※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたろう
その他の疑問

7月から旦那の転職の為、大崎市にお引越しします!予防接種なども中途半…

7月から旦那の転職の為、大崎市にお引越しします!
予防接種なども中途半端だし…そう言った子供の変更手続きなど不安しかありません('、3_ヽ)_
同じような方居ましたらどんな感じで手続きなどしたのか教えてください(›´A`‹ )

コメント

あーやげんのかぁちゃん

この春、県外から多賀城市に引っ越しました(^ー^)
私も夫の転職です。

こども医療費助成の紙と予防接種の紙を役所で発行してもらいました。
こども医療費は、前の職場の保険証の期限内に移り住んだので、そのままで申請しましたが、新しい保険証が出来上がってから、再度、役所に行って、手続きしました!データの書き換え?だけだったようで、受給者証は、そのままでした。

予防接種の紙も前に住んでたところのを全部持っていって、その場で変えました!母子手帳が必要でした。
役所の人が、母子手帳をチェックして、これから受ける予防接種の紙を発行してくれました。でも、私は、心配性なので、前の住んでたところのを予防接種の紙も持っていって、一枚ずつ交換って形で、交付してもらいました(*´ω`*)

母子手帳と印鑑、保険証、前の住んでたところのを予防接種の紙を持っていきました!

参考になれば幸いです。

ゆきたろう

丁寧にありがとうございます✨
多賀城に引っ越されたんですね\( ˙ ˙ )/今、七ヶ浜に住んでます‼︎ワラ

予防接種の紙は今住んでるところに返還しなくていいんですね‼︎
てっきり返さなきゃいけないものかと思ってました(´º∀︎º`)笑

ままぞう

私は、子どもが4ヶ月の時に大崎市から仙台市に転居しました。いろいろと手続きが大変ですよね。参考までにどうぞ。

①転入手続きをして、新しい住所の住民票をとる。その後の手続きで使用します。
②子どもに関する手続きのところに行って転入したことを告げる。
母子手帳をみて、予防接種をどこまで受けたか確認し、新たに用紙をもらう。何ヶ月教室のような、子どもの検診関係の確認。必要なら保育園関係の説明を受ける。
③子ども医療費の手続き
受給者証はパパの前年の所得・課税証明書を提出して、発行してもらえました。なので、旧住所の役所で発行してもらっておくと、いいと思います。

私は役所で手続きに半日かかりました。子どもと二人きりだったので、途中で授乳したり、おむつかえたり、おもちゃであやしたり忙しかったです。なので、可能ならお子さんを預けるか、誰かに付き添ってもらえると少し楽になると思います。でも、実際一人でもなんとかなります!

あとはネットで事前に調べてみてもいいと思います。

予防接種は、使ってるものは同じものなので、大丈夫って先生に言われました。(確か4種混合の2回目と3回目の間に引っ越しました。)

♡mama♥

岩手から宮城に引っ越す際は残りの予防接種の用紙は全て返すように言われましたよ💦
あとは、保育園とか入れる予定あるなら今の市で所得証明書とっておいた方がいいと思います💦
私はとってなくて、わざわざ発行して貰いに行ったので…
郵送でもできるみたいですが😅