※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳のお子さんがお箸を使えるか悩んでいます。補助箸の使用や練習のタイミングについてアドバイスを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、“hoshiko”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

2歳すぎのお子さんがいるママさん質問です‼️
もうお箸🥢って使えますか?

うちの息子はまだ使えないのですが、
生まれたのが数日しか違わないママ友のお子さんは
もうお箸が使えるみたいで焦ってます😥

そろそろ補助箸などを買ってお箸を使う練習した方がいいのでしょうか?おススメの補助箸があれば教えてください😃

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

なみっち

トレーニング箸を使い始め、本人のやる気モードがいい時は普通の子供箸を使わせてます。食事してる間にうまく使えずイヤイヤ仕出したらトレーニング箸にと交互に使えってます。段々と普通の箸の使用率が多くなってます

なみっち

トレーニング箸はエジソン箸でーす

ママス

うちの子はまだ全然です😂

私や旦那のお箸持つことありますが、刺そうとするかおもちゃにしてカンカン遊ぶくらいなので、まだいいかな?と思っています😅

うちの子より月齢低くて練習しつつ使えてる子もいますが、使えるかどうかの成長もそれぞれなので特に気にしてません☺️
もう少しスプーンフォークがしっかりしてから練習する予定です。

かおりんご

うちの子も全然使えないですよー!
まだフォークスプーンもたまに
下手なのでフォークとスプーンが
しっかり使えるようになったら
お箸にする予定です!

cha-mi

うちはまだ食事で箸は使わせてないですが遊びでエジソンの箸をつかってます。

ひで☆しゅ

スプーンフォークの下から持てるようになってから、お箸に移行していこうと思ってるので、まだまだかな。と。
ちなみに2歳3ヶ月の女の子です。
練習していくなら、エジソン箸が主流ですねー?

ぽっぷ

うちもまだお箸使えません💡
最近スプーンやフォークが少しずつ上手になってきたかな?って感じです😅

ラムネ

エジソン箸をつかってました。
大分上手に使えるようになり普通のお箸に変えたとたん掴めなくなりイライラしていた時に、100均などにある子供用の割り箸が使いやすいことを教えてもらいました❗️
滑りにくく、お箸もすぐに指にフィットしますよ!

のん

うちはエジソンの箸使ってます😃

フォークもスプーンも好きなので料理にあわせて変えてます😃

くぅ

まだまだ全然ですね💦
たまたま大人用のお箸でうどん持てたりしてることもありますが
持ち方もグーで奇跡的に挟まってるって感じなので💧
フォークとスプーンは少しずつ上手になってきて
コップも結構使える様になってきてるのでそこら辺がマスター出来てからでもいいかなと思ってます🎵
スプーンやフォークを逆手持ち?出来るようにならないとお箸は無理みたいなのでとりあえずそこを目標にしてます✨

かおりっち

エジソン箸を使って一歳半で本人から興味を示してくれて、2歳になった今ではある程度使えるようになりました。
その子その子の興味の持ち方があるので焦る必要ないですよ!
年長さんでもお箸使えない子もいてるって聞いたことありますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

のだべびー

うちは1歳8ヶ月からエジソン箸上手に使いこなしてました😳でも飽きたらスプーンも手も使います😂

• mie310

mie310

横から失礼しますー!

うちも全く一緒です😄
    本人が嫌にならないように、なるべく見守ってますが…途中からぐちゃぐちゃになって、手で食べたりしています😂

• 5月31日
むら

うちもぜーんぜんです。
スプーンやフォークを鉛筆持ち(親指、人差し指、中指を使ってペンのように持つ方法)ができるようになってからお箸を教えようと思っています。
あんまり早く練習させても正しい持ち方出来ないかな?と思っていますし、箸は個人差があるので年少クラスのうちにできるようになればいいと思っています。

• ちゃんゆ

ちゃんゆ

同感です。うちの子はまだ一歳なのですが、仕事柄、そういうお子さんたちに訓練をする仕事をしているので気になってしまい、、横から失礼します。
    指が箸を持てる指になっていないと箸の練習自体が嫌になってしまう可能性がありますし、持てたとしても我流になるので補助箸からの移行が難しいかもしれません、、
    3つの指(親指、人差し指、中指)が鉛筆持ちを上手にできること、その時に薬指と小指が固定の指(ピンと伸びずに握りしめた状態でいられること)ができることが大切なので、例えば貯金箱にお金を入れる遊びをやってみるのも良いかもしれません。三つの指で上手に入れられるようになったら何枚か手の中に持った状態で(薬指と小指で持つ)そこから一枚ずつ出して貯金箱に入れるなど、少しずつ難易度をあげてあげると良いのかなと思います。楽しみながらやってくれると良いのですが(^^)

とはいえ、あせる気持ちも分かります、、その際にはグミやラムネなど、つまみやすいオヤツからゲーム感覚で試してみるとお箸を導入しやすかったです。2歳だとご家庭によっては食べさせたくないものもあると思うので、参考にならなかったらすみません💦

• 6月1日
  • むら

むら

コメントありがとうございます!私も子どもと関わる仕事していて、フォークを鉛筆持ちできるようになるとお箸を正しく使えるようになると言われまして、自宅でも実践しています。
    我が子はつまむのは上手なのですが薬指と小指の固定が難しい感じなので、これらの遊びをして鉛筆持ちと指の固定を促していければなと思います^_^いいことを教えていただき、ありがとうございました😆

• 6月1日
ゆみころ

うちは保育園の方針で3歳まではお箸を使わないことになっています。
(少しずつ遊びでは取り入れていく)
保育園でお箸をプレゼントされたら家でもお箸解禁する予定なので本人もずっと楽しみにしています。
お姉ちゃんの時もそうだったのですがお陰でお箸の持ち方もキレイです。

練習を始めるなら最初は遊びから始めた方がスムーズかも。
お箸をもたせて切ったスポンジをつまんでみたりとか(^^)
食事中にお箸の持ち方を指摘して食事が楽しくなくなると良くないので。と保育園の先生から教えてもらいました💡

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

保育園で毎日色々学んでくるのでうちの4ヶ月の娘も保育園楽しそうですよ❗

• 5月31日
  • このままでいいのか…

このままでいいのか…

それ…わかるかもです😭
    ウチの子は早くから箸使わせてたのですが今でも変な使い方になったままで😫💦💦
    次女はその方法してみようかと今、読んで思いました🤣🤣🤣

• 5月31日
まみ

一歳半頃箸を持ちたがって私の箸をとったりしたのでエジソン箸を買いましたが、全く持てず。
最近思い出して出してみたら結構上手に使ってました。
でも疲れるみたいで、一品くらい箸で食べると、フォークに戻ったりしてます。
その子のペースでいいんじゃないでしょうか。
思い出して握らせた時も、嫌がればまだ時期じゃないのだから辞めようと思っていました。

男ばかり

使ってますよー!お兄ちゃんのお箸を欲しがるし、貸しても使えないのでエジソンのお箸を買ってあげたらうまく使えてます♡

ちぃたろう

箸に興味もつのが早かったので2歳前からエジソンの箸は上手に使えますが、普通のお箸はまだまだですねー💦

ℳα̣̣̥ℳα̣̣̥̥

補助箸を今でも使ってます!
ですが、自ら箸を使いたいと言うときがあるのでその時はやらせてます

もか

うちもエジソンですが、エジソンで持てたから箸が使えるようになるわけじゃないのでなんとも言えません/(^o^)\

正直エジソンだから持てるだけで…もう少し年齢が上がってから普通にお箸からスタートだって全然いいと思いますよ^ ^

うちは丁度イヤイヤ期モードで食事の時間にふざけたりすることが増えたのであえてエジソンを渡して褒めちぎるアイテムとして使いましたよ^ ^

周りの子が持ててると焦りますけど早く持てるようになる事より綺麗に食べられたり正しい持ち方で上手に使えることが1番重要だと思うので焦ることないかな?と私は思ってます^ ^

ご参考までに一意見でした^ ^

まぁ

補助箸1歳後半で買って、2歳になる頃には私より上手です笑
普通の箸はまだ大きいのでもっと後でいいかな。
保育園では3歳以降から箸始めるらしいです。
私の箸の持ち方が変でどうしても直らないので、子供にはちゃんと覚えてほしい😂

• まぁ

まぁ

ちなみに私は2歳の誕生日のビデオで、ご馳走を普通の箸で食べててびっくりしました笑
    しかもその時はちゃんとした持ち方してた…

• 5月31日
さくらんぼ☆

うちは2歳なる前(1歳9ヶ月くらい)に私たちのお箸に興味を持ち始めたので、トレーニング箸を使い始めました。
最初はつかめなくて、息子はすごいイライラしてましたが、段々上手になり、そろそろトレーニング箸から普通のお箸に移行しようかなーって思ってる所です☆
お箸は本人のやる気がある時にするのが1番いいと思います^^*
うちは息子にお箸とスプーンとフォークどれがいいか聞いてから渡してます☆
トレーニング箸はメーカー忘れましたが、1番持ち手が短いのを使ってます☆

ひまわりRUI助

補助箸使ってます。本人が箸を使いたがってからです。

ゆんたん

エジソンのお箸使ってます!かなり上達してて、普通の箸も使えるようになってきました!

みはるママ

保育園では
2歳クラスの9月頃からお箸を使い始めて3歳クラスの6月頃までにみんながある程度使えるようになりました。
個人差があるので焦らずじっくり進めればいいと思います(*´ω`*)

natsu

1歳ごろから遊び半分持たせていたらそのまま使える様になり完璧では無いですが1人でお箸で食べています!
未だに色々な補助箸を買ったりしていて、
本人の使いやすそうなモノを探しながら
完璧に使える日をのんびり待とうと思っています!

さやぴぃ

うちは食に興味がなく自分で食べることもしないのでまだまだ先になりそうです(TT)
ただ、トーマスが好きなのでトーマスのお箸は持ってますが完全におもちゃですね(笑)

• ままん

ままん

横からすみません!質問した主のかたへも、ごめんなさい。
    さやぴぃさんのおこさまうちの子と、1ヶ月しか変わらない月例で気になったので!
    食に興味なくて、食べないこのお母様みたいですがやはり食べさせてますか?それか自分で食べるねを見て食べなかったら片付けてますか❓
    うちの子も食べないこでして😣食に興味なくて、食べるとしても好きなものを少し食べてあとは立ち上がってしまい、あそびだすんです(T.T)いくら試行錯誤してもほとんど興味なしで😶

• 6月1日
  • さやぴぃ

さやぴぃ

おはようございます(^^)
    なるべく食べさせるようにしてます(;´∀`)
    最初は片付けたりしてたんですが、出しても最初何口か食べたら遊び出してこれを毎食繰り返すのでさすがに食べさせないと痩せちゃうので食べさせですが、おかげでスプーンもフォークもまともに使えないです(TT)
    友達の子はお箸で食べたりして焦りもありましたが、イライラしちゃうのでマイペースなんだと切り替えましたf(^_^;
    唯一沢山自分で食べてくれるのはうどんですかねぇ(>_<)

• 6月1日
  • ままん

ままん

回答ありがとうございます❗

そうなんですよね、うちも食べないとお片付けするよ➰っていっても、いやともいわずにそれなら別に片付けていいよ〰みたいに、遊びだすので食べさせることもしばしば😌

あたしも一時は食べないことがストレスで悩みまくりました。

うちもうどん、ポテト、とまとくらいしか進んで食べないです。おやつやデザートはたべるのに😣

• 6月1日
山ちゃん

家もまだまだです
フォークとスプーンでこぼさず食べれるようになったら、お箸にする予定です😅
お兄ちゃんの時は、4歳になってからエジソントレーニング箸で練習を始めました🎵
年齢のせいか、上達も早く持ち方もキレイ。
焦らなくても良いと思います😉

ままん

ウチはお箸です。
フォークやスプーンが食べやすいから渡してもポイされます。
自分以外はみんな箸🥢だからでしょうね。
握り方は教えてなくても見た感じで上手く持てるので補助は使ってません。
でも、箸が無理なのは手で掴んで食べたりもしてますよ😍
保育園ではスプーンなどを下から持つ練習をしてるよぅなので焦らなくても大丈夫だと思いますょ🙂

かよぴー

2歳4ヶ月の息子が居ます(*^_^*)2歳過ぎたら大人と同じもの使いたがって、エジソンのトレーニング箸使ってます。今ではトレーニング箸で全て食べてフォーク使わないです。トミカのトレーニング箸も買ったんですが、個人的にはエジソンの方が好きです。指のゴムの部分が取れにくくて良いのですが、子供はトミカのがすきみたいですww

あっちゃん

息子が好きな新幹線のはやぶさのエジソンのお箸買っていつでもトレーニング出来るようにはしてありますが、普段はフォークとスプーンです。
幼稚園のお友達では使っているお子さんもいらっしゃるようですが、トイレトレーニング同様、息子のペースに合わせて取り組みます。

まい

5歳の娘のママです😆
娘は年少の時はほとんど使えませんでした。😅
興味はあってもお箸をおもちゃみたいな感じで使ってしまうので、年中になってから回りのお友達が使ってるのを見て幼稚園の先生から言われてお箸にしました。😅
回りのお子さんよりも始めたのが遅くなってしまいましたが今ではお箸でご飯食べれてますよ😃

いちご大福

真ん中が3歳3ヶ月ですが補助箸で練習中です😃
お箸早い子は早いですよね💧
上の子は3歳って普通の箸で持ててました(笑)
その子のペースもあるし気長に練習してけばいいと思います😃

なつなつ

うちの子は一歳半から橋の練習をしています!
その子のやる気の問題や興味があるかないかなので一回使わせてみるのがいちばんいいと思います🎶

私が一番オススメするのはエジソンの箸です!!
エジソンでもいろんな種類があるのですが写真にもあるようなのが一番よかったです!

けぇこ

ウチはトレーニング箸とフォークとスプーンを用意してあげてます。強制しても楽な物を使いたい時もあるだろーし箸を使えて喜んでる時もあるし。遅くはないと思いますが徐々に使わせた方が変な癖もつかず良いと思いますよ😄

はる

エジソン箸からはじめて
普通のお箸使えます
娘の気分により毎日はし変わります笑
今日はエジソンっていったり
ピンクのはしっていったりです!

もんたこ

本人の好きな食べ物のときに箸にすり替えてます。器用に食べるので、ちょっと腹立つけど可愛いですよ

みんち

保育士してます。エジソン箸は、持つというのとちょっと違うので、園では箸とスプーンを使うように進めてました!2歳児クラスの40人いましたが、ちゃんと持ててたのは、10人もいなかったです。だからそんなに焦らず、初めはお箸を使って疲れたらスプーンに変えてあげて、徐々に使うようにした方がいいかと思います。エジソン箸がダメというわけではありませんが、それに慣れすぎると、お箸が使うことが嫌になってしまうので。

あい

こないだアンパンマンのはしを買ったんですが使えません。

チョココ

エジソン使ってます(*^ー^)ノ♪
麺類が好きなので一度渡してみたらそこからハマって(^^;
今でもフォークが多いですが子供が自分からお箸~と言ってきたらお箸渡してます(^ー^)

あゆみん

お箸のことは保育士をしていた時の作業療法士さんから教えて頂いたことですが、2歳で始めても指先がまだ上手に使えない年齢なので、練習をさせる意味がないようです。
今、お箸を焦って練習させると逆に持ち方に変なクセが付いてしまって後々クセを直すのが大変になってしまうみたいなので、今は焦らずスプーン、フォークを上握りで持って口に運んで食べる事が大切で、その後鉛筆持ちでしっかり食べられるようになってからお箸の順番がいいようですよ。
因みに年齢的には年少から年中さん位にかけて指先も上手に使えるようになるみたいなので、その位から始めた方が逆に変なクセが付かないという話を聞きました。エジソン箸もあまり意味が無いという話を聞いたので、うちにも2歳の子がいるのですが、今はしっかりスプーンを使えるようにしています。

• けいちゃま

けいちゃま

横入り失礼します。
    うちの保育園も、3歳クラスの終わり頃から箸の練習すると聞いてます。
    スプーンやフォークを下から三点でしっかり持って、手首をうまく使えるようになることが先とか。
    あと、エジソン箸はなるべく使わないようにという指導も受けました😵
    早いうちに使うと、持ち癖がついちゃうとか…でも、エジソンから普通の箸にすんなり移行しているお子さん多そうだし、個人差ありそうですけどね。

うちの娘はまだお箸使えません😵
    エジソンなら普通に使ってますが😵
    のんびりやらせます!

• 6月1日
あきらプリン

全くやる気がないのでまだ使えないです!
聞く所によると手首がしっかりしてくる03歳からで良いそうです⭐️

子供の成長わ子供それぞれ、上の子幼児園に通ってますが、みんな単語が言えたりお喋り出来ますが、我が子わ全くです(^.^)ですが、何にも気にしてないです!気にしてたらキリがないですし⭐️

本人のやる気が出てからで良いと思います(^o^)

かずまま

2歳の誕生日からエジソンのお箸使ってます(*^^*)
その日から使えるようになりましたよ(((o(*゚∀゚*)o)))

なんママ

うちの息子もまだお箸使えません😅
来月には3歳なのですが、
保育園の方針でエジソンの箸などは
先が潰れてるから掴めて当然で
本当の箸の練習にならない、
スプーンが上手に3指持ち(鉛筆持ち)が
出来てからでないと変な癖がつくから
という理由だそうです🤔

まぁ、内緒で家ではバンバン使ってますがね(笑)
本人が興味を持って「やりたい」と
言ったことなのでその気持ちは尊重したかったので😅

えり

保育園で働いてました。
まず、フォークやスプーンをきちんと3点持ちできることが基本として持ち方が違う時に言葉で伝えるようにしてました。
食事の時に箸を使うとうまく扱えずに食べることに集中出来なくなってしまうことがあるのでなるべく遊びの中で箸を取り入れて、小さく切ったスポンジなどを挟む練習(楽しみながら)を取り入れて、だいたい年中さんくらいには箸で食事ができるように見守ってました。矯正箸は、様々な意見があるのでなんとも言えませんが、使うものを見極めて、見守りながら使わないとただ穴に指を入れているだけになってしまうことがあるので私には子どもに使わせるのが難しかったです(>_<;)
家庭での経験でなくて申し訳ありませんヾ(・ω・`;)ノ

緋樺俐

まだまだ箸までいかないです😣
スプーンやフォークを使ってるからよしよしと思った矢先手掴みで食べちゃうので😅話せるようになったら箸もチャレンジです☺️

愛莉

娘はトレーニング箸を持たせながら持つ楽しさを教えていました(^^)直ぐには使えないので3歳になったら使えて居たかな⁇2歳半から幼稚園の年少に通っていたのでスプーン🥄とお箸🥢を必ず持たせてそれも右用左用と私も主人も以前は左利きでしたから娘も左利きなので両方使える様にしてます。
最初からうまく使えないので焦らなくていいと思いますよ😊娘は幼稚園でスプーン🥄や箸🥢を使ったりバラバラですよ(^^)幼稚園に通っているうちに周りのお友達と一緒にお箸使えますから大丈夫ですよ😊今は娘は練習箸と普通🥢箸を両方使ってますよ(^^)

ことりさん

うちは3歳7ヶ月ですが、ようやくお箸デビューです。
保育園でもエジソン箸は推奨していないし、エジソン箸は使えても普通の箸にしたときに全く役に立たないと聞くので使用しませんでした。
スプーンとフォークがお箸みたいな持ち方で上手に使いこなせてからで充分なので焦る必要はないと思います。
近くの別の保育園では、5歳くらいまで使わせない方針だと仰っていました。指先がきちんと使えるようになってからでないと、お箸の持ち方に変な癖がついてしまうそうです。
いくら早い時期から使えても、美しく持てなければ意味がありません。お箸に限らず、他の子と比べず、お子さんのペースに合わせても良いのではないでしょうか?
うちはお箸デビューは遅い方かも知れませんが、使い始めるとすぐに上手に使えるようになりました。本当はもう少し遅くしたかったのですが、本人が使いたがったので使わせました。
でも、「お椀に左手をちゃんと添えないとお箸は使わせないよ」と言って、左手が出来ないときはお箸は使わせていません。

あまじ

丸い輪のある練習箸はおすすめしないみたいですよ。
20年以上幼稚園の先生をしてる人が言ってました。

丸いのに指をいれると丸い輪を外に開く力の入れ方になるそうで、俗にいうエジソンから普通の箸に移行するのがかなり苦戦してると言われてます。

うちの娘の幼稚園でもエジソンを不可でしたよ。

ステップアップ出来る箸が良いみたいですよ。
先日もママリでエジソンから普通の箸への移行か出来ないけどどうしたら良いか?という質問がありましたよ。

うちの子も2歳前くらいから練習を始めましたがお箸は気長にが良いと思いますよ(*^^*)

りーぽよ

2歳になったばかりの
娘がいますが、まだまだ
やらせようとは思いません!
まだ食べることが楽しいと
思えるようにしてあげる
時期だし、無理に使わそうと
して食べることが嫌になる
方が困るので🤣🤣
スプーン、フォークがきちんと
持てて、基本の形ができていない
のにお箸を無理に持たせると
お箸も上手に持てません!
よそはよそ、うちはうち!
焦らずゆっくりやりましょ❤️

鮎

2歳からエジソン箸で上手に食べれるようになり、2歳半ではトレーニング箸のリングを取って上手に食べてます✨
ちなみに一歳半からエジソンのトレーニング箸を使わせてました。

はなうた

保育所で見ていると…早くにお箸を持った=正しく使える ではないなーと、思います。一見使えているように見えても、本当に正しい持ち方をしている子は少ないです。年長さんで始めた子が一番きれいに使えている、なんてこともあります。エジソン箸から普通のお箸にかえると、手の動かし方の癖がついててうまく使えない子も見かけます。焦る必要はないかなーと。

S2018

うちは、1歳半の時に親の真似をしたいときに使いたがったので持たせてます。少しはお箸使って食べてます。
保育園ではフォーク・スプーンだけしか使っていません。

さらまま

すごいですね。うちは 三才ですがまだ使えません。
補助付きの箸ではないと。
最近 トレーニングしてますが、なかなかです。

e315

今2歳2カ月ですが、大人の箸を使いたがるので、エジソン箸を買って使わせてます。まだトレーニング箸です。
箸で掴めるものとフォークを使うもの、スプーンのものなど全部箸はまだ難しいのでご飯を工夫して箸もストレスなく使えるようにしてますー

直ママ

もうすぐ3歳になるんですが
まだ使わせてないですね😅
大人が使ってるとたまに
手は出しますが😅
来年一応保育園なので
そろそろ始めようかなとは
思ってます😅

Ryusife

うちの子まだ持たせてないです。
保育園から園で練習するので、おうちで変な癖がつかないように、まだ持たせないでくださいと言われました。

きい

来月3歳ですがトレーニングのお箸で食べてます。うちは始めるのが遅かったのでちゃんとしたお箸はまだ使えないです。再来月5歳になる上の子が普通のお箸をなんとか使えるかな。ぐらいです。そのうち慣れてくれるかな?と思っていますが、うちもそろそろ練習しようかな。と思います😃

o-haru

スプーンとフォークをしっかり使えるようになってからにしてねと保健師さんに言われました。
で、ある程度使えてると判断してエジソン使わせてたんですが
保育士やってる友達から、エジソンは良くないと言われて
使わせるのやめてるところです😂
年中さんや、小学生にもエジソンじゃなきゃ食べられなくて持参してる子がいるみたいでそれ聞いたら怖くなってしまって(^^;
3歳になったら、また再開しようと思います😽

カツゲンvs焼きそば弁当

2歳なったばかりですが、普通の大人の箸使ってます。
エジソンの箸は、指を通さなくてはならないので、返って使いづらいみたいで、『こっちがいい。』と、言ってます。とはいえ食べるものは、ちくわとか簡単に掴めるものからやってるみたいです。

基本放置です。

男の子のプレママ

補助付きのお箸使っています👍
1才半から自分で使い出して今では麺類の時は自分で持ってきます👍

さっち

うちは0才から保育園行かせていましたが、3歳のお誕生日からお箸の練習を始めましたよ☆
本人も3歳でヤル気が出てきたので!それまでお箸には興味なかったみたいです!

さ

エジソン箸を購入しましたが、指をはめてうごかしているという感じがして…
100均(セリアだったかな?)の練習用箸が大活躍でした。
トングのようになってて、開き戻るので、持ち方はまだぎこちないですが自然と持てています。(たまたまかもしれませんが)
食事のときに、横から口を出すと食べる意欲も欠いてしまいそうなので、うちはお絵描きのときに鉛筆の持ち方を一才半ごろから声掛けしていました。

りんご

息子は六歳ですが、
一歳十ヶ月からエジソンのお箸を使わせてました。
最初はどこに指を入れるかわからないし、おもちゃ見たいに遊んでましたが、掴みやすいような形にご飯を用意ささたり、褒めたりしたら、だんだん使えるようになり、おうどんとか、おにぎりとか二歳になるころには勝手に綺麗に食べれるようになり、私も楽になりました。
エジソンのお箸は皆さんが仰ってるように色々種類はありますが、重たい人形がついてるのではなく、星マークの軽いのを是非使ってください
お箸を三膳ぐらい買いどこに行くにも持って行ってたら、だんだんパーツを外しても持てるようになり、
3歳半には普通のお箸を綺麗な持ち方で持てるようになりました。
握り箸とか、バツの持ち方にならないようにちゃんと持てるまでは、急がず矯正箸で十分だと思います。

hazel

エジソンの補助箸だけで、ほぼ全部食べてます。
一応スプーンとフォークも食卓には出してますが、汁ものやヨーグルトだけスプーンを使う感じです。
でも普通箸はまだまだ。補助箸でできる持ち方が全然できず、ぐーで握りこむような初期のフォーク使いみたいなことになります。
焦らず、年少さんからでいいかな?と思ってます。

rest

うちの子は、まだぎこちないですが使えます。
特に教えたわけでもなく、自然と使うようになりました。
でもお箸はまだまだ先でも大丈夫なように思います。

圭

息子4歳なりたて時に保育園で箸を使い始めたのをきっかけに、2歳なりたての娘が私も!となりました(^^;
今現在は使いたい時に言いにきて渡してます。(トレーニング箸1歳半用です)
息子は2歳の時に興味を持ち始めて、保育園で箸を使うまではすべてテーブルに置いて、使いたい物を使って食べてました😊
保育園の先生が言うには、4歳までに下持ちに慣れさせてからでないと箸を使わせても上手く持つことが出来ないと言われました(^^)

まぃまぃ

うちもトレーニング箸を買いましたが、渡せばやろうとはしますが、まだほとんど使えないので今はちょっとお休みしてます😂
本人のやる気がもう少し出たらまた初めてみようと思っています❗

ママ

以前、保育士として働いていましたが、栄養士さんにスプーンフォークが鉛筆もちのように上手に持てるようになるまでお箸はダメと言われていました。
ちなみに、勤めていた保育園では4歳児クラスから始めて、合格した子からお箸でした!

そんな経験も踏まえ、我が子にはお箸を使わせていなかったのですが、幼稚園に入り、半数以上の子がエジソン箸も含め、お箸を使っていました。

それを見て正直焦りましたが、エジソン箸で変な癖がついてしまっている子を多く見てるので、我慢。

娘にはスプーンフォークを上手に持てるように頑張ってもらってます!

かりちゃん

2歳前からエジソン箸を使って今年から普通の箸を使ってます!

ねこのまま

持たせたら指が届かなく断念しました

ちゃんえり

うちは1歳半ぐらいからエジソン箸買って使ってます〜!
興味持ち始めたので買ってあげたら使えるようになり1歳10ヶ月の今はなんでも箸で食べれます🥢

bunnybunny

普通のお箸使えます☺️
もうフォークはほとんど使わずにお箸で食べていますよ⭐

3mama

こども達が通ってる保育園でも 年少の1個下(3歳になる子達)が少しずつ 箸の練習してました。
なので 興味もたないうちは渡してません。そして 保育園から補助がついた箸に慣れると 普通の箸の持ち方がわからなくなる子が出てくると。

今 息子は2歳になりましたがまだ手づかみ😵 スプーンも使ってますが 取れなくて怒る怒る😥。スプーンだけで食事をしてもらうのが精一杯です。

mararugoro

スプーンやフォークの持ち方が上手になったらあげようと思っています。一応エジソンではないアンパンマンの補助箸を買ってありますが、サイズがまだ大きく持てません💧
スプーンの持ち方もだいぶ上手にはなってきましたが、まだ中指が上にくることもあるし、手づかみしてしまうこともあり、焦らず進めていきたいと思います。
焦って練習して、変な持ち方定着すると、なかなか直らないですもんね。
箸の持ち方は一生物なので、焦らずー!!

光輝

2歳前には普通の箸を与えてました(^-^;
私や旦那さんが箸を使ってるのを見て興味を示してたので。
エジソン箸を与えようかと思いましたが、エジソン箸を使わせてから普通の箸を持たせると持ち方が変になることもあるって聞いたこともあり。。。
最初から普通の箸を持たせました。

年少さんで周りはスプーンフォークを扱う中、普通に使いこなせてました。

Sui

スプーンやフォークがしっかり大人と同じような持ち方が出来るようになってからお箸に移行する方が変な持ち方の癖がつかなくていいですよ。

保育園でも年少の今は使用してません。終わり頃から使用するようです。
家では持ちたがるので使いますが、スプーンやフォークと併用です。

ぴよまる

真ん中の子が今年長ですが、やっと使えるようになりましたよ!

エジソン箸は全然ダメなので(エジソン箸じゃないと持てなくなる)アンパンマンの補助箸使ってます✨

アンパンマンの補助箸お勧めです!キレイに持てるようになりましたよ(*´ω`*)

シマム

上の子は今年五歳になります!幼児園できちんとしたお箸の持ち方を学んでいるところで…。下の子は今年2歳になります、もう一歳10ヶ月にはお箸で食べてます!エジソンのお箸です。上の子は適当にもって食べさせてたので持ち方が悪いので、下の子にはエジソンを使わせています❤️

ぽんず

おはしは嫌!って言って使いたがらないのでさせてないです。。そろそろさせないとですよね~

ミキ

うちの子は2歳になる前から箸使ってました。

大人が使うのをみて真似して持ってました。
ですが、保育所に行ってスプーンフォークを使うようになって家でも難しいものを食べるときはスプーンフォークを使いたがるようになりました。

でも、保育所の周りのお友達なんかは2歳児クラスが終わる頃にまだお箸の練習中だとかの話をしていたので、2歳だとまだ大丈夫かと思います。

二人のママ

エジソン箸で練習中ですが、上手くいかずよく投げ捨てます💦
しかもうちの子は左手でスプーンホークを使うので、左利き用を買ったら、右手でも使おうとして、結局右利き用と両方買いました‼️

えりぽよ

うちは 1歳になって箸に興味を持ち出して
すぐに使えるようになりました💭

興味が大事だとおもいます!

うどんまいすたー

私の周りは2歳過ぎではまだまだ使えない子がほとんどでしたよ〜(`・ω・´)3歳前後からしっかりしてくるのではないでしょうか。うちの子供達の保育園では3歳後半から徐々に箸に移行していきました。うちの4歳6歳の子供らもなんとかなんとか💦💦なりました(`・ω・´)1年弱くらいエジソンから最近に箸に移行しましたよ。まだおぼつかないですけど笑

むくいぬ

うちの娘は
左ききなのて☻☻

• むくいぬ

むくいぬ

すいません
    子供が押してしまいました。
    左利きなので治すか直さないか悩んでますけど
    エジソンの左きき用を使ってます。
    最初は、お箸楽しかったみたいですけど
    最近は、スプーン フォークがいいと言って
    あまりお箸は使いません。

• 5月31日

うちの子は普通の子供用の小さい箸を使ってます。
保育園では、スプーンやフォークを使ってるので、箸は使わなくてもまだいいって思ってました。
それに、まだ上手に使えないので、こぼします…
私のストレスが半端ないので、フォークとかを使って欲しいのですが、本人がどうしても大人の真似をしたがるんです(--;)
実母、義母が 子供用の箸を買ってきてから、余計です。
「あーちゃんの箸だ~、うさぎちゃんが描いてある♥」って喜んで使ってます(^^;

ふかふか

割りばしを半分に割って洗濯挟みでバネがわりにした練習箸で練習したらエジソン箸がすぐ使えるようになりました。最初はエジソン箸つかえなかったので、割りばしの練習箸おすすめです。

ぴよぴよぽん

保育園の方針で、エジソンの箸などの補助箸を禁止されています💦
うちの子は、1歳過ぎてから、とにかく箸を持ちたがるので、まずは、お絵描きボードのペンで、鉛筆持ちを練習させて、スプーン、フォークも鉛筆持ち出来るようになった、2歳手前くらいに、生協で買った、正しく持てるように、指を沿わせる部分だけ凹んだ、小さい箸を持たせたら、右手の箸と、左手で、味噌汁の豆腐を挟んで食べ始めました!
ネットでも買えるので、正しく持てる箸はオススメです😊

ももも

2歳前で親の箸に興味を示し、○○ちゃんもお箸使うのー!と泣き出したので、エジソンの箸を購入し持たせました。でも上手に使えずいつの間にかスプーンフォークと手づかみのみになりお箸への興味はなくなっておりましたが、2歳半になり従姉妹のお姉ちゃんが使ってるのを見たら、数ヶ月ぶりに○○ちゃんもお箸!って言い出して、今は基本はエジソンのお箸で食べています。スプーンフォーク、うまくできない時は手づかみもまだまだしますよ。

コップもお箸も、うがいやトイレも、本人が興味を示した時が一番良いのでは...と思っています(^^)

マチルダ

うちは、上の子のマネっこでお箸でムリヤリ食べようとしてるので、そのまま普通のお箸を使わせてみてます。持ち方は良くはありません(笑)
エジソンのお箸は、上の子の時に使って後悔しました。結局、本来のお箸の持ち方は身につかず、むしろ変なクセがついてしまったので、慌てて1本ずつバラバラになっていて輪っかと凹みで正しい位置が学べるお箸を買い直しました。今では補助なしのお箸を綺麗な持ち方で使えてます。
下の子もそろそろ正しい持ち方の練習ができるお箸を使おうと思ってます。年齢はあまり気にせず、本人が興味を持ってきたらでもいいと思います!

マリモ

ウチはまだ まだです!
習い事の先生が言っていたんですが
スプーンを上からではなく下から握るのが目安だとは言ってましたがどうかですが 最終的には竹の箸🥢の方が持つ癖とかも直りいいとは聞きますがどうなんですかね…

上の子はまだぼんやり程度ながら普通のお箸使えます(^^)

1歳半くらいからエジソンをたまに持ち始め、
2歳半頃下の子にお箸を取られて怒るので普通のお箸を時々練習し始めました。
食事の時間だと我慢が聞かないので、鉛筆で練習しました。

1歳9ヶ月の下の子が今スプーン・フォーク・手づかみ・たまーにエジソンって感じです。

紅ママ

うちは、スプーンもフォークも全然使えないです。(*´;ェ;`*)

さなのわ

興味はあるみたいで、たまにはお箸を持ってきて握りばしですが使ったりしてます。
エジソンのお箸を気になるのですが、エジソンのお箸を手放せなくなって困った。と言うママ友がいて。
今のところトリオセットに入っている普通のお箸を持たしてます。
本人のやる気が有るときに持たせようかと思ってます。

となりのトロロ

1歳ちょいくらいのときはエジソン箸楽しく使ってくれてましたが、保育園に入ったら回りが給食で使ってないからやらなくなっちゃいました(>_<)
今も使えるのに気分でしかやりません(T_T)

ヒロヒロ

う~ん、焦りすぎな気がしますが・・・うちの子も2歳3か月になりますが、まだまだスプーンで食べてますよ。あんまり早くから箸で食べさせようとすると、変な持ち方になったりしそうで・・・その変な持ち方を後から矯正する方が大変そうですが・・・
妹が保育士してます。妹の保育園は、0~3歳の子の保育園です。3歳になる学年で1月から箸の練習するって言ってましたよ。それも、家で練習してる子はって言ってたので。

れい

周りが出来るようになると焦りますよね。
うちはもうすぐ4歳になりますが、なかなか箸は進んでません。
最近やっと興味が出てきたから気が向いた時に使ってます。
保育士さんから聞いたら補助箸は使わない方がいいと言われました。
うちも補助箸もかいましたが今は普通の子供用の箸を使わせてます。

水たまり

子供が補助箸であそんじゃうので、まだまだ
鉛筆もちができるようになってからかなあ

pine☆

しっかりスプーンをお箸の様に持つことが出来てから持たせようと思っています。
早く持たせて正しい持ち方が出来なかったり、上手く使えなかったりしても意味がないので。
矯正のは、良くないと聞いたので使わせません。