※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が他の人に抱っこされると不安になります。育児に自信がない気持ちもあります。保健師さんは抱っこは大切と言っていますが、周りの意見と矛盾しています。

夫、実母、義母、親戚、友達、看護師さんなど私以外に娘が抱っこされると、なんだか嫌な気持ちになります😵
イライラではないんですが、早く返して💦ってそわそわしてしまいます。
娘は3ヶ月から人見知りをしているので、私以外に抱っこされるとすぐ泣くのですが、泣くと返してもらえるので「泣け〜はやく泣いちゃえ〜」って心の中で思っています😭
友達は実母に預けたり一時保育を利用していますが、私には到底できません💦同じような方いますか?これってガルガル期なんでしょうか。。?

今まで誰にも頼らずに育児して来て、娘も甘えん坊なのでずっと私に抱っこ抱っこでべったりしてます。
まわりからは「抱き癖がついたねー」「そんなに甘えさせてるから3ヶ月で人見知りになるんだよ」と言われます。
でも保健師さんに 抱き癖はつかないし自己肯定感が生まれるから沢山抱っこしてと言われたのでその通りにしています😵
私のせいで人見知りや甘えん坊になったんですかね💦

コメント

完全にガルガル期だと思います😂
上の子の時そうでしたよー!

退会ユーザー

そこまで範囲は広くなかったですが
    義家族にははよ返せって思ってました😂

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

完全にガルガル期なんですね😭
    私も義家族には特にひどいかもしれません💦
    娘が 可愛い可愛いと言われるのは嬉しいのですが、「抱っこしとくから他のことしておきー」とか言われたら、いえ貴方が他のことしてください😅って思っています(笑)

• 5月21日
らぱん

私は旦那の兄夫婦に抱っこされるのが嫌ですね。
兄夫婦は私より5つほど年上だけど、まだ子供いないしできる気配もないので、そのうち子供ちょうだいとか言われたらどうしようって勝手な妄想が膨らんでるからでしょうねー笑
私も時々甘やかしすぎてるなーって思うことはありますが、自分で動けるようになってからは、抱っこしなくっても泣かない時間も増えたし、堂々と甘えられる時に甘やかしとこーって気楽に考えるようにしてます。
因みに、両親義両親に預けるよりは、一時保育でプロの方に預ける方が安心できてます笑

• ぽん

ぽん

勝手な妄想 膨らむの凄く分かります😭
    自分で歩いて色んなことに興味が出てきたら、だっこじゃないとダメっていうのも減って来ますよね!
    まだ産まれて4ヶ月しか経ってないのに、ママに甘えん坊じゃないほうが不思議だと思います😵
    一時保育の方が安心なんですね!(笑)確かにプロですもんね!
    でも私は看護師さんにもモヤモヤするのでまだ難しそうです😭

• 5月21日
ママリ

ガルガルですね〜😂
わたしも未だにガルガルしてますよ!(笑)
でも私も義両親、実母、夫にははよ返せ!娘泣け!とか思ってますが、逆に保育士さんや一時保育の方がガルガルしないので、美容院とかマツエクは旦那じゃなくて一時保育に預けてます🙋‍♀️(笑)

• ぽん

ぽん

これってガルガルですよね😭
    1歳でもまだガルガルしてますか!(笑)
    義母とかが娘が泣いてるのを抱っこしながらあやしてくれてると、まぁ有難いんですが、「アンタじゃ泣きやまねぇから早くよこしな…😏」って思っちゃう時があります(笑)
    しかも娘が人見知りなのを親戚みんな分かってるから、誰が一番早く心を開いてくれるか,泣き止ませられるかみたいな感じで競っているのもしんどいです(笑)
    「この前お義母さんはどうだった?泣いた?パパはどう?」とか探りを入れてきます😰(笑)
    なんかめっちゃグチになってすみません(笑)

確かに一時保育の方が無駄な感情がなくて良いかもしれません…笑

• 5月21日
ゆん

ガルガル期は私もありましたよ😌実母に預けて病院に行く時でも心配でたまりませんでした!離れることになれてないのもあったと思います✨
それと私は周りの子や息子を見ても抱き癖は絶対あると思ってます😂人見知りもやはりたくさんの人に早くから関わっていると少し違う気もします😅

抱き癖ついて寝かしつけや後追いなどで自分が苛々しないなら好きなだけ抱いてあげればいいと思います😌

• ぽん

ぽん

そうですよね😭預けるとなると実際何がおきてるか分からないし本当に無理です😭
    確かにずっと一緒にいて、自分も娘も離れることに慣れてないからですよね💦
    抱き癖とか人見知りとかやっぱり環境とかでも変わってきますかね💦
    家に母が入っただけでキョロキョロして何か感じ取って泣きます😰
    日頃から出入りの多い家だと、そうはならないですもんね💦

今のところ抱き癖やママしか無理って状況がむしろ可愛いなと思っています☺️
    後追いなども憧れますが、実際しんどかったりするんですかね💦

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

私の友達は子供の後追いが激しくお出掛けの準備やご飯の準備中はすごく苛々すると言ってました😂実家に帰っても人見知りが激しく主さんと同じように育て方のせいだと言われたりお風呂やトイレのたびに泣かれるからゆっくりできないとか…😅

• 5月22日