※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

台所で料理するのがつらく、家族の健康や自身の食事に悩んでいます。妊娠前の食生活と体重の変化、赤ちゃんの健康について心配しています。

台所に立つと激しい動機と吐き気・目眩がおこるため、なるべく料理はしたくない私、仕事で朝7時に家を出て19時近くに帰ってくる彼、アルツハイマー型認知症でほとんど何もしないおばあちゃんと、心臓病・栄養失調の80後半のおじいちゃん、朝5時には仕事に行き18時頃帰ってくるお父さん。
こんな感じの家族で、ご飯でまともなものを食べれません。おじいちゃん・おばあちゃん・彼は何もできないので私とお父さんでお夕飯を作るのですがお父さんは料理という程の料理はできず卵・ウインナー・ベーコン・じゃがいも・キュウリ…くらいしか使いません。だから後は豆腐とか冷凍餃子とかしらすとか…毎日そんな感じです
私は匂いがなくても火を使うと熱気?でも立ってるのすら辛くなるので始めに味噌汁を作るのがやっとです
でもお夕飯はこれでも種類がある方で、朝と昼は作れる人がいないので納豆オンリーか海苔缶だけで食べてます
栄養が偏ってるのも野菜不足なのも分かっているのですがどうにもできず…
それに加え、甘いもの&お菓子が妊娠前から変わらず好きで、妊娠前には朝飯じゃがりこ・お昼スパゲティ・夕飯スーパーで買った揚げ物で間食にグミ1袋、アイス、板チョコ1枚等々…そんな感じだったのに比べ今はだいぶ我慢してますがお菓子類を食べることが多いです
体重は妊娠前から+4.7㌔で血圧とかも特に産婦人科では言われてません(少し貧血気味とは言われました)
こんな状態で健康な赤ちゃん産んであげられるのでしょうか…

コメント

はなみ

私も悪阻時代に台所つらかったですが、カットされてるレタスを買ってきてもらい
それにドレッシングかけたものを一品足して食べたりしてました🤤!
揚げ物食べる時に一緒にどうですか?

最近はコンビニやスーパーでコーン入のものも売ってますし、ドレッシングも2~3種類買っておくと飽きなくていいですよ😍

💘

もう台所に立てないのなら買うしかないです😢
スーパーにはサラダも数種類売ってますし、甘いの好きなら果物買ってビタミン摂ってみたり、少し工夫すれば楽に食べ物を手に入れれる世の中なんですから利用したらいいと思いますよ!

お惣菜も、和食のものなら野菜多いですしね!

はなちゃんの母

野菜ジュースや、青汁に果物をミキサーで混ぜたものなどはどうでしょうか?それに、いつもの納豆とキノコ類多めのお味噌汁があれば、栄養はなんとかなると思います。後は、キャベツを入れるだけで回鍋肉とかピーマン入れるだけでチンヂャオロースなど。お魚は嫌いですか?焼き魚だと焼くだけですし、それでもキツイようでしたら、宅配のお弁当サービスなどを利用するのもありかと思います。後、余談ですが、お爺さんとお婆さんは、介護認定などを受けてデイサービスや訪問看護などを利用されてますか?ご家族だけでは、ケアが大変そうですし、あやのさんも妊婦さんなので心配です。