠方の義両親ならともかくここから20分の距離に住んでいて、主人は毎日会ってるので、
    余計に貴重な時期にわざわざ行く必要のあるさくらんぼ狩りに思えないんです~(笑)

お子さま産まれて大変な時期でしょうが、頑張って下さいね!!(*^^*)

• 5月21日
いちこ

旦那さんが味方なら、今回も断ります😂
車で1時間だし、さくらんぼ狩りだともちろん立ってることも多いだろうし…体調を理由にお断りすればそんなに角が立たないかなと思います☺

• えみり

えみり

ありがとうございます(T^T)

いつも気遣いのある、お姑さんならまだ理解できる?!かもですが、いつもいつも無神経で天然な雰囲気なので余計にこんなことでいらっとしちゃいました(>_<)

体調第一ですよね!!!
    考えてみます。。!

• 5月21日

さくらんぼ狩りなら喜んで行きます🙌さくらんぼ食べたいので😂
骨董市だったら行かないですね(笑)
子供が産まれてから4年以上経ちましたが、夫婦2人で過ごした日は1日しかないです😂しかも半日程度😂
出産前の夫婦の貴重な時間ですし、身体も大事な時期ですから、無理に行く必要はないと思いますよ~😊

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    そうなんです~♪さくらんぼ、、私も大好きです(*´ω`*)

1日しか過ごされてないんですね!
    母強しですね!尊敬します。

たぶん、元々があまり好きではないので余計に今回のお誘いが無神経に感じたんだと思います(T^T)いつでも会えるのにー!って(笑)

考えてみます!参考にさせてもらいます☆

• 5月21日
さくら

丁寧にお断りします😅
夫との二人の時間の方が大事ですからね💦

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    そうですよね・・・
    なんか、最近は色々なことに悪くいうと天然な悪意のない口出し??をされてて、私的に邪険に扱ってしまうことが多々あったので

今回のお誘いも断ると申し訳ない気持ちと、

妊婦遠出に気軽に誘う?!という不思議さが涌き出てきてます(* ̄ー ̄)

お断りしたい、、!

• 5月21日
くまりん

姑さんはもぅ自分が妊娠してたときのことなんかすっかり忘れてるorその頃は元気で流産に無縁だった。のでしょうね(¬_¬)

産後も誘われるよぅな事が考えられるのでしばらくは極力断ったほぅがいいと思います(^ ^)

産前産後は、ななみんさんがストレスを感じないよぅにある程度距離とったほぅがいいと思いますよ(^ ^)

私だったら切迫の事もあるので断ります(^ ^)

• えみり

えみり

ありがとうございます(>_<)

私の母は、不妊治療で1人授かり切迫流産を経験。
    姑は3人元気に産んでます☆

なので、自分の母なら、この時期に高速で1時間以上の暑いビニールハウスのさくらんぼ狩りとか誘わないのに。笑

と比較してしまいました(T^T)

ノンストレスで過ごしたいのが本音です!!!ありがとうございます~(>_<)

• 5月21日

すごい、わかります😭うちの旦那は、お休みが基本的に週1しかなく、ここ最近はずっと忙しかった為、ゆっくり話も出来ていなかったのですが、週1度の休みに家に来て欲しいと言われたり(自宅から車で1時間くらいかかります)、ちょっと教えて欲しいことがあるから来て欲しいと何かと姑から電話が…旦那は最近忙しいとも伝えているのに言ってくるので、産まれるまで2人の時間を大切にしたいのに!と1人でプンプンしてました笑

心配してくれたり、誘ってくれたりするのは嬉しいですが、こちらの都合も考えて欲しいとよく思います😱

私ならお断りして、2人の時間を大切にしたいです!里帰りするならなおさらと思いました!

• えみり

えみり

ありがとうございますー!

うわぁ~!めっちゃお気持ちわかります(T^T)息子の休みの日はいつでも予定空いてて、呼べば来てもらえる!って思われてますよね!!
    私も同じようなことよくあって、その度に『あなたの息子さんはもう独身じゃなくて、結婚してて、さらに妊娠中の奥さんがいるのよー!』とプンプンしてます!笑

気軽に用事で呼び出したりするってどうゆう感覚なんでしょうかね(T-T)

今回もその延長に感じてしまって、嫌な気持ちです。。

• 5月21日

退会ユーザー

ほんとそれですよね!休み=空いてるじゃないからと、めっちゃ思います😱プンプンして当然ですよー!少し考えたら分かるでしょ!って感じですよね💦最近は何故か私の方に電話してきたりするので、鳴ってても見なかったことにしてます🤣笑

もう1回嫌と思ってしまうと、それ以降はいろいろとダメですよね(><)私もそんな感じでどんどん会うのがおっくうになってます😳

• 5月21日
ダム

絶対断るべきだと思います!と言うか妊婦を車で1時間かかる場所を無神経に誘うなって感じですね💢全然配慮が足りてないし、自分だって妊娠の経験あるならそれぐらいわかれよとは思いますけど😅
会ってもストレスがたまるだけでしょうから辞めときましょ💡ストレスが一番良くないですよ😅

• えみり

えみり

ありがとうございます!

そうなんですー!
    私なら妊娠8ヶ月の妊婦さん、何があるか分からない環境に気軽に誘わないのに!!!!と怒りが(>_<)笑

高速で行くので事故渋滞とかあるかもしれないし!トイレも近いし(T^T)
    などなど、、(T-T)

子供できるまでに思い出作りしたいのでしょうか!?笑

• 5月21日
  • ダム

ダム

そうですよね💦高速1時間だとトイレの心配もあるけど疲れやすいし、具合だっていつ悪くなるかわからないですよ😖それぐらい妊娠前と体調が変わりやすいのに年取りすぎて妊娠してた頃の事なんて忘れたんですかね😅

良かれと思ってやってくれてるんでしょうけど、若い2人が義両親と遊び行ったってなんの思い出にもならないし、つまんないですよね❗若い方の気持ちが全くわからないんだろうなと思います😅

• 5月21日