※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..n
妊娠・出産

旦那と一緒にいると体調が悪くなり、家にいると動けなくなる初マタです。どうしたらいいかわからずストレスです。

初めまして
ちょうど9wに入った初マタです\(^o^)/
つわりはあまりキツくない方だと思うのですが、いま実家に帰ってきています。なぜか、旦那といると体調が悪くなるんです(笑)
旦那が仲良しをしたがり、正直そうゆうのも少なからずストレスになっています。家事はごはん以外は全て旦那がしてくれたりと本当に助かっています。また、旦那のことが好きなので一緒にいたいです。
でも帰ろうとすると体調が悪くなり、家にいると寝るだけで動けなくなるんです( ; ; )
こんなときどうしたらいいでしょうか?どうしたらいいかわからずよけいストレスかかってる気がします…

コメント

りぃ

なんだろう……!
初めて聞きました……!

一緒にいたいのにそれじゃあ辛いですよね。
しかも旦那さんに言えないし…

仲良しが嫌すぎて拒否反応でちゃってるとか?

自宅の匂いとかご主人の匂いとかもないですか?
私もつわり軽かったんですが、匂いに敏感になり、いつも使っていたトイレットペーパーの匂いがだめになったりしたので。
普段は平気だけど妊娠のせいで…とか。

家に帰ろうとすると体調が悪くなるって事は、家に帰りたくないって体が訴えてるんでしょうかね。

• m..n

m..n

自宅の匂いあるんですかね、、
    たしかに妊娠前と今では旦那の匂いが変わった気がします(笑)

• 11月4日
ちびっ子

つわりって気持ち問題もあると思います(*^▽^*)
私も旦那といるとつわりがすごくひどくて、吐きながらでも仕事に行っていました!
職場の人といる方が全然楽だったので(^-^;
家事しなきゃって時にも気持ち悪くなるし、気持ちの問題やなと思いました~(^-^;
知り合いもすごいつわりがひどくて実家に帰っており、安定期に入りつわりもなくなったからアパートに帰ってみるとすぐ玄関で吐いたらしいです(笑)
何かイヤな臭い、雰囲気とかもあると思います!
夜の仲良しも気分の悪いときは辛いですし、ちゃんと旦那さんに話してみてくださいね(*゚▽゚)ノ
ストレスはよくないですよ♪
回答になっていなくてすいません(;゚ロ゚)

• m..n

m..n

そうですね。わたしも家にいると家事しなきゃって思ってしまうタイプなので…
    旦那がすごく協力してくれてありがたいし、頼ってしまってるんですが、心の底では家事はわたしがしなくちゃ!と思っているのかな。

• 11月4日
ラバ

私と似てる諸症状なので!思わずコメントです!
私も夫大好き人間なのに、妊娠初期は夫のニオイがダメで、こっそりファブリーズしたりしてました。笑
あと、初期の仲良しはデリケートな時期なので控えた方がいいと思います。ダンナさんにもお話ししたら、きっとわかってくれてるのでは?
安定期になったら体調良ければ大丈夫らしいですよ(^^)
私は今妊娠後期ですが、つわりは全くなく、夫のニオイも大丈夫になりましたよー(*^^*)

• m..n

m..n

旦那大好きなので、色々と辛いですよね、
    ラバさんのように後期には問題なくなればいいなあー♡

• 11月4日
A⑅∙˚⋆

ホルモンバランスの影響ですかね??
わたしもまさにいまそんな感じで、旦那さんとの時間は大好きなんですが旦那さんが一言発しただけでイライラしたりします(笑)
旦那さんの匂いもダメな日もあり、くさい!くさいくさい!と言いつつ大好きなのでひっついたり(笑)
自宅のにおいだったりとかもいままでは好きでも嫌いになるということもありました。夜でもにおいがこもると嫌でたまらないので寝る寸前まで窓全開で過ごしてましたよ〜

• m..n

m..n

おなじような方が意外にもいらっしゃるみたいでなんだか勇気づけられました(^O^)

• 11月4日
ay@2kids

実家ってすごく安心感が
あるんですよね(^-^)
悪阻がある時は
なぜか家にいたくなかったです♪

妊娠は病気ぢゃないから
家にいるなら家事しなきゃって
変なプレッシャーが
かかりますよねヽ(´o`;

でもそれだけ旦那さんが
してくれるだけで
十分だと思いますよ(^-^)
私はいつもごめんね
ありがとうと言っていました(^-^)
そしたら旦那も
そう言われるとやってあげよう
って気持ちになるし
ゆっくりしときな!って
気持ちになると
言っていました(笑)

悪阻が終わってから
産まれたら出来ない事を
していましたよ(^-^)
掃除して自分が過ごしやすい
ようにしてました(笑)

産まれたらもっと
旦那さんには協力して
もらわないといけなくなるので
甘えれる時は甘えても
いいと思いますよ♪

• m..n

m..n

プレッシャー…知らず知らずのうちに感じてるんですかね。
    やっぱり実家は安心感があるし、ぐ〜たらしてしまいますよね(笑)
    旦那に感謝の気持ちを伝えること忘れないようにしようと思います(^O^)

• 11月4日
うぴう

私も旦那が大好きなのに、旦那が仕事から帰ってきたら急激に悪阻が悪化して嘔吐します(笑)
今から帰るという連絡を見ただけでも気持ち悪くなることも(笑)

安心感かもしくはごはんの準備しなきゃ!という気が張ってからなのかどうかはわかりませんが💦

母が家に来てくれた時は、私も悪阻が少し楽になってたので、m..nさんも、もしかしたら実家のほうが母親のいる安心感と甘えられるというホッとする感じがあるからかも?!✨

• m..n

m..n

連絡が来ただけでも‼︎☉_☉
    それは大変ですね‼︎
    旦那にはそばにいてほしいのに…体と心は矛盾しますね(笑)

• 11月4日
utundu

私ではなく、前の同僚の話で申し訳ないのですが、彼女が妊娠中、旦那さんが帰宅して姿を確認するだけでイライラし、旦那さんのすべての匂いがダメで近寄って欲しくもなかった、と話していました。
悪阻が落ち着いたらそのような気持ちも薄れていったようです。
なので、そういう方もいると思いますし、今となっては私と元同僚の中では笑い話になっています。

色々手伝ってくださる素敵な旦那さんですね‼︎
m..nさんの気持ちも薄れていきますように…。

• m..n

m..n

ツワリが落ち着けば気持ちもすっきりしたらいいのですが…
    旦那にも申し訳なく思ってしまいます(笑)

• 11月4日