※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、先生から出産までに10kg増やすように指示があり、現在の体重に不安を感じています。他の方はどのような指導を受けたでしょうか?

妊娠中の体重管理について

妊娠前 157cm50〜51kg
つわり 48kg
現在 51〜52kg

妊婦健診でもっと体重を増やせ、
出産までにあと10kgは増やすべき。
と、担当の先生から言われました。

体重自体可もなく不可もなくでは?
と感じていたので先生の言っていることを
信じていいのかなという感じです😅

みなさん体重管理について
担当の先生からどのようなことを言われましたか?

コメント

まい

後期になると嫌でも増えると思うので、今は増やそうとしない方がいいですよ😱

私の病院は12キロ増えると大学病院に転院と脅されました😱

増えないに越したことはないと思います💡

まーこ

わたしも
妊娠前157cm 49.7キロから
スタートしました!
つわりで45.5キロまで落ちたんですが…
今現在53キロです!でも先生に体重余裕あるけど1週間に500グラムまでしか増やさないでね!て言われてます…
前回つわりをやっと乗り越えて22週の時に1ヶ月に3キロふえてて…すごく怒られました😭😭😭
後期になるとかなり増えるみたいなので無理に増やさなくていいです!増やさないよーにする方が辛いです(笑)唾液がネバネバしてなにか口にしたくなってしまうのでわたしは今とても苦痛です😭😭😭

ぱぷあ

12キロは増やしてくださいと言われました😨

🥀 kotoyuzu_mam

妊娠中1人目も2人目も5キロくらいしか増えてなかったですが
何も言われなかったですよ😊
嫌でも後期になれば何もしなくても増えるので別に今は無理に増やさなくていいと思います!

み。

増やせ?と言われたのですか?
私の担当の先生は、産むまでに+10キロまでなら増えても大丈夫!って言われましたよー!笑

pop

私が、
妊娠前 147cm42~43キロ
悪阻 39~41キロ
22w 42~43キロ
BMIの数値でも12~13キロ太ってOKで、多分とりちゃんさんと増え方的に似てる気がしますが、その時期は何も言われなかったです!もう少ししたら急に増えたりするし赤ちゃん問題無いから気にしなくていいよ〜と言われました😆
30週近付いて来てから徐々に増えだしました!

けーちゃんandそーちゃんママ

体重に関して何も言われなかったですが、BMI調べて普通体重の人だったら7〜12キロまでは増えても大丈夫なんだなって感じです。

体力がいるから多少は、筋肉、脂肪も蓄えた方がいいよ。って事なんではないでしょうか?血液量も増えますしね。
でも、急に太ったら太ったで注意されますけどね。

A✩.*˚

今の時点で体重増やせですか(´°д°`)

私なんか妊娠してから糖尿病なんで、食事管理ちゃんとしてたらつわりでなく健康的にマイナス5㌔です(笑)
別に無理して増やさなくていい、ちゃんと食事管理してるなら痩せても大丈夫と言われました(´°д°`)

赤ちゃんに何か異常あったんですか•́ω•̀)?

ほにゃ

増やせとゆうのに何か理由があるのですかね??赤ちゃんが小さいとかあれば言われるかもしれませんが、無理して増やさなくてもいい気がします✨栄養のあるものをたくさん食べてれば大丈夫だと思いますが⭕️

田舎のナス

私は特に何も言われませんでした。
160センチ48キロの出産時プラス8キロでした( ̄▽ ̄)

のの

妊娠中の体重管理はひたすら怒られてました(笑)

163㌢46キロで妊娠期間スタート。
出産時は63キロありました。
とくに後半2ヶ月は増える増える。
2週間で1キロは軽く増えてました。
そのため後半になってから毎回先生、看護師さんともにキープしようね〜増やしちゃダメよ〜ばかりでした^^;
最後のトータルが理想に収まるように管理したらいいよと初期の頃言われた気もします...( ˙-˙ )

えみ

妊娠前158cm44kgで
同じ週数の時に51kgになり
死ぬほど怒られました😂

なおなお

158cm53kgで出産しました!
増やせとか言われなかったです!!
増やしてその分、体力もつけばいいですがただ脂肪を増やすだけでは産道に脂肪がついて難産になると言われましたよ!ただ体重を増やすよりしっかり食べて運動!がベストだと思います😂

やっちゃん

1ヶ月1キロ増えるくらいが理想と言われました^^

まーみー

160cm 48㎏でしたが、妊娠までに7㎏が理想と言われました。
後期になると食べなくても増えると知人に言われたので、今はとにかく増やさないように頑張ってます🙄
病院の方針の違いだと思いますが、後から体重管理が苦しくなるのは嫌なので月1〜1.5kgくらいでいいと思います(°A°`)

ちゃんころ

30週まで1キロも増えなかったですが
健診の度に優秀!と褒められましたよ!
赤ちゃんが大きくなっていない、
お母さんが痩せすぎとかなら
食べてくださいと言われるかもですが
それ以外なら増えなくてもいいと思います!
とりちゃんさんも健康的な体重ですし、
無理して太る必要全くないです!
私は結果的に4キロプラスで
出産に至りましたが、体重の戻りもよく
産後楽でしたよ〜〜(^^)✨